最終更新:

7
Comment

【3773184】毎日の通学する服装について

投稿者: おや   (ID:ACIXR/J4/t.) 投稿日時:2015年 06月 22日 15:52

子供が最近になって制服通学を希望しだしました。

入学説明会ではカジュアルな私服で通っている人が多いように見えるのですが
俗に言われるなんちゃって制服を数種類使いまわして
毎日通学したら浮くのでしょうか。

親としては同女を推したい下心があります。
よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3773238】 投稿者: 同女生の母  (ID:N9lSBwcQ146) 投稿日時:2015年 06月 22日 17:18

同女中に通う娘の話ですと、入学したての頃はなんちゃって制服を着ている子が多かったと。
    学年を追うごとに少なくなるとの事ですが、別にどんな服装をしているかという事で嫌な
    思いをするという事は無いように聞いております。
    制服がないので、皆さんそれに近いものは一着は持ってらっしゃるのではないでしょうか?

2. 【3773405】 投稿者: 今出川  (ID:CdtHoHlDbNo) 投稿日時:2015年 06月 22日 22:16

同女中の保護者です。

なんちゃって制服を着ている子、娘のクラブの高校生の先輩方も結構いますよ?
    うちの娘も、夏用、冬用、と持っています。

学校からの説明ではセーラー服は禁止らしいですが、普通のブレザー等は大丈夫ですよ。
    勿論、普通にカジュアルな格好の子もいれば、オシャレな子もいたり・・・
    いろんな服装をして楽しんでいる感じです。

3. 【3773491】 投稿者: 雰囲気  (ID:s3lfn.pfgDE) 投稿日時:2015年 06月 23日 00:08

以前、「なんちゃって制服は、あまり好ましくない。とりわけセーラー服は、コスプレとみなして禁止。」という学校の説明を書いていらしたスレッドがありましたが…

結局、「セーラー服は禁止」という末端の項目だけ遵守されて、何故その様に指導なさっているかというニュアンスは浸透していないのですね。

制服通学をご希望なさっている、というのは、何か着たい制服のタイプ(セーラー服とか、ジャケットにネクタイとか、リボンタイにチェックのボックスプリーツとか)がおありなのでしょうか。そうなら「なんちゃって制服」で解決できそうですが、生徒全員が同じ服装をしていることに落ち着いた雰囲気を感じて好ましく思っておられるならば、ちょっと解決の方向性が違ってしまうかも。

4. 【3773518】 投稿者: 同女生の母  (ID:N9lSBwcQ146) 投稿日時:2015年 06月 23日 01:00

以前、なんちゃって制服はあまり好ましくない・・と先生のお話があったと書いたものです。
    先生のニュアンスは、いわゆる某アイドルのようなという言葉が前につきそうな感じでした。
    特に同女は極端に短いミニスカートは禁止ですので、そういう事も含んでいるのかもしれません。

いわゆる小学校の卒業式などに着用するような落ち着いた感じのブレザー&スカートを非難されてるようでは
    ありませんでしたので、そういう感じの服装で通学されてる子もいますと申し上げたかったのです。

実際は、卒業式に列席する時などは、在校生でもきちんとした服装で来るように言われますので
    そういう意味で制服っぽい格好で来るお子さんが多かったように思います。

いわゆるトラッドファッションなら学生らしいと思いますので、浮くこともないと思いますが・・。
    ただ、毎日着ていくものを決めるのが面倒くさいと 私服を希望していた娘でも時々言うことがありますので
    あくまで制服を・・と希望されるのでしたら、制服のある学校をという事もあるかと思います。

5. 【3773872】 投稿者: おや  (ID:ACIXR/J4/t.) 投稿日時:2015年 06月 23日 13:33

皆様、ありがとうございました。

本人はブレザー系の制服が好きらしく、
    また日々の服装に悩まなくてすむ制服が良いと考えているようです。
    なので、なんちゃって制服を複数着回していければ問題は解決するかと考えた次第です。

いただいたレスである一定の着用者があることはわかりました。
    また高学年になるにつれて、着用者が減ることも参考になりました。
    同志社女子は、なんちゃって制服を良く着ていても浮くような校風でなさそうですね。
    安心しました。

6. 【3780537】 投稿者: 今出川  (ID:/Fa0fJI0qJw) 投稿日時:2015年 06月 30日 14:11

セーラー服はコスプレ?と判断しますので禁止します、というようなことを保護者会で先生がおっしやってたような気がします。
    ブレザーにシャツ、ネクタイやリボンなどの「なんちゃって制服」は、学校に着て行っても何も言われないようです。

同志社香里は、一応制服があり、購入してもしなくても、着ても着なくてもどちらでもいい、とお子様が通われている知り合いから聞いたことがあります。
    (もしも間違っていたらごめんなさい)

同志社系付属校で、志望校をお考えであれば、一度調べてみてはいかがでしょう?
    たしかブレザーの制服だったような・・・?

7. 【3780708】 投稿者: おや  (ID:ACIXR/J4/t.) 投稿日時:2015年 06月 30日 18:12

HPを調べてみました
    書かれているように着なくても良いようですけども
    同志社香里は標準服というものがあるのですね。

以前に同志社中学のオープンスクールに行った際に
    EAST BOYの第2制服??と言われている服が同志社で売っているとの
    話を噂で聞いたことがありましたが、
    サイトなどでは見つけることができませんでした。

しかし同女はないようですね。
    お話のようにセーラー服風?は避けるようにします。

先日のレスの後
    本人にEAST BOYのサイトを見せると
    なかなか気に入ったようです。
    子供はこれといった第一志望がないので
    うまく同女を第一志望に誘導できれば良いかと考えてます。

そこでクリスマスページェントを見せたいのですが
    大阪の小学校から行くのでギリギリになりそうです。
    5:30の部はかなり並んでいるのでしょうか。

ご存じの方がおられれば、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す