最終更新:

26
Comment

【6630384】ユリーカについて

投稿者: 小心者の母   (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2022年 01月 21日 21:35

第一志望に縁がなく、東山ユリーカに進学予定です。
こちらの掲示版を見ていますと、このような方が多数いらっしゃるような気がします。
在校生の保護者の方々に、失礼を覚悟で、質問させていただきます。

ユリーカは合格者を毎年300人近く出しているのに、新入生がピッタリ60人なのは何故ですか?

また、ユリーカからの進学実績はどんな感じですか?
学校が出している資料は、過去3年間のものだったので、昨年度の純粋な進路実績が知りたいと思います。

上記2点が引っかかっておりまして、心が晴れない状態です。
大切な我が子を、6年間預けてもいいのだろうか。また、決してお安くはない学費、小1時間かけて通学する価値があるのだろうか。

説明会前、入学前の今が一番不安なんだと思います。
ユリーカのいいところ、悪いところ、どんなことでもかまいません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6631849】 投稿者: ここは  (ID:bIsL.NCFWFk) 投稿日時:2022年 01月 22日 19:39

    東山スレなので洛星の話はどうでも良くないですか?
    洛星の進学実績に拘ってる方、洛星贔屓の方だと思いますが、灘に比べたらたいしたことないのに何をそんなにむきに?

    どこの学校でも国立医学部に行く人もいれば、途中で辞める人もいます。
    その学校の進学実績=我が子が進学できると思ってる方がいるようですが違いますからね。

    そもそも分母が違うと比べようがないですから。東山と洛星では国立に受験する人数も違うはずです。
    例えば、洛星220人受験して80人合格だと半分は落ちてますが東山10人受験して10人合格なら私は後者の方がすごいなと思いますが。受験された方、全員が合格されてる学校が良い学校だと思います。

    うちは長男が洛星から現役で京大行きましたが同級生で5人くらい学校辞めてます。
    次男は洛星残念で東山ユリーカです。

  2. 【6631880】 投稿者: 違うかも  (ID:dzNCNi7PQhA) 投稿日時:2022年 01月 22日 20:04

    東山は教育が素晴らしいというのに他校を引き合いに出すというのはどうなのかな?と思ったことと、ご自分の憶測が正しいと広めてしまわれることがまずいんじゃないかと思って書き込みました。
    洛星贔屓かどうかという話で書いたのではありませんでした。

  3. 【6631911】 投稿者: 小心者の母  (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2022年 01月 22日 20:37

    スレ主です。情報ありがとうございます。

    今年度の東山のパンフレットに大学進学率のデータについて、気になることが一つあります。

    そもそも2019〜2021の3年間の合計、というのも怪しいのですが、ユリーカの国公立合格者が3年間で80名。
    にも関わらず、なぜかユリーカからの国公立進学率が83%になってるのです。
    なぜ???
    3年間なら、ユリーカ卒業生は延べ180名になり、国公立進学率は50%にも満たないのでは??
    と、もやもやしております。

    進学率、人数についてのモヤモヤというより、偽造してるのか?という不信感が大きいのですが、私の見方が間違っているのでしょうか。

    教えてください。

  4. 【6631954】 投稿者: 人数に関して  (ID:C0.rDAODypc) 投稿日時:2022年 01月 22日 21:05

    細かいパーセンテージのことは、よく分かりませんが、人数はユリーカは今の現高2から60人になりましたが、それまでは30名1クラスのみです。(3年間合計なら、90人です。)

  5. 【6631995】 投稿者: 小心者の母  (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2022年 01月 22日 21:30

    人数に関してさん

    ありがとうございます。
    ユリーカ90人中80人が国公立進学であるならば、素晴らしい実績ですね。
    もちろん、大学進学率、大学名が全てではないのですが、前述の通り、かなり、東山を疑っていました…

