最終更新:

15
Comment

【6680146】携帯の持ち込みについて

投稿者: 新一年生   (ID:sP4HAsfjgEY) 投稿日時:2022年 02月 19日 20:17

本日、説明会に行ってきました
携帯の持ち込みが、ガラケーとキッズ携帯のみと聞き、びっくりしています
遠方からの通学になるので、電車が止まったりも想定され、連絡用に持たせたいのですが、今はスマホです
持ち込み用に新しくガラケーを契約する方法しか持たせる方法はないでしょうか?
高校からはスマホオッケーと言われていたので3年間限定ですが…

中学の在校生のみなさんはどうされていますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「東山中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【6680588】 投稿者: さくら  (ID:oZit5wDC/co) 投稿日時:2022年 02月 20日 04:00

    息子が4月からお世話になります。
    校内でスマホ使用禁止ならともかく持ち込みすら禁止なんて前時代的すぎて驚きました。
    うちも通学に時間がかかるし乗り換えもあるし心配で持たせたいけど、今更キッズと思うと躊躇します。

    スレ主さんに便乗して在校生さんにお聞きしたいです

    キッズ携帯、ガラケーはクラスでどれくらいの割合の生徒さんが持ってこられていますか?
    こっそりスマホを持ち込んでる生徒さんはどれくらいいますか?
    スマホ持ち込みがバレたとき罰則は厳しいですか?

    こっそり持ち込む前提みたいな書き込みですね(汗)

    小学校入学前から親のスマホいじってるデジタルネイティブたちにスマホ持ち込み禁止くらいで色々制限かけることができるのか、する意味があるのかと思います。
    が嫌なら来るなって言われるんでしょうね…

  2. 【6680758】 投稿者: 私も…  (ID:Hjn2WmPFXWg) 投稿日時:2022年 02月 20日 09:37

    スマホ、持ち込み禁止なんですね。
    我が家では通塾のために小5から持たせていました。
    連絡手段は必要なので、キッズと併用になります。

    新たに購入となるので余計な出費、とは思いますが、スマホに振り回されるような生活になってほしくないので、持ち込み禁止も、賛成かな。
    それにしても、物入りですね…

  3. 【6680899】 投稿者: 高校保護者  (ID:vZraUlmIXk2) 投稿日時:2022年 02月 20日 11:14

    高校生の保護者ですが、スマホが見つかると没収。最終的には保護者が呼び出され、保護者が取りにこないと返してもらえないと言う規則でしたね、うちが中学生の時は。

    うちは、ガラホを持たせてましたが、ラインはさせないでと言われてました。
    ガラホは、グレーゾーンな感じで許されてましたが。
    学校に品番も届けないといけないです。
    学校内では、ずっとロッカーに入れておくと言う規則ですが、休み時間にスマホでゲームする子が少なからずいますから、見回りの先生に見つかると即没収です。

    課外授業の時は、携帯も持ち込み不可ですよ。

    うちは3年間、特に問題なくガラホで過ごしました。

  4. 【6681073】 投稿者: さくら  (ID:zZk41YfzOyU) 投稿日時:2022年 02月 20日 12:49

    高校保護者さん、ご回答ありがとうございます
    説明会資料には没収→保護者と書かれてありましたが
    実際校内はどのような感じなのかと思いまして。
    ちゃんとルールを守られている方が多いのでしょうね(当たり前か、笑)
    ガラホでも良いのですね、中古でも探そうかしら…

  5. 【6681235】 投稿者: 新一年生  (ID:tGQTaXxEvMg) 投稿日時:2022年 02月 20日 14:19

    スレ主です
    みなさん、リアルな声をありがとうございます

    さくらさんがおっしゃるように、申請して持ち込んでるお子さんはどのくらいいるのでしょう?
    その場合、ガラケータイプでしょうか?

    引き続きご意見をお願いします

  6. 【6681575】 投稿者: うちも高校保護者  (ID:g.fC6DcVBFU) 投稿日時:2022年 02月 20日 17:56

    中学時代は、通学途中に何かあったときの保護者との連絡用として、学校に申請して、小学校時代からのキッズ携帯をそのまま持たせていました。
    他の方がどうこうではなく、必要なら申請して持たせる、必要ないなら持たせない、でよろしいのではないでしょうか。
    中学の保護者会でも、上の方が仰っている通りのルールを繰り返し仰っていました。

  7. 【6681658】 投稿者: 中学保護者  (ID:P.n/m17PTzI) 投稿日時:2022年 02月 20日 19:15

    >中学時代は、通学途中に何かあったときの保護者との連絡用として、学校に申請して、小学校時代からのキッズ携帯をそのまま持たせていました。

    うちも同じです。スマホを持っていませんが今のところ不都合はありません。クロムブックを全員が持っているので(さすがに電車の中などでは出せませんが)帰宅後お友達とはクロムブックでやりとりしています。キッズケータイは親とのやりとりだけで、中学の友達との連絡には使っていないようです。

    以前、お友達と出かける際に、「当日急な変更があったとしても、連絡先がない」子たちがいると聞き驚きました(つまり、キッズケータイすら持たせていない。偶然か、とても成績の良いお子さん達です)。

    >他の方がどうこうではなく、必要なら申請して持たせる、必要ないなら持たせない
    …で良いと思います。

    スマホかどうかに限らずですが(クロムブック/家パソコンでも)帰宅後のLINEトラブルなどの話はそこそこ聞きます。
    東山のこの点での厳しさというか古さには、当初は「遅れている…?」と思ったものの、そうでなくても情報過多の今の中学男子にとってちょうど良かったのかもと、今となっては我が家は感謝しております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す