最終更新:

119
Comment

【5812024】同女か岩倉か迷っています。

投稿者: 新6年生   (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:04

新6年生の母です。
表題の通り、同女か岩倉か迷っています。
娘が共学志望だった為、岩倉が第一志望でしたが、塾のお友達のお姉さんが同女に通っていて凄く楽しいと最近聞いたようで、女子校も視野に入れるようになりました。
岩倉が第一志望だったので、岩倉のオープンキャンパスや説明会には何度も足を運んでいるのですが、同女についての情報が少ないので教えて頂ければと思います。同女の良いところ、懸念点、どんな情報でも嬉しいです。

親としては岩倉があまりに自由すぎるのが気になっています。同志社の自主自立精神は理解でき、これを上手く使えると縛られることなく好きな分野に没頭できるのだろうなとも思いますが。
一方、同女は説明会の話を聞く限りでは親世代が想像する学生があるべき姿で、学校側の面倒見が良いのだなという印象を受けました。
しかしながら、私自身が中高女子校出身で、いじめもなく良好な人間関係の学校生活でしたが、青春を共学で過ごしたかったとも在学中に思ったこともありました。そして大学に入ってから異性とのコミュニケーションの取り方がわからず戸惑ったこともありましたので、親としても女子校が良いのか、共学がいいのか迷うところです。

同志社系列にお子様を通わせている保護者の方からたくさんのご意見伺いたいです。

参考までに岩倉、同女、香里、国際と全て同じくらいの通学時間です。
また今の学力ですが、大手塾4科偏差値59、五ツ木偏差値69です。
中高で幼稚園から続けている硬式テニスのクラブに入ることを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5819391】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 04月 01日 21:08

    再度お返事頂きまして有難うございます。

    同女の前期LAと後期WRの偏差値の差は大きいですよね。
    おそらく岩倉も小学校内部進学の中で努力していない生徒もいるでしょうから、岩倉も同様の悩みとなりますし、国際もある意味の学力差は大きいですから、学力差があまりないと言う点では香里がいいですね!

    昔の男子校時代の自由な香里を知る者としては、すごく変わったなと思いますし、また変わったことが支持されて難易度が上がって来てるのでしょうね!

    どの学校に行っても娘が娘らしい学校生活が送れるように、後悔のない選択をしたいです。
    色々と教えて頂きまして有難うございました!

  2. 【5821917】 投稿者: 新中一生の保護者  (ID:XbvHopJHIQY) 投稿日時:2020年 04月 03日 12:02

    N能研R4_結果偏差値(2020年3月1日版)です。

    >1日目(今年は1/18)
    51 同志社香里前期 ・同志社
    50 同志社女子前期WR
    43 同志社女子LA

    >2日目
    58 同志社女子後期WR (+8)
    50 同志社女子後期LA (+7)

    >3日目
    53 同志社香里後期 (+2)

    >4日目
    52 同志社国際

    同志社系列の偏差値比較では確かに、同志社香里の前期後期偏差値は変わりませんね。
    ただ、香里2020入試結果を拝見すると、前期最高点353.75点と最低点253.0点の差が100点程、あるみたいです。
    実際、前期受験者は第一志望校でしょうから、この結果から進学時では既に、実力差がある事が理解できます。
    つまり、同志社女子と同じように、同志社香里も入学時の実力差が出ています。
    よって、あまり実力差については、気になさらない方が良いと思います。
    ただ、共学志向とテニスを考えましたら、小学校がない香里がベターかもしれませんね。
    今年はコロナの影響で受験勉強が大変になりますが、頑張ってください。
    陰ながら応援しております。

  3. 【5835949】 投稿者: さくら  (ID:sDdykaQlRnQ) 投稿日時:2020年 04月 12日 18:45

    同女の自己推薦は如何でしょうか?!

    9月末の駸々堂テストで受験勉強を終了し、思いっきり小学校生活を楽しむことが出来ます。
    受験前に学校を休ませだり、本番の「まさか」を心配することもありません。

    3級以上の英検、漢検、数検も評価されるので、取っておくと入学後も楽です。

    成績順で大学の希望学科を選べますので、同女の上位にいるメリットは大きいです。

  4. 【5865827】 投稿者: 八重の桜  (ID:VHhart0HlCE) 投稿日時:2020年 05月 04日 15:17

    同志社女子高校を卒業した娘を持つ母です。

    同志社女子は本当におススメの学校です。
    学年が上がるにつれて、行事等、盛り上がりが凄いです。
    毎日毎日、学校が楽しくて仕方がない!みたいな娘だったので、何しに学校に行ってるの?ちゃんと勉強もしなさい!笑といつも思っていました。

    お勉強もみんなテスト前になると、職員室の前や、図書館などなど、たくさんの生徒が学校に残り、毎日テスト勉強に励みます。

    クラブ活動もさかんで、たての繋がり、横のつながりが大変濃いので、卒業した先輩方には、いまだ色々相談に乗っていただいたり、大学の履修登録などのアドバイスをもらったりしてお世話になっているようです。


    通学に1時間あまりかかりましたが、すぐに慣れました。
    卒業するときは、卒業したくない!と何度も聞かされましたが、私自身も仲の良いママ友に恵まれて、行事で学校に行く際は、京都ランチを楽しんだり、第二の青春を味わえた気がして、娘が卒業してしまうのがとても寂しかったです。

    コロナが落ちついて、学校説明会が開催されましたら、是非とも同女のあの空気