最終更新:

31
Comment

【5812024】同女か岩倉か迷っています。

投稿者: 新6年生   (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:04

新6年生の母です。
表題の通り、同女か岩倉か迷っています。
娘が共学志望だった為、岩倉が第一志望でしたが、塾のお友達のお姉さんが同女に通っていて凄く楽しいと最近聞いたようで、女子校も視野に入れるようになりました。
岩倉が第一志望だったので、岩倉のオープンキャンパスや説明会には何度も足を運んでいるのですが、同女についての情報が少ないので教えて頂ければと思います。同女の良いところ、懸念点、どんな情報でも嬉しいです。

親としては岩倉があまりに自由すぎるのが気になっています。同志社の自主自立精神は理解でき、これを上手く使えると縛られることなく好きな分野に没頭できるのだろうなとも思いますが。
一方、同女は説明会の話を聞く限りでは親世代が想像する学生があるべき姿で、学校側の面倒見が良いのだなという印象を受けました。
しかしながら、私自身が中高女子校出身で、いじめもなく良好な人間関係の学校生活でしたが、青春を共学で過ごしたかったとも在学中に思ったこともありました。そして大学に入ってから異性とのコミュニケーションの取り方がわからず戸惑ったこともありましたので、親としても女子校が良いのか、共学がいいのか迷うところです。

同志社系列にお子様を通わせている保護者の方からたくさんのご意見伺いたいです。

参考までに岩倉、同女、香里、国際と全て同じくらいの通学時間です。
また今の学力ですが、大手塾4科偏差値59、五ツ木偏差値69です。
中高で幼稚園から続けている硬式テニスのクラブに入ることを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5812561】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 23:46

    お返事有難うございます!
    2と4が、やはり親として同女の魅力部分だと私も思います。
    今何年生でいらっしゃいますか?
    オープンキャンパスや学校側が発信しているものは、やはり良い部分しか見えにくいので、人格形成をしていく大事な6年間を預けるにあたって、色んな声を聞いた上で決めたいと思っています。

    塾は最難関をめざす大手塾に通塾していますが、4年入塾当初から同志社系列を志望していました。入塾当初より1番上のクラスに入れた為、塾側からは何度か最難関を目指すように言われましたが、テニスを6年最後まで辞めることなく継続したいことや、大学受験に捉われない学生生活を送りたいことなどを伝えたところ、最終的にはご理解いただけました。偏差値資格のいる講座の資格ホルダーでしたが、一度も受講せずに、オプションなしでクラス落ちすることなく偏差値60前後をキープしています。
    目標を持って真面目に取り組む娘なので、岩倉の自主自立型でも合うとは思うのですが、流されてしまうのではないかとも思い、親としては不安です。
    岩倉、同女、国際、それぞれお子様を通わせてる方と知り合いがおり話を聞いたところ、岩倉と国際のお母様達は、「自由よー。ほったらかし。全然勉強しないのよー。」と仰られながらも実際に不満を持たれてる感じではなく謙遜で仰られているようにも感じます。一方で同女のお母様達はみなさん「良い学校よ!お勉強もしっかりみてくれるし!本当におすすめ」と仰れます。

    娘も私も共学か女子校かという観点だけで言えば共学の方が希望だけれども、岩倉・同女となると悩む理由はやはり校風だと思います。岩倉が管理型であれば、親として悩むことはないのだろうなと思います。

    娘はずっと女子校は嫌だ。共学がいいと言っていたので迷うことはなかったのですが、この段になって女子校も楽しそう。同女もいいかも!と言い出したので、気持ちが揺れています。

  2. 【5812570】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 23:56

    私も基本的にはそう思います。
    岩倉は中学は放任で高校は厳しくなると聞いています。
    ただ、岩倉生の中でも目的意識をしっかり持って医学部や国公立に進まれる方もいらっしゃるので、その子次第なんだと思います。

    私自身があれはだめこれはだめと超管理型の女子校出身で、窮屈な思いをしたこともあり、親としては自主自立は心配だけれども、子供にしたら楽しい学校なのではないかとも思うことが悩むところです。

  3. 【5812661】 投稿者: すみません  (ID:jKpzROqI0I2) 投稿日時:2020年 03月 28日 03:31

    ウチは同志社系列ではない大学附属(共学)に小学校から行かせていました。
    同志社系列ではないので参考程度にお聞き下さい。

    大学で医学部や国公立に進む子は女の子、そして小学校組が多かったです。
    中学校以降で入ってきた子は、丁度思春期と重なるからか友達に流されるパターンが多く、その点小学校組は小学校時代にペースが出来上がっている為かブレる事が少ない様に思いました。
    なのでトップ層と下位層は小学校組が、中間層に中学校組が分布している感じです。

    トップ層の子のメリットは自由なのが楽、学校の勉強が余裕である事から外部受験に集中出来る点です。
    デメリットは仲間がいない事、刺激がない事でした。塾で刺激を、、、と言っても高3の追い込み期に続々と内部進学が決まり、やれ車の免許だ旅行だと浮足立つ同級生を見ながら頑張るのはなかなかの精神力が要ります。
    そして過酷な受験を経ていないので追い込む事が甘い場合が部分部分でありました。

    後、少し驚いたのは女の子の場合、格差を気にしている子が中学校からの子に少なからず居る事でした。
    小学校組が全てそうではありませんし、中学校からの子にそういった子がいない訳ではありませんが、小学校組のお金持ちはレベルが違う子がそれなりにいます。
    遊ぶ時等に色々な違いを感じる様です。人は人タイプなら大丈夫ですがそうでないなら屈折してしまう事もある様です。

