最終更新:

13
Comment

【3748584】同志社大学への内部推薦について

投稿者: 中学保護者   (ID:DLZ8NdwfK6c) 投稿日時:2015年 05月 25日 10:32

娘が中学でお世話になっております。
先日、娘が高校生の先輩から、大学へ行くにはオール8はないとダメよと
言われたと。
確かに外部の受験で入ってこられた方と肩を並べるのですから
その位の成績がないといけないのかとも思うのですが。
どの学部であってもやはり評定はオール8以上ないと無理なのでしょうか?
やはり苦手な科目がある場合などは、遅くとも高校からは通塾必須という事
なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えていただきたくスレ立てさせていただきました。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5492934】 投稿者: 内部から同女 薬学  (ID:eZf4kOZJ1qo) 投稿日時:2019年 07月 02日 16:47

文系のお母様ですか。確かに理系希望は外部受験多いです。おっしゃってる事はあっているのですが、ごめんなさい。一言言わせてください。内部から薬学に行くのは簡単なことではありません。

2. 【5531715】 投稿者: WRとLAについて  (ID:BjLmvLr/B7U) 投稿日時:2019年 08月 06日 18:22

現在、六年生の子がおります。
    同志社女子が第一希望です。

ただ、少し心配なことがあり、それはLAとWRの偏差値の隔離です。
    統一日に受験した場合は その差は8~10くらい、
    後期に受験した場合に至っては、初日LAと後期WRでは15くらいも違います。

でも、中学の間は、土曜を除いては共通授業です

授業は、どのようなレベルを設定して進むのでしょうか?
    LAにとっては難し目、WRにとっては簡単で物足りない、
    という感じなのでしょうか?

また、大学への推薦については
    LAとWRは、どちらが有利とかあるのでしょうか

同女さんは、まじめに勉強に取り組まれてるイメージなので
    大学に進学するときに、基礎学力がついていそうで、
    大変いいなと思っています

3. 【5543901】 投稿者: 1年WRの母  (ID:u8.ZXOOAK5Y) 投稿日時:2019年 08月 19日 20:38

同志社女子を第一志望にされている、ということで、少しでもお力になれれば、と返信させていただきます。

まだ入学して4ヶ月ばかりしか過ごしていないので、わからないこともまだまだありますが。。。

うちの娘は、前期WR、後期WR→LAのまわし合格をいただきました。WRの合格をいただいているので、平日の授業は、そこそこついていけるものと思っていましたが、一学期の成績は、おおよそ真ん中あたり(より下かも?)でした。

こんな調子で、WRの勉強についていけているのか、正直心配をしていましたが、一学期の終わりに保護者の個別懇談があり、そこでWRの成績表もいただき、そちらも、だいたい真ん中あたりの成績でしたので、中に入るとWRもLAも、大差がないように思います。

受験の際、LAの偏差値だけを見ると、入りやすいイメージでしたが、LAなど関係なく、優秀な方が多いことに加え、入学してからの授業、宿題、小テスト、追テスト、補修などにより、しっかりと指導いただけているからこその結果であると思います。

WRは、土曜日に授業があり、加えてそれに対する宿題、テストがあるので、平日授業でこなさなければいけない課題に加え、まずはスケジュール管理が大変!という感じです。土曜日の部活は参加できないし。。。

WRは夏休みの宿題も、特に数学について、うちの娘は苦労しているようでした。

今のところ、最終的に同志社大学に志望学部があるのであれば、LAの方が、友だちとも遊ぶ時間が取れ、部活も休むことなく、平日授業をしっかり受けていけば良かったのかも?と思ってしまうことがあります。

大学まで6年間あるので、まだ、自分が目指すべき方向が定まっていない現状、WRで、外部受験をする可能性を考え、何とか、WRの生活に慣れていってもらいたいなぁ、と思っていますが。

実際、土曜日や長期休暇に、平日よりも難易度の高い教育を受けられているので、高校に入る頃には、自ずと実力が伴ってくるものと思います。

高校になると、WRで1クラスになるので、落ち着くと思いますが、今は仲良くなった友だちがLAで、土曜日いっしょに遊べないとなると、少しかわいそうな気もしてしまっています。コース変更ができるタイミングで、同志社大学に進む気持ちが固まっていれば、コース変更も良いかも、と悩んでいます。

受験の時には、偏差値、というもので、判断しがちですが、同女に関しては、どちらのコースにも、それなりの良さがあります。上位、下位というイメージではなく、目的によって選ばれてはいかがでしょうか?

同志社女子は、どちらのコースであっても、手厚い教育が受けられる、素晴らしい環境であると、感じています。

4. 【5550697】 投稿者: WRとLAについて  (ID:BjLmvLr/B7U) 投稿日時:2019年 08月 27日 12:39

とても貴重なお話をいただき、本当にありがとうございます。
    コメントに気付かず、お礼が遅れまして申し訳ありません。

先日も、同女さんの個別相談会があり、
    先生にもお話を伺ってまいりました。

先生のお話もわかりやすいものでしたが、
    やはり実際に通っていらっしゃる方からのお話は、
    とてもイメージしやすく、自分が持っていた同女さんのイメージとも
    合致し、改めて素敵な学校だなと感じています。

娘は理数系の科目が好きなので、WRに魅力を感じており、
    また、とある体育系のクラブの存在も志望理由の一つです。
    (ほかにも検討中の学校がいくつかあるのですが、あまりないクラブです)

先生は、そのクラブは顧問もいるが、超スパルタではないとおっしゃってましたが、もしも特に厳し目のクラブなどあるのでしたら、
    また教えていただければ、大変ありがたく思います_(._.)_

残り少なくなってきましたので、
    お嬢様の後輩になれるよう、頑張っていきます

どうもありがとうございました

5. 【5551168】 投稿者: 5年生母  (ID:MyOdiC6pUyk) 投稿日時:2019年 08月 27日 20:38

>つまり、その年の人気によって左右されますが、人気のある学部は
    オール8でも厳しいかもしれないということです。

近年の人気の学部学科はどちらになりますか?
    又、不人気はどのあたりになりますか?差し支えのない範囲で教えて下さい。

6. 【5626213】 投稿者: 合格したらですが。  (ID:mFWWpty5xDU) 投稿日時:2019年 11月 03日 19:00

大学推薦時の人気学科が気になっています。女子ならではの傾向があるのではないかと予想しています。希望する学科によっては同女に行った方があるいは共学に行った方が推薦が取りやすいなどあるでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す