最終更新:

31
Comment

【3508164】前期・後期試験

投稿者: たぬき   (ID:ReLf7pjvlNQ) 投稿日時:2014年 09月 03日 09:52

いつもこちらを参考にさせていただいております。

小6の娘が同志社女子中学の受験を希望いたしております。
いろいろとほかの中学校も調べましたが、娘が気に行ったのは
こちらの学校だけでして、こちらがダメでしたら近くの公立中
で良いと言っております。私もそれで良いと思っております。

ですので、今のところ自己推薦を目指し、資格が得られませんでしたら
前期、後期と受験するつもりでおります。

 昨年の入試結果を見てふと思ったのですが、前期・後期両方を受けられた
方は何名ぐらいいらっしゃるのでしょうか?また、入学数は毎年同じ人数
ぴったりのようですが、かなり多めの合格数を出していらっしゃるのに
なぜ最終的にぴったりになるのでしょうか?

中学受験初心者の母で申し訳ございません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3522752】 投稿者: たぬき  (ID:81XIxTELx6Y) 投稿日時:2014年 09月 16日 09:08

     八重の桜さま

     ありがとうございます。
     五木模試は、今月末、来月の回は大手塾で一生懸命勉強されている
    方たちが参加してくると思います。娘には、偏差値を上げるのは
    難しいだろうから、せめて現状維持出来るように頑張ろうね
    と言いました。

      本当に、あと数カ月になってまいりました。
      頑張りたいと思います。

  2. 【3599727】 投稿者: rmama  (ID:ykETq1OZm0U) 投稿日時:2014年 12月 05日 12:21

    今年の 自己推薦の結果 早くも届きました。5日 発送で11時には 届きました。ビックリです。

    娘の頑張り 担任の先生のおかげもあり 『受験資格あり』を頂けました。 作文が苦手でもありますので これから特訓です。

  3. 【3599784】 投稿者: たぬき  (ID:54rXiSmPNEU) 投稿日時:2014年 12月 05日 13:49

      ご無沙汰しております。スレ主です。

      まずは、rmamaさま、おめでとうございます(と、もう言ってしまっていいのか、不適切でしたら
    申し訳ございません)本当に郵便早かったですね。我が家も11時過ぎでした。

      我が家も、無事「資格あり」をいただけました。
      特別会の五木模試では、偏差値も60以上にあがり、期待をこめて出願することが
    出来ました。ここではげましていただいた方に本当に心から感謝いたします。

      これから、作文と面接の練習に励みたいと思います。
      本当にありがとうございました。

  4. 【3599824】 投稿者: りんご  (ID:ykETq1OZm0U) 投稿日時:2014年 12月 05日 14:52

    お二方ともに とりあえず 安堵なされたのではないでしょうか。

    娘も去年 LAで資格ありを 頂きました。
    皆様のご参考になればと思い …

    娘は 五ッ木のテストは 二回とも偏差値55には届かず 特別会で53が精一杯でした。 ただ学校の成績は良かったので 48点満点を 頂けました。担任の先生に感謝したものです。欠席も5年6年ともに無欠席。資格等もなし。活動履歴には 学校や家庭で頑張っていることを 何度も下書きして 記入いたしました。

    以上 今後 受験される方の参考になればと思い投稿させて頂きます。

  5. 【3601378】 投稿者: 八重の桜  (ID:jSJ9WyJSsLQ) 投稿日時:2014年 12月 07日 10:14

    スレ主のたぬき様、rmama様、りんご様、まずは自己推薦の資格取得、おめでとうございます!!
    気分的に本人は勿論、お母様もホッとされたのではないでしょうか?
    これでお正月ものんびり??(笑)過ごせますね♪

    面接は答えやすい質問ばかりだったようなので、大丈夫ですよ。
    娘の話では、ブースみたいに区切ったところで、一人ひとり順番に約5分程度、質問されたそうです。
    小学校で楽しかった思い出は?
    同志社女子を志望した理由は?
    同志社女子に入学できたら何をしたいですか?等々、優しい面接官の先生方で話しやすかったと言っておりました。

    もうご存知かもしれませんが、作文の課題の過去問は赤本に掲載されています。
    参考になさってくださいね。

    同女は本当に素敵な学校です。入学できて本当に良かったと思います。
    寒い日が続いていますので、どうかお身体にはくれぐれも気をつけてくださいね。

  6. 【3602319】 投稿者: たぬき  (ID:54rXiSmPNEU) 投稿日時:2014年 12月 08日 10:32

      八重の桜さま

     本当にホッといたしております。
     今はうれしさというより、お世話になった方々への感謝の気持ちでいっぱいです。
    娘は、なかなか実感がわかないらしく、「本当に大丈夫?」と不安げです。

      面接の様子、大変参考になりました。ブースに分かれているのですね。
    まだ1カ月以上先のことですが、やはりドキドキします。

      体調に気をつけて頑張りたいと思います。
      ありがとうございました。

  7. 【3647667】 投稿者: LA母  (ID:NUsO4EyqlWE) 投稿日時:2015年 01月 26日 15:56

    お久しぶりです。

    スレ主さま、おめでとうございます♪♪
    年末年始バタバタしていて、久しぶりにココを覗いたら、嬉しいご報告が!
    これからの同女ライフを楽しみに、色々ご準備中だと思います。
    もしもこちらをまだ見ていらっしゃったら・・・

    英語は乗り遅れると大変でした・・入学前は余裕の合格だと思っていた娘ですが、とても大変です。
    未だに最初に乗り遅れた影響か、英語には若干苦手意識があるようです。
    進度が早いとは聞いていたのですが、私が油断しました;
    しっかりご家庭でフォローされたほうがよいと思います。

    生活面で色々面倒なこともありますが
    (とりあえず目先の問題は大量に作らなきゃいけなさそうな友チョコです;;)
    何しろ楽しそうなので良しとしております。

    入学式、桜が咲いていると良いですね♪

  8. 【3654928】 投稿者: スレ主です。  (ID:oj3KdOMGYlA) 投稿日時:2015年 02月 02日 14:09

      LA母さま

      ごぶさたしております。久しぶりにこちらに参りましたら書き込みいただいて
    おりまして、ありがとうございました。


      土曜日がはじめての招集日でして、体操服の注文、4月までの宿題の
    説明等がございました。
      授業についての説明では、「毎日コツコツとしていたら決してついて
    こられないペースではありません」というようなことを先生が
    おっしゃっていたのですが、これから難しい年ごろに突入することを
    考えると、そのコツコツが難しいのでは・・・と心配になってしまいます。


      娘は、春からの生活にウキウキしているようです。
      土曜日は時折雪が舞う寒い日でしたが、「全然寒くな~い」と同志社の
    キャンパスをうれしそうに歩いておりました。
      その姿を見て、本人が行きたい学校に合格をいただけて本当に良かった
    と私もうれしくなりました。
      もちろん、これから楽しいことばかりでなく、心配事もいろいろと出てくる
    と思いますが、この気持ちを忘れず、親子で頑張りたいと思います。


      受験新米母の私にいろいろと教えていただいたエデュの皆様に感謝の気持ちで
    いっぱいです。本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す