最終更新:

25
Comment

【2437599】同志社女子中学の英語授業について

投稿者: 大阪の母   (ID:oHcT2pSQv/s) 投稿日時:2012年 02月 20日 20:47

今春から同志社女子中学に娘を通わせます。
英語の授業は今まで4時間だったと聞いていますが、
今年からは6時間になるようです。

状況が変わるのでなんとも言えないと思いますが、
4時間のときの話でもいいので情報がほしいのです。

アルファベットの読み書きができるレベルから授業をするといわれたのですが、
始まっていきなり自信喪失されても困るので、ある程度の単語や読み方などの
勉強をしようと思っています。
(塾だけで英語は習っていませんので英語であいさつされてもキョトンとする
レベルです)

中学での英語が充実したものであれば入学までに親が簡単なところだけ
教えるつもりですが、公立中学と変わらないようなレベルならば
今から英語専門の塾に通わせようと思っています。
(短期で特別講習してくれる教室のめぼしはつけてあります)

習う方がもちろんいいのでしょうが、なれない通学、新しい環境、
宿題もそれなりに出ると聞いてますし、クラブの時間、金銭的なことを
考えると授業で十分な内容ならば、塾には通わせない選択もあると思っているのですが・・・

今春入学される方、どの程度英語ができますか?
また入学されている方、英語の授業はどんな感じでしょうか?
塾に通っている方はどの塾に何年生から通ってますか?

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6164755】 投稿者: GD2  (ID:6ecCEpn6fEw) 投稿日時:2021年 01月 19日 08:31

合格おめでとうございます!

さて、WRコース(土曜日授業)のご質問の件ですが、週当たりの授業時間数について、国語1、数学2、英語2の計5時間です。但し、理科実験のみ季節講習に実施しております。

内容は、洛南中学校等でも使用されている、教材を使って通常授業よりも更に難易度の高い問題ばかり、学習しております。
    具体的に、教材名と言うことであれば、当校が今年変更される可能性もありますので、ここでは控えさせて頂きますね。
    また、WR保護者向けのオリエンテーション(通常は4月ですが、昨年は11/7に実施)も予定されておりますので、ご安心を。

恐らく、入学前の課題も少なからず出題されますので、今はゆっくりとなさってくださいね。
    本当に良い学校なので。

2. 【6336646】 投稿者: サマーイングリッシュキャンプ  (ID:i0Aj1O/uroQ) 投稿日時:2021年 05月 13日 20:09

ショックなことに、適当な娘が、
    このお知らせをいまごろ見せました(´;ω;`)

すでに申し込みがすぎてます・・

例年だと外国に行っていたものが、コロナで学内で実施されるわけですが、
    どれくらい参加されるのでしょうね?

すごくお手軽に英語に触れる機会なのに、もったいない・・
    今中2ですが、英検3級、準2級を受けるつもりだったので、ピッタリでした。

こちらに参加予定の方、もしくは春に参加された方、
    やはり英語がもともと好きなどの方が多かったんでしょうか?

人前で英語を話すというのが、娘にはまだ抵抗があるようで・・・

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す