最終更新:

5
Comment

【6738429】ボイスメールについて

投稿者: 疑問がいっぱい   (ID:K2C0mZJEf1g) 投稿日時:2022年 04月 10日 08:43

新一年生です
ボイスメールというシステムを初めて知りました
早速担任の先生からのボイスメッセージが届いていますが、テキスト(文字のメール)よりも音声メッセージのメリットはなんでしょう
携帯の音量を最大にしても声が少し小さく聞き取りにくい部分もあり、聞き逃すと再生しなす必要もあり、文字でメールの方がわかりやすいのでは?と疑問にかんじてしまいました
欠席連絡も、兄弟が通う他校は文字で入力してお知らせするシステムになっていて、特に問題はありません

このシステムを採用されているメリットはどういうところですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6738555】 投稿者: 中学  (ID:vZraUlmIXk2) 投稿日時:2022年 04月 10日 10:41

ボイスメールは中学の間だけですね。
    これは、教師、生徒皆んなにIDが与えられてるので、子供の友達のお母さんと連絡取りたいけど、メアド知らないしなー。とか、校長先生に直で言いたい事がある。クラブの顧問と急いで連絡取りたいとかクラス担任以外と連絡を取るのに便利。

他校に通学の子はメールですが、学年単位の事務連絡がメールでくるだけで、クラス単位の詳細な連絡はないです。
    これから先、クラス単位の連絡、授業の急な変更、用意する物を伝え忘れたなど頻発にボイスメールがきます。
    メアド、電話番号の漏洩がなく連絡が多くの人と取れるのは、他人と顔を会わせられないコロナ禍の今は便利なツールかと。

確か、教師は学校用の携帯番号を持ってて、生徒との連絡用に教えてくれると思います。
    欠席、遅刻の連絡などは携帯に電話してましたよ。
    学校に直で電話でも繋げてもらえますし。

ボイスメールは、ツールの一つと考えてればいいのではないでしょうか。担任からの個人的な連絡は電話が多いです。

声が聞こえにくいのは、担任にもっと大きな声で話して下さいと言わないと改善されないかな。録音場所が騒がしかったりエコーがかかってたり色々ありましたね。

コロナ禍で保護者間のお付き合いが中々できないので、ボイスメールを最初の連絡ツールに使うのは良い手段かなと思いますね。
    顔見知りになればLINEで連絡取れますけどね。

2. 【6738726】 投稿者: 新中1  (ID:HzCaoXGvI4Q) 投稿日時:2022年 04月 10日 13:18

同級生です。
    ボイスメッセージ、聞き取りづらいですよね。
    私も文面で送ってくださった方がいいなと思うのですが、そういう仕様の業者を採用なさったから、ということかなと。
    あと、声の方が言葉の温度が伝わりやすいので、「中学の間は丁寧に見守る」という学校側の方針にも合うのかもしれません。

(邪推すれば、メールを打つよりも喋った方が速いという先生がおられるかも知れず、そちらへの配慮がある可能性も。メール打つのに慣れている我々からすれば、文面の方が送る前の見直しも出来るし良いじゃんと思うのですけどね。)

連絡事項を日々保護者宛送っていただけるというのは、ウッカリ息子を持つものとしては大変有難いので、ボイスメッセージでもあって良かったなと思いますが、出来たら声じゃなく文面のほうがいいかなと私も思います。

3. 【6738888】 投稿者: 質問がいっぱい  (ID:zDeXCk3yphA) 投稿日時:2022年 04月 10日 16:00

なるほど
    たしかに担任の先生以外に簡単に連絡が取れるのはメリットですね
    同級生のお母様と連絡可能とのことですが、送り先はどのようのに知ることになるのでしょう…
    まだまだわからないことだらけですが、この先おいおいわかってくるんでしょうね
    音声が小さい件は先生にお伝えしてみようと思います

4. 【6739278】 投稿者: メールもいいですよね  (ID:P.n/m17PTzI) 投稿日時:2022年 04月 10日 22:00

私もメモを取るのが面倒で、なぜ?と思って来ましたが(今でも思いますが)、良い面もあると思います。昨年度はコロナ関連だったかで、確か学年かクラス一斉メールもありました。

先生にもよると思いますが、個人的な相談等をした場合、他校のメールよりもなぜか返信がとても早いです(先生達は携帯でもチェックされているのでしょうか?)

部活の試合の朝など、土日で学校事務室は閉まっている、先生が運転中やお忙しい時にお電話するのも気が引け、でも確実に伝えておきたい…という際などに「ボイスメールがあって良かった」と思いました。

後は男子校ならではなのかは分かりませんが、こまめに「今日・昨日このような(重要度の高い)手紙・書類をご子息にお渡ししたが、まだ家で見せていないこともあるかと思い、連絡しています」というボイスメールが入っていて助かります。

聞き取りにくい、というのはその先生にお伝えするしかないかもしれません。
    とても的確に短くはっきりと喋って下さる先生、長いけれどどこが最もポイントなのか分からない先生、と色々ですが、コロナで参観も無い今、声でやり取りできるのもいいなと最近は思っています。

クラスメートのボイスメール番号一覧は4月中頃?に貰ったかと思います。

5. 【6739328】 投稿者: 中学  (ID:vZraUlmIXk2) 投稿日時:2022年 04月 10日 22:29

入学式の時にオレンジのファイルを学校からいただきませんでしたか?
    うちの子の時は、入学式の時にいただいたボイスメールのオレンジのファイルに先生方とクラスの生徒のIDが書かれた紙が入ってました。

今は、ボイスメール?何それ?って感じで思われてると思いますが、高校に上がったら中学の時のボイスメール、良かったよなーって絶対に思うようになりますよ。
    少なくとも私と私の周辺のお母さん方はそう言ってます。
    高校になると、ホント学校で何が起こってるのか全くわからなくなります。子供も学校からのお便りとか出さないですし、学校のホームページだけが頼りになってます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す