最終更新:

14
Comment

【3257267】スマホ、携帯についての校則

投稿者: 八重さん   (ID:.i4YB4ywXv.) 投稿日時:2014年 01月 26日 16:13

この春から同志社女子中学にお世話になることになりました。
娘からスマホを持ちたいといわれていますが、校則ではどのような決まりになっているのでしょうか?
また、生徒の所持率はどのくらいなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4723419】 投稿者: Kikko  (ID:PwSobX/s3/A) 投稿日時:2017年 10月 02日 11:40

    中学と高校の娘がお世話になってますが、正直携帯管理については甘いです。周りのお友達も他の私学に通っていますが殆どが学校へ持っていくことを禁止しています。(洛南や上宮など。他にもあります)
    ラインでのイジメやグループ外しは日常的にどこのクラスにもあります。基本的にこちらの学校は携帯やスマホを持たせるなら親が管理することを基本とされている学校です。
    ここ数年は学校もやっと厳しくされているようですが、まず保護者が知らないところでおきているので中々学校側も把握出来ないと思います。
    中学からスマホ率はかなり高いです。女子校ならではだと思います。それも1つのファッションアイテム的な感じです、
    ツイッターは中学から当たり前、鍵アカで悪口、インスタも中学から始めてる子も普通にいます。ロックを子どもがかけてるしね・・と、のんきにおっしゃってる親御さんもいました。
    今の時代だからというだけでスマホを持たせてる方が多いのでトラブルはなくならないと思います。仕方ないかもしれませんね。

  2. 【4969790】 投稿者: どぅなんだろ?  (ID:B8/VueYbqL6) 投稿日時:2018年 04月 22日 02:17

    同志社女子に入学されている、家庭の経済状況は
    どぅなんでしょ?
    寄付金が凄く必要だとか、一流企業や医者等の家庭しか金銭的にも厳しいと噂を聞きますが、実際には
    どぅなんでしょう?
    親の仕事による格差いじめとかあるのでしょうか?

  3. 【5066137】 投稿者: 市営地下鉄で通勤しているものです。  (ID:zSlHKR4XYVo) 投稿日時:2018年 07月 25日 17:05

    同女の生徒は、一言で言うと「自由」。いつも下校時間になると今出川で大量に乗ってきます。しかし、マナーの方はいかがなものでしょうか?学力や学習環境はいくら素晴らしくても、その自由な校風からか、電車でも御構い無しに大声でお話しをされる生徒が多いのではないかと思います。この前は私が座った前におじいさんが乗ってきたので譲ったところ、同女の生徒さんにすかさず取られてしまいました。おじいさんも私も苦笑い。しかもお友達と大声で叫びあう遊びをしていて、開いた口が塞がりませんでした。
    このような生徒は少ないことを祈りますが、こんなことが一度や二度ではありません。
    もう少し勉強だけでなくしっかりマナーや常識などの教育をされているからば、この学校は素晴らしい学校だと思います。

  4. 【5169806】 投稿者: 在校生  (ID:CyA3BsbK152) 投稿日時:2018年 11月 01日 00:26

    全校生徒ほとんどの人が携帯を所持しています。私のクラスには携帯を所持していない生徒は1人だけです。クラスLINEとかもあり、携帯を所持していなければそこで決まった事が伝えられていなかったり友人との連絡手段がないために仲を深めることが難しかったりもします。ただ、スマホを所持しているとすぐに手放せなくなり勉強時間が減り、成績が落ちるというケースが多い為お子さんの切り替え能力があるかによって判断した方が良いでしょう。心配な場合は友人と連絡することは大切なのでスマホではなくガラケーにすることを勧めます。スマホはゲームアプリがある為ゲームによって勉強が疎かになることが多いです。その為私はアプリを入れられないよう、アプリを購入する時のパスワードは親が管理しています。 私の場合Yahoo!安心ネットやSafariなどの検索サイトがあったのですがそこでゲームと検索したらアプリがなくてもゲームができてしまったりするためゲームアプリがなくてもそれで勉強時間が少なくなりました。その為スマホにされる際はこのようなアプリがない状態で使うことを勧めます。LINEはクラスと関わるために必要なのでスマホにされる際は入れた方がいいでしょう。 ただ、最近はLINEのアプリの中でとある公式アカウントを追加するとできるゲームなどもある為 ゲームに走り勉強が疎かになる可能性もあります。そこは仕方ないと思っていますが、本当に将来難関大学や難関校を目指している場合はスマホではなくガラケーにすることを勧めます。

  5. 【7125121】 投稿者: 通りすがり  (ID:Rp2NvKtHR5M) 投稿日時:2023年 02月 22日 18:50

    娘に聞くと朝、クラスごとのスマホボックスというのに入れ、先生が保管。
    終礼時にスマホを返す、ということです。また、校内でスマホを使うと没収され、
    親が取りに行かないと返されないとのことです。
    スマホを持っていない子はクラスに1.2人らしいです…逆に持っていないと友達と遊びに行きずらい、流行の話にはついていけないと言っていました。
    また、クラスLINEは大体プリント送る、などしか話していないとのことです。

  6. 【7126441】 投稿者: 同女在校生  (ID:d9W/DyPG9qY) 投稿日時:2023年 02月 23日 20:17

    ほとんどの生徒はスマホを所持しています。100%といっても過言ではありません。持っておいて損はないと思います。部活内での連絡もLINEで済ませます。
    Androidの人も結構いいる模様です。学校では携帯回収ボックスのようなものに朝携帯を入れて朝先生が教員室?に箱ごと持っていきます。でも先生の目がないところだと普通に使っている気はしますが。

  7. 【7126457】 投稿者: 同女在校生  (ID:d9W/DyPG9qY) 投稿日時:2023年 02月 23日 20:27

    追加ですがクラスLINEは最初の方とかは色々喋ったりしてたんですけど、二ヶ月もしてくるとみんな面倒くさくなって、宿題忘れたから、ページ送って〜などの会話だけですので、トラブルなどはなかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す