最終更新:

26
Comment

【6630384】ユリーカについて

投稿者: 小心者の母   (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2022年 01月 21日 21:35

第一志望に縁がなく、東山ユリーカに進学予定です。
こちらの掲示版を見ていますと、このような方が多数いらっしゃるような気がします。
在校生の保護者の方々に、失礼を覚悟で、質問させていただきます。

ユリーカは合格者を毎年300人近く出しているのに、新入生がピッタリ60人なのは何故ですか?

また、ユリーカからの進学実績はどんな感じですか?
学校が出している資料は、過去3年間のものだったので、昨年度の純粋な進路実績が知りたいと思います。

上記2点が引っかかっておりまして、心が晴れない状態です。
大切な我が子を、6年間預けてもいいのだろうか。また、決してお安くはない学費、小1時間かけて通学する価値があるのだろうか。

説明会前、入学前の今が一番不安なんだと思います。
ユリーカのいいところ、悪いところ、どんなことでもかまいません。教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6633046】 投稿者: 小心者の母  (ID:TW./yga5rKo) 投稿日時:2022年 01月 23日 14:50

    みなさま、暖かいコメントありがとうございます。
    昨日、もやもやしながら、制服採寸を済ませてきました。

    本人次第、本当にその通りだと思います。
    中学受験でサポートしきれなかった、という思いも残っていますので、まずはスタートダッシュが切れるよう、応援したいと思います。

    同級生になられる方々、どうぞ6年間よろしくお願いします。

  2. 【6639405】 投稿者: 結論  (ID:sGSOw.zodFE) 投稿日時:2022年 01月 27日 12:06

    東山ユリーカが合ってる。
    偏差値帯の広い上位校にギリギリで行ったら、潜在能力ある子どもが潰される。
    自分に合った授業で6年間頑張ろう。

    https://tokushinkobetsu.com/2020/09/09/スイミングスクールと学習塾は同じビジネス手法/

  3. 【6640307】 投稿者: そうですね  (ID:Gx0kn5LXULY) 投稿日時:2022年 01月 27日 22:48

    幅広い層の受け皿になっているところが東山のいいところだと思います。

  4. 【6652882】 投稿者: それにしても…  (ID:Hjn2WmPFXWg) 投稿日時:2022年 02月 04日 09:56

    学費が高いですね…6年後にそれなりに仕上がっているのやら、と思うと、気が遠くなります。
    保障を買う、という意味で、付属系列にしておけばよかったのかなあ、と、今更ながら、弱気に思ってしまいます…

  5. 【7083403】 投稿者: よい学校です!  (ID:AEIA83u8HvA) 投稿日時:2023年 01月 23日 21:25

    >また、本人の偏差値は前期N58〜59よりもっと高いけれども洛星に行くという洛星ファンの前期合格者もそれなりにいると聞きます。

    この件は東山も同じで、うちの息子はもっと偏差値高いですが東山に行きました。東山ファンの前期合格者です。周囲にもいますよ。
    他の最難関男子校も複数受かりましたが、蹴ってユリーカ進学です。

    ユリーカ第一志望の方にお会いできてうれしいです。特殊じゃないですよ。
    よく知らない方から残念組しかいないような言い方をされると、すごく悲しくなります。そんなことないのに。
    いつか学校でお話できたらいいなと思います!

  6. 【7086622】 投稿者: 同級生  (ID:i7sAYof.DxA) 投稿日時:2023年 01月 26日 12:16

    久しぶりに覗かせていただいたら、同じ考えをお持ちの方からお返事いただいていて、嬉しいです。

    この1年ユリーカで過ごしてみましたが、同級生達がとても優しく、元気、かつ勤勉で。
    学校の体制も望んでいた通りでしたね。潜在能力のある子達のお尻を程よく叩いて、上手く導いてくださっています。この子達は自由奔放な「ほったらかし」ではダメで、かと言ってガチガチ管理もシンドイ。その刺激の程度がちょうどいいなと感じます。
    成績上位者は名前が公表されますからモチベーション上がりますし、外部模試も多いので学外での立ち位置もボンヤリと感じられる。延期になったZ会模試も楽しみにしてます。
    お楽しみ行事も多く、芸術鑑賞の劇団四季は羨ましかったです。

    日々の全体的な宿題は少ないので、数学や英語の自習にたっぷり時間をかけられますし、本当に理想的。
    自由型と管理型の間のタイプの学校かなという実感ですね。

    よい学校です!さん、いつか学校でお話しできたらいいですね。

  7. 【7356083】 投稿者: トータルでは高くない  (ID:v.KrF.hrihU) 投稿日時:2023年 12月 09日 17:58

    息子がユリーカ在学中です。
    学費が高いと思っていらっしゃるようですが、トータルで考えると他校より安いと思います。
    (某大学系列校に行かせている姉に比べて、かなり安いです。)
    以下、ご参考まで・・・

    ・学校寄付金を要請されることが全くない
    ・制服が中高共通(一貫校でも高校進学時に買い替えのところ多いですよね)
    ・放課後に予備校の先生が教えに来て下さる(30コマで3万以下と激安)
    ・代ゼミの通信講座が6年間無料
    ・オンライン英会話を激安で契約できる(40レッスンで1万円)
    ・長期休暇中の夏期講習・冬期講習・春期講習、勉強合宿もあり塾不要
    (というか外部の塾に行く時間ない)
    ・食堂のメニューが激安(値上げしたのに、まだ安い)
    ・同窓会や法人からの支援が厚く、部活動費が安い又は無料
    ・毎年のスキー合宿や修学旅行の費用も、他校の友人に聞くより安いような気が。
    ・スマホ禁止、下校時の寄り道禁止なので、放課後のおこづかいがほとんど不要

  8. 【7381930】 投稿者: 同感です  (ID:XhsJsCOyndY) 投稿日時:2024年 01月 16日 22:02

    同感です。
    >・同窓会や法人からの支援が厚く
    本当に。入学前や入学時にも知らなかったのですが、法人や浄土宗から、成績優秀者(各学年・毎年)は奨励金を受け取っている(額が中学生のお小遣いレベルではないので両親が授与式に呼ばれる)そうです。

    成績が良い子だけではなく、成績の伸び率(自分比)の高い子や、副教科(宗教含む)の成績の上位者も全員に一覧が配られてせっせと褒めて貰えます。
    そういう上位者が普通に皆に尊敬されているので良い学校だなと思っています
    (10代と言えば、遊んでいる風・勉強なんてしてない風の子の方が目立ったり尊敬されたりする、というのは難関校・進学校でもある話ですが、異性からのモテ度が校内ヒエラルキーに直結しない山の中の男子校だからなのか、こつこつ頑張って成績の良い子がやはり一目置かれるような…?)。

    あと、本当に塾が不要です。中には研伸館に通っている子もいると聞きますが、どうやって時間を捻出しておられるのか不思議なくらいです。
    スマホが不要なのも助かっています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す