最終更新:

7
Comment

【2364938】同志社女子の授業について教えてください

投稿者: 悩む母   (ID:x4X669JLgAI) 投稿日時:2011年 12月 23日 10:45

同志社女子が第一希望の小6娘の母です。
 学校の行事が重なったためオープンスクールなどに参加できませんでしたので、いまさらですが学校の様子、特に授業について教えていただきたく投稿いたしました。

というのも、試験まであと1ヶ月をきったところで娘のあまりの不出来さに、このまま同女を受けさせても良いものか、あきらめた方が良いのか、迷っています。

今の状態では仮に合格したとしても底辺になることが否めません。そのうえ通学時間が90分以上あります。このような状況で果たして学校生活が楽しめるのか、疑問に思います。
 進学校では底辺は惨めで辛いと良く聞きますが、同女はエスカレーター校ですし、どうなのでしょう?
 本人は「同女でアーチェリーをしたい」と言っております。
 説明会では、補習などを行っています。とお聞きしましたが、実際の雰囲気などはどのようなものでしょうか?
 授業中・授業後などに質問しやすい環境があるか、学校からのサポートはどんなものがあるのか、などご存知のかた、教えていただけないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2368125】 投稿者: 同女っこ  (ID:w6AbPnJdL3M) 投稿日時:2011年 12月 27日 16:03

娘が同女に通っております。
    数学については、再テスト、再々テスト、ダメなら補講という流れがあるみたいです。
    英語も夏休みに補講のお知らせがありました。(強制参加の人だけでなく、誰でも参加しても良い)
    それでもダメならチューター? 家庭教師? をつけられるというのを聞きました。
    一昔前に比べて、かなり面倒見がよくなったそうです。

定期テストの得点分布図を見ても、この学校は本当に成績の良い方から下の方まで
    見事にピンキリです。ものすごく優秀な方がLAコースにもたくさんおられます。
    落ちこぼれなければ、同大に推薦してもらえますが、学部を選ぶのは成績順です。
    誰もが希望の学部に入れるわけではないです。

遠くから通ってらっしゃる方も多いです。奈良や兵庫は当たり前。新幹線通学の方もいらっしゃるとか。

うちの娘はとても楽しく通ってます。ステキな学校ですので、がんばってください。

2. 【2370418】 投稿者: 悩む母  (ID:M0/AAVS.ur.) 投稿日時:2011年 12月 30日 18:56

同女っこ様

情報ありがとうございます。
    返信がすっかり遅くなって申し訳ありません。

数学に関しては本当に心配していましたので、学校から見捨てられずに最後までサポートがある様子に安心いたしました。

娘もなんとか合格圏内に入れるようになってまいりました。
    同女っこ様の後輩になれるよう、あと2週間余り、娘のサポートをしていきたいと思います。

後輩になれました時には、よろしくお願いいたします。

3. 【2372925】 投稿者: 在学生の母  (ID:6cPg/HdPPDs) 投稿日時:2012年 01月 04日 00:01

娘が通っています。
    本当に恥ずかしながら
    成績は不出来ですが
    学校だけは楽しいみたいで、毎日ハツラツと通っています。

勉強に関しての
    学校からのフォローは
    下の方の生徒に関しては、
    良くして頂いている方かと思います。
    ただ 真ん中付近の生徒さんの
    お母さまからは
    「もっとして欲しい」
    という声を聞きます。

4. 【2373362】 投稿者: 悩む母  (ID:M0/AAVS.ur.) 投稿日時:2012年 01月 04日 15:12

在学生の母様

娘さんのご様子を教えていただきありがとうございます。

当方通学に90分以上を要しますので、授業についていくのにいっぱいいっぱいだと「楽しく」通えないのではないかと心配していたのですが、楽しく通っていらっしゃるご様子に安心しました。
    染まりやすい娘はきっと同じように楽しい気持ちで乗り越えていきそうです。

なにより、本人が「行きたい」と希望している学校です。晴れて入学が許されたなら、親の心配をしり目にきっと満面の笑みで通っていくのでしょうね。

学力はなかなか安定せず、過去問の合格最低点も越えたり越えられなかったりと苦しい日が続いています。
    同女っこ様、在学生の母様の声を支えに最後の10日間を過ごしたいと思います。

5. 【2443671】 投稿者: 今頃ですが・・・  (ID:U5FzkNCjuMo) 投稿日時:2012年 02月 24日 23:59

同女っこ様、在校生の母様

授業の様子を教えていただいた、悩む母です
    合格をいただくことができましたので、ご報告をさせていただきます。

同女っこ様、在校生の母様から様子を教えていただき、安心して娘を応援することができました。
    母親としてやりきった感をもって当日を迎えることができました。
    本当にありがとうございました。

試験はやはり算数が全くだったようでしたので、掲示板に番号を見つけた時は奇跡のように感じました。

その後は魂が抜けてしまったようにほけらーっとしてしまって・・・うれしい結果なのに実感が持てなくて、しばらくエデュを開くこともなく過ごしてしまいました。
    昨年末から試験までの1ヶ月間のことは、遠い昔の出来事だったようにも、つい昨日の出来事だったようにも思える、不思議な記憶です。

4月から、同女っこ様、在校生の母様の娘さんの後輩になれますこと、とても楽しみにしております。
    直接お目にかかることはないと存じますが、よろしくお願いいたします。

6. 【3238453】 投稿者: クラブ活動の様子  (ID:4BdbM3WVZOk) 投稿日時:2014年 01月 13日 11:21

うちも通学時間が1時間少しかかる地域です。
    もし入学出来たら、クラブ活動にも参加してもらいたいのですが
    このくらいの通学時間ですので、ハードなクラブは少し無理かなと
    思いまして。

毎日ではなく、あまりきつくない?クラブ活動とかも
    あるのでしょうか?

部活のこと、いろいろ教えて下さい!
    スレ主様、横レスで申し訳ありません。

7. 【3239138】 投稿者: クラブ活動  (ID:3raYNLwGHmI) 投稿日時:2014年 01月 13日 21:36

他府県から1時間半以上かかりますが、運動部で部活をしています。
    週5回(平日1日休み、土曜あり)で、土日も試合が入るときもあります。
    テスト前でも、試合まえは練習がありますが、楽しそうにやっていますよ。

1時間以上通学にかかるお子さんは、思ったよりたくさんおられますが
    中学では、私の知る限りでは9割以上が部活に入っていると思います。

運動部は活動回数が多いですが、文化部の中には週1回というクラブもあります。
    ハード?な文化部もあります。
    管弦楽やギターマンドリンなどは朝練もあったと思います。
    (違っていたらすみません)

我が家の場合は、娘が入部したい部を選びました。
    家が遠いからという理由でしたいことができない中高生活というのは
    残念だと思ったので、「やりたいことをしたらいいよ」と伝え、高校でも続けています。
    メリハリをつけて、勉強もがんばっていますよ^^

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す