最終更新:

15
Comment

【6991972】在校生や卒業生の方の率直なご意見、地元の方のイメージを教えて下さい

投稿者: 穏やかな日々を願う母   (ID:OPrniAqHUWg) 投稿日時:2022年 11月 05日 00:06

併願校としてノートルダム女学院中学の受験を検討しています。

ノートルダムの他に平安女学院、京都聖母と見に行きましたが、娘はノートルダムをとても気に入り
第一志望としていた学校より行きたいと言っているくらいです。

私も実際何度か足を運んだ中であたたかい雰囲気を感じましたし、何より大学進学の際の指定校推薦の豊富さはとても魅力があると感じます。

ただ、これだけ魅力的な学校なのにもかかわらず
倍率がとても低いことが気になっています。

娘にとってそれはとてもラッキーなことではあるのですが、こんなにお得感もある良い学校なのに人気が低いのは何か裏があるのかと疑心暗鬼になってしまいます。

私達は現在他地方に住んでいる為、学校見学等で見聞きしたことやネットの情報からしか、学校の評価や雰囲気を知ることができません。

ですので、京都にお住まいの方の実際の評判やイメージなどが伺えるとありがたく存じます。

また、もし実際通われている方や卒業生の方がいらっしゃいましたら、良いところも、ここはちょっと…というところも、感じられたことを教えていただけると嬉しいです。

今のところ学校自体はとても良い学校という印象ですが、
気になるところとしては
①交通の便
②帰り道の治安
③経営状態
といった点になります。

①はやはりバスが必須になるということで、特に観光シーズンなどは渋滞で遅れ出たり乗れなかったりといったことがないか。
またバスの混み具合についても知りたいです
また、スクールバスの利用率や生徒さんからの評価も教えていただきたいです。

②は、閑静な住宅街で治安は良さそうなエリアですが、やはりその分人通りがない為、夕方一人で帰ることになったら心配だなと感じます。
部活後は18時に一斉に帰るので一人になる心配はないと学校よりお聞きしましたが、途中で帰ることやノートルダムの放課後のピアノ教室などを選択した場合、また自習が20時まで可能とのこともあり、一人になる可能性も十分に考えられると感じます。
ガッコムというサイトの防犯情報で検索したところ、この数年で3件ほどではありますがすぐ近くで露出狂などの出没情報をみかけました。
実際通われている方やご近所の方が治安についてどのように感じられているか、また学校がそうしたことに何か対策をこうじてくださっているか知りたいです。

③これはどこの学校に関しても気になることで、特にこの学校に対して失礼な意味合いではないということでご了承いただきたいです。
昨今は女子校の生き残りが厳しく、実際募集停止となってしまうケースも見聞きするため、小規模な女子校ということで念の為質問にあげさせていただきました。
特にこんなに良い学校なのになぜ倍率が低いのかと考えた時に、考えられることとして浮かんできました。
校舎が古く、私は趣がありとても好きな雰囲気ですが、夫は建て替え計画等ないということも少し気にかかっているようです。
このあたりはなかなか一般の方には見えづらい内部情報でしょうが、もし何かご存知の方がいらっしゃれば聞かせてください。

長くなりすみません。
関係者の方でも、そうではない地元の方でも、良い話良くない話どちらでも伺えるとありがたく存じます。
ささいなことでも聞かせていただけると嬉しいです。

関係者の方にとって捉え方によっては失礼な内容となってしまっていたら申し訳ありません。
ただ、特に父親が色々心配していることもあり、なるべく不安要素を払拭して家族で受験に望みたいという気持ちから質問させていただきました。

そして、最後になりましたが、娘がこの学校に行きたいと志望する一番の理由は、見学の際接してくださった先輩方がとても優しく親しみやすく、きっと良い学校だと感じたからとのことです。
(父親からすると、それはその方たちがたまたま良い人だっただけにすぎない…とのことですが、私もあたたかな雰囲気は感じ取りました)

どうぞ宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7031312】 投稿者: ご参考になれば  (ID:rTbezvkWNDQ) 投稿日時:2022年 12月 10日 08:05

地元での学校の評判はいい方かなと思います。
    (お嬢様学校のイメージが根強いようで)

倍率、女子校では同女・京女以外は他校と同程度だと思いますが、
    やはり立地面で遠いイメージがあるかもしれませんね…

交通の便、市バスやスクールバス、徒歩で、入学前は通えるか心配していましたが、今は慣れて大丈夫なようです。途中通る哲学の道も趣深いです。

スクールバス、朝は遅い便になるほど混むようです。
    入学当初はスクールバス、徐々に市バスに変更される方も多いようです。
    スクールバスは学期末ごとに継続か変更かの確認があります。
    紅葉シーズンは、帰りは渋滞で遅れが出ることがあります。

帰り道の治安、部活の際は同じ部活の子や同じクラスの違う部活の子と一緒に帰っています。部活延長になった際は先生がバス停まで送って下さいます。
    たまに1人で帰ることもありますが、暗い時間ではないため、今のところ特に問題はないようです。
    20時までの自習の件、利用したことはないですが、以前個別相談で聞いた際には、バス停まで送って下さるとおっしゃっていたように思います。

経営状態、確かに少人数なので大丈夫かなと思いました。
    建て替え計画は聞きませんが、ここ数年でトイレの全改修が行われたようです。

娘も数々の学校見学に行った中で、ノートルダムの雰囲気が気に入り、
    第一志望に決め、受験・入学しました。
    最終的に指定校推薦で希望する大学に入れたら、と思っています。
    コロナ禍、制限されていた学校行事も今年度はある程度戻りつつあります。

娘さんにとって、よい学校選びができますように。

2. 【7092310】 投稿者: 在校生  (ID:ez/IGnkHc3Y) 投稿日時:2023年 01月 30日 22:15

ノートルダムに中学から入学し、現在高校生です。

私はスクールバスを利用していて、確かに紅葉シーズン(特に下校時)は道が混み、予定より10分近く駅に着くのが遅くなったりしますが、意外とすぐに慣れます。
    スクールバスの混み具合は時間によって違いますが、多い時は2、3人乗れないことがあります。空いているときはスカスカです。

部活後に1人で帰ることがたまにあるのですが、全然大丈夫ですよ。 ちなみに冬は日が暮れるのが早くなるため、部活も早く終わり、スクールバスの時刻も変わります。
    学校の近くの家には小中高生、お年寄りなどいろんな年代の方が住んでいます。 治安が悪いという印象はありません。 学校は、暗い道は気をつけてね、と言うくらいだけで、特に対策などは行なっていません。

校舎は古いのかも知れませんが、壊れたりはしていないので、建て替える必要がないと考えてるのかもしれませんね

3. 【7119866】 投稿者: 。  (ID:v5tIMCp0bvU) 投稿日時:2023年 02月 18日 16:51

倍率が低いので基本的にどんな生徒でも受け入れてしまいます。入ってからやめてしまった子も何人もいます。教育体制も終わってます。来ない方がいいです

4. 【7131233】 投稿者: 繊細女子の母  (ID:yC/.S6V9Jn6) 投稿日時:2023年 02月 27日 18:48

横から失礼します。便乗で質問させてください。

①学校HPを拝見していますと課外の習い事もしかり私立ならではの様々な経験が出来そうだなと感じつつ絵に描いたようなお嬢様学校ですので、一般家庭の娘が入学したとして平穏にお付き合いしていけるのか気になりました。
    お友達付き合いはどんな様子でしょうか?

②進路指導や日頃の指導は手厚いのでしょうか?
    娘は自分から積極的に質問へ行くタイプではないので、分からないまま置いてけぼりになっていそうな気がします…
    学生数が多くありませんので手厚い指導があるのか知りたいです。

5. 【7147212】 投稿者: 在校生  (ID:fUH.GILMaYs) 投稿日時:2023年 03月 13日 15:40

別に全員の親の仕事とかを知っているわけじゃないので、お金持ちの人も、そうでない人も関係なく仲良くしてますよ。 そもそも、そのような事は特に考えてないと思いますよ

授業中はどんどん授業を進まなければいけないので、よく分かんないまま次に進む事はよくあるけど、休み時間に聞けばちゃんと教えてくれてます。
    だけど自分は、聞きに行くのが無理なタイプなので、ネットで調べてます笑 
    頭のいい学校ではないので、分からないまま置いてけぼりになってる人は多いです。てかほとんどの人がそうです

6. 【7156016】 投稿者: 詳しく教えていただきたいです。  (ID:s4tVPt4ePH6) 投稿日時:2023年 03月 22日 04:09

>教育体制も終わってます。

例えばどのような点でそうお感じになられるのか、よろしければ是非お聞かせください。

また、やめてしまった方が複数いらっしゃるというのは本当でしょうか。心配です。
    やめられた理由は一つではないかもしれませんが、生徒間や先生との間でいざこざがあったりした場合な対処していただける体制はありますでしょうか。

7. 【7230934】 投稿者: 保護者  (ID:GNv7Dc3Cd4w) 投稿日時:2023年 06月 04日 22:30

辞めてしまわれた方たちは、子供さんにそれなりの理由があってのことです。
    子どもさんが行きたいと思う学校でないとどこ行かれても楽しくは過ごせないと思います。楽しければ結果もついてきます。

8. 【7389845】 投稿者: ミルク  (ID:cIDrWPhKym2) 投稿日時:2024年 01月 25日 11:08

結局、どちらの学校に入学しましたか?私は、ダムと平女で決めかねています。ダムのグローバルは魅力的ですが、心の教育という面では、平女だと思います。2024年1月の始業式の校長先生のスピーチを見ると明らかに感じます。平女の校長先生のなんと温かいこと。。。英語力よりも心の教育の方が大切かとも思ってしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す