    同志社には小学校があるので(幼稚園もありますね)同女とは上記の違いもあると思いしゃしゃり出てきました。
    同志社系列ではないのにすみません。

  4. 【5812746】 投稿者: 新6年母  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 28日 07:44

    お返事有難うございます!
    同志社系列でなくても、とても参考になるお話でした。
    お話とてもよくわかります。
    実は私自身がお嬢様学校と言われる女子校出身で、進学先が上は東大、下は専門学校、大半は有名女子大に進んでいくような学校でした。国公立や医学科に進むのは確かに小学校からの内部組がほとんどでした。また、私も国公立に進んだのですが、まさに仰られるとおり、メリットは学校の宿題が少ないので、塾に集中出来ることで、デメリットは学校側のフォローもあまりなく、雰囲気が仰られるとおり浮ついた状態になってくるので自分のモチベーションを保つのに大変でした。何をモチベーションにしたかと言えば、絶対に女子校から抜け出したいという気持ち一点でした(笑)
    女子校生活は楽しかった部分もあり、窮屈だ。刺激がなくつまらないと思う部分があったんです。塾に通うようになって、共学に通う子達がキラキラしてるようにも勝手に思っていました。
    だからこそ、娘の進路を迷っています。

    また、格差について。
    実はその部分も気になっています。
    休日にどういった金銭感覚で遊ぶような行動をするのか気になっています。お金がない、出せないということではなく、やはり中学生らしい、高校生らしい遊び方やお金の遣い方があると思うのです。
    ですので、通わせておられる保護者の方から、休日このように遊んでるなどや、服装にはこれくらいかかるなどの話を伺いたいです。

  5. 【5816069】 投稿者: DG  (ID:hqhF9g.PtK2) 投稿日時:2020年 03月 30日 11:59

    同女生の保護者(父)です
    我が家も岩倉と同女で悩みました
    最終的に同女に決定した理由は下記のとおりです
    ・岩倉のクラスルーム制わが子には向いていない気がした
    ・同女には理系コースが設置されていた

    クラスルーム制は、それ自体は新しい取り組みでよいものであると
    思いましたが、おとなしいわが子に馴染めるか不安がありました

    将来の夢が理系だったため、同女では中学1年から理系固定でき、
    途中の中だるみによる理系進学断念を防止できると考えました

    共学であることの方が望ましいと考えていたため、女子校進学は最後まで
    悩みましたが、これは完全な杞憂でした
    女子教育の神髄をみせつけられましたw

    個人的な感想になりますが、
    いい意味での女性らしさを最大限伸ばしてくれるプロ集団であると感じています
    ただ、社会でバリバリ、のしあがっていくキャリアウーマンというより、
    おっとりやさしい女性を目指しているように感じます

    この表現は、今は問題かもしれませんが
    良き妻、良き母を育てるというフレーズがしっくりきます

    いじめなども聞いたことがないと言っていますし
    毎日楽しそうに通っているので、同女に決めて本当に良かったと
    思っています

  6. 【5816136】 投稿者: 知り合い談  (ID:wY8/60P39wQ) 投稿日時:2020年 03月 30日 12:50

    市内在住です 
    子供は付属でないですが、
    付属に通われてるきょうだいがおられる家庭も多く、
    同志社・同女のおはなしは、身近なママさんから色々聞きます

    同志社に娘さんを通わされてるお母様が、
    中1、中2はクラスが荒れてて、同女にすればよかった、とおっしゃってました
    中3になってからはけっこう落ち着いたそうですが
    これは1年前くらいに聞いた話です

    高校は同志社は急に勉強も厳しくなるので、
    大丈夫と思いますが
    中学は下から来られるお子様も多数いらっしゃるので
    やはり最初は慣れてて騒がしいのかもしれませんね

    これは、学年・クラスにもよると思うので
    同志社がすべてそうだとはもちろん言いませんが
    そういうこともあるかも、とは思っておいたほうがいいのでは

  7. 【5816169】 投稿者: 新1年LA  (ID:8sF5uEGGtLc) 投稿日時:2020年 03月 30日 13:16

    在校生ではなく新1年生(LA)の親です。
    スレ主さんよりも少し偏差値的に劣りましたがうちも岩倉・同女で迷ったのでコメントします。

    うちはオープンキャンパスなどでいろいろ見た結果、女子校がいいと娘が決めました。生徒会の選挙時期に行ったことがあるのですが女子が先頭切ってグイグイいける環境が気に入りました。
    もちろんそれだけではないですが男に遠慮することない、媚びる必要もない、と思ったようです。

    あとは部活で入りたいと思ったものが同女にあり岩倉になかった。
    そんなことで同女になりました。WRを狙っていたのですが一歩及ばずLAとなりましたが本人はとても楽しみにしています。

    なお、入学式は規模縮小ながらもやっていただけるようです。
    学校はギリギリの調整をしてくださっていると思います。親としても4月からを楽しみにしています。

  8. 【5816351】 投稿者: 新中2  (ID:sOkCCC6xnaU) 投稿日時:2020年 03月 30日 15:54

    わが家も同志社系列で悩み、6年秋に娘が香里に決めました。スレ主さんのお嬢さんと同じような偏差値です。

    同女について、娘が魅力を感じた点は
    ・女子校ならではのクラブがたくさんある
    ・今出川駅から近い
    ・女子ばかりで、合うお友達がみつかりやすい
    だったようです。

    娘もテニス部に興味をも持っていたので、生徒さんに質問したことがありますが、練習は平日1日休み、日曜は隔週で休み、朝練ありだったような気がします。

    同女や香里は、オープンスクールの時に、ボランティアの生徒さんがたくさんいて、ちょっとしたこともたくさん質問できました。もちろん先生方にも。
    同女は次回、6月に開催ですね。色々聞けるといいですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板