    子どもは、東山進学を楽しみにしています。
    私も、受験生活をやり切った子どもを認めて、応援してやりたいです。

  6. 【6632030】 投稿者: そうですね  (ID:Gx0kn5LXULY) 投稿日時:2022年 01月 22日 21:52

    そもそも他校と比較する必用はないでしょう。

  7. 【6632060】 投稿者: 雪の南禅寺  (ID:CUwJlbviJl6) 投稿日時:2022年 01月 22日 22:12

    息子がユリーカです。
    東山、いい学校ですよ(^-^)
    息子も第一志望残念組でしたので、私自身気持ちの切り替えに1年近くかかりました。
    息子の同級生の中にも、なぜユリーカにいるの?統一日なな何があったの?って思ってしまうほど賢いお子さんもいらっしゃいます。
    中学受験はご縁です。
    進まれる学校で楽しんで下さい(^-^)

  8. 【6632859】 投稿者: 高校2年ユリーカ保護者  (ID:vZraUlmIXk2) 投稿日時:2022年 01月 23日 13:10

    まずは、ユリーカ合格おめでとうございます。
    なんだかモヤモヤされているお気持ち、よーくわかります。
    うちも熱望校ではなかった東山ユリーカに進学してはや5年が過ぎようとしています。

    うちの子供の学年から初日午後受験が始まり、定員オーバーになり急遽2クラス編成に。
    60人ジャストではなかったような。
    そして、現在高校1年のクラスは定員2クラスで募集したにもきわらずかなりオーバー。80人弱だったかと。そして中学3年になる時に3クラスにしますと入学前説明会で説明したんじゃなかったかな。
    それに伴い、教室数が足りなくなるので高校からのスーペリアコースが無くなったんです。

    その後は2クラスにおさまってますが、ずっとジャスト60人でおさまってるわけではないですよ。

    学年によりデキも違うので参考までに現高校2年の事を書きますね。

    東山の場合、成績上位者は名前が公表されるので、保護者にも成績が良い生徒がよくわかります。
    中学一年からずっと成績優秀者のプリントを保存していますが、、ずっと上位にいる生徒、中学の最初は名前が載ってたのに高校になり全く見なくなった生徒、中学の最初は名前載ってたのにその後姿が見えなくなったけど、高校2年になり急浮上してきた生徒、中学一年の時は全く名前が見なかったのにその後ずっと上位にいる生徒など色々な生徒がいます。

    6年間ずっと一緒だと自分の子以外の生徒の成績もよく把握でき我が子のように応援してしまうと言う現状です。笑

    中学3年の時は、エース特進の成績上位者もユリーカ保護者にわかる仕組みになってました。
    エース、エース特進からユリーカに入ってくる数人の生徒はユリーカに入ってもやはり上位で名前が載ってます。
    エース特進で上位にいてもユリーカを希望されない生徒もいます。

    昨年の大学合格実績では、ユリーカよりエース特進の方が実績良いのでは?と私は思いました。

    あくまでも高校2年のユリーカの現時点での話ですが、校外模試のユリーカの平均偏差値が理系文系ともに神戸大の某学部の合格者偏差値(その模試を受けた生徒で神戸大を合格した生徒の模試偏差値)を少し超えるか同等くらいと言うレベルです。

    ユリーカも上下格差がかなりあります。
    成績分布表が配布されるので各テスト、総合計点など全部見えるかされてますが、下位層は。。。です。

    うちの子供が中学から高校に上がる時に校長が変わりました。
    私は、前の校長代行、校長先生のファンだったので中学の時は良かったなーと今も思います。
    校長が変わると学校の雰囲気も変わります。高校生活はコロナと共に始まりましたし、なんだかなーっとずっとモヤモヤしてますけど。修学旅行もこの調子だと中止かな。
    そんな東山生活もあと一年。子供は、旧帝大を目指して毎日頑張ってます。
    5年前、親子で泣きじゃくった屈辱をリベンジ!
    希望の大学に合格してほしいと願ってます。

    要は、本人次第だと思います。先生は、熱心に指導してくれる先生もいますが、子供いわく、時間の無駄と言うレベルの授業をする先生もいるようですけどね。
    東山は成績が積み重ねられます。
    一回だけのテストを頑張るのではダメです。
    まずは、スタートダッシュできるようサポートしてあげてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す