最終更新:

18
Comment

【3337339】ウィステリア

投稿者: 心配性な親   (ID:ekaZ6uWIZxA) 投稿日時:2014年 03月 24日 19:03

中学ではウィステリア科は1クラスしかありませんが、どのようなお子さんが多いのでしょうか。
やはり良家のお嬢さんや富裕層のお子さんばかりでしょうか。
そのような中でもおっとり系が多いのか、自己主張をしっかりできるタイプが多いのかも気になります。
クラス替えがないためどのような雰囲気なのか不安に思っています。

また、内部進学が前提のため学力面で2類や3類より不真面目になってしまうでしょうか。
率直なご意見をうかがえたら嬉しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3337407】 投稿者: 便乗  (ID:.vWpZ477/nA) 投稿日時:2014年 03月 24日 20:13

    私も、気になるのでご一緒させて下さい。
    中学の卒業式が、ウィステリアだけ研修旅行から帰ってからの別日程だったのですね。同じ学年の中でどの様な捉え方をされているのか、少し気になりました。

  2. 【3339435】 投稿者: のんびりさん  (ID:q917yUxUN0I) 投稿日時:2014年 03月 26日 14:22

    うちは、ウィステリアコースではありませんが、娘の部活の友達がウィステリアコースです。
    でも、よく娘のクラスに遊びに来ていたようで、普通に部活の着替えまでしていたようです。うちは、1、2年が隣の組でしたので、特に6組の子とは仲が良かったようです。娘のお友達のことしかわかりませんが、小学校からの習い事を大切にしている子、お勉強を頑張っている子と本当にいろいろなお嬢さんがいて、特別って感じはしないようですし、子どもたちの中でもそんなに意識はないように感じました。

    クラス替えですが、これも吉とでるか凶とでるかは運ですね。
    うちも、1、2年クラス替えなしでしたが、クラスの仲がとてもよく、このまま3年もクラス替えなしでしていただけたらと思うくらいでした。しっかりしている子もおっとりしている子もいろいろいますが、皆さんお友達の個性を尊重し合いますので、揉め事とかはなかったようです。

    卒業式は違っても、どうせ高校でまた一緒ですし、一昨日娘が「今日はウィスティアの卒業式だから、6組の子は部活来ないねん(だから人数少ないわ~)」と言っていましたが、それくらいの意識です。

  3. 【3773093】 投稿者: 羨ましがりやさん  (ID:r7SJMRQkThE) 投稿日時:2015年 06月 22日 13:16

    ウエステリアコースは、考えようによっては良いコースだと思います。
    入学時にそれほど高い偏差値は必要なく、授業も2類や3類コースと比べてゆっくりでレベルもマイルド。他コースが夏期講習必須なのにそれも無い。
    他生徒がシャカリキに大学受験の勉強をしている時も、海外でマナー教室旅行に出かける。
    そして京都では名の通った京都女子大に確実に入学出来る。

    学校内では「別格」扱いのウエステリアコースですが、考えてみればこれ程恵まれたコースは無いかもしれません。
    三女には京都女子のウエステリアコースにしようかと、結構真剣に考えています。

  4. 【3773141】 投稿者: 方向性  (ID:v/bUyupA3MY) 投稿日時:2015年 06月 22日 14:33

    >おっとり系が多いのか、自己主張をしっかりできるタイプが多いのか
    …その年度ごとのめぐり合わせ、としか言いようがないのでは。

    >学力面で2類や3類より不真面目に
    …どのコースも、それぞれに必要とお考えの方向の学力をつける教育を、精力的になさっています。不真面目な子は、どのコースにもいます。そもそも目的とするものが違うので、比較はナンセンスです。まぁ、京女に限らずコース制があったり成績順のクラス分けのある学校は、どうしても比較して貶したり自慢したりする輩は一定数いますが…文系・理系の選択でも「いいなぁ、文系は暗記ばかりで、楽で」などと言いたがる子はいますから、そんなの気にしたらキリがありません。

    京女高校からは、卒業生の1/3が京女大に進学する、と説明会で伺いました。Ⅱ類からも進学なさる方が結構いらっしゃるということですよね。もしお嬢さまの将来のご希望が、京女大にも学部があるものでしたら、Wでの学習内容(受験を前提としないので、方向性はⅡ類とはかなり異なります。高校は普通科ではなく専門科になります。受験勉強以外の勉強を低く見る発言は、価値観が違うと思います)はかなり魅力的だと思いますが。。

  5. 【3773265】 投稿者: 羨ましがりさん  (ID:PolK/P7MzCY) 投稿日時:2015年 06月 22日 17:59

    方向性 様

    ホームページなどをチェックしても、ウェステリアの実像がはっきり見えて来なくて困っています。
    教養を深めて世界に通用する女性を育成する、という概念は分かるのですが、では具体的に何をするのかが分からないのです。

    他のコースが勉強しているときにお茶やお花などを習うのでしょうか。
    勉強は、例えば高校3年間で数学は1のみとか。その代わり、お茶やお花の師範が頂けるとか?。

    もしご存じならば、御教唆頂けると幸いです。

  6. 【3773421】 投稿者: 方向性  (ID:v/bUyupA3MY) 投稿日時:2015年 06月 22日 22:43

    学校説明会で頂いたパンフレットのカリキュラム表では、中学課程はⅡ類もWも週34時間ですが、Wはそのうち2時間が「文化」という総合の時間に充てられていますね。「華道や茶道を週2回」と説明があったのが、これだと思います。その分、数学の時間数が少ないですね。(週に2時間のことを「他のコースが勉強している時にお茶やお花」と仰るのは、何だかなぁ…うちはWではありませんが、少々気の毒に思います。)

    中1・中2では学期に1回の伝統文化体験もありますが、「しょっちゅうあるわけではないです。お勉強もしっかりしないといけませんから。」と仰る口調からは、あとの32時間の学科の勉強もきちんと考えていらっしゃる様にお見受けしましたが。

    高校では、普通科と同じ数学の科目は数Ⅰのみですね。その代わりに、専門科目として数学特論が必修になっています。専門学科ですし、6年間を通して基礎学力の充実を、「英・国・社を中心に授業運営し、数・理では論理的思考力を養う」と明言されていますから、やはり文系なのでしょうね。

    説明会で伺ったお話で他のコースにはないものとしては、

    ○高校で第二外国語を必修とし、ドイツ語・フランス語・中国語・コリア語を4カ国語とも広く学習する。

    ○中3(オーストラリア)・高3(アメリカ)の短期海外研修旅行。コース費(10万円)以外に海外研修費用として、中高合わせて30〜40万円必要。

    ○Wリサーチ、と称して、調べ・まとめ・発表するトレーニング。中3でB5用紙5枚、高3では200ページに成果をまとめ、冊子を作成する。

    ○高3では高大連携講座に参加、取得単位は京女大でも単位認定される。

    …でしょうか。
    実際にWコースに進学しての情報でなくて、申し訳ありません。が、学校案内パンフレットと学校説明会からだけでも、これくらいの情報は得られますので、もしお考えでしたらお運びになって、更には個人相談ブースもご利用になってみては…と思います。

  7. 【3773891】 投稿者: なんだか  (ID:VihDHwih4k6) 投稿日時:2015年 06月 23日 13:57

    wについては、成績や勉強について触れるのは失礼です、みたいな感じを受けるのですが。
    もっと堂々となさればよろしいのでは。
    ゆくゆくは、大使夫人とか一流商社夫人とかを志望されているのでしょうか。
    きっといい所のお嬢様が多いんでしょうね。
    我が子は庶民であまり器量もよく無いので、一生懸命勉強させてやっぱり手に職かなあ。
    でも、どの道が良いか何てわからない。色々な道を選択出来るのは、京都女子の良いところですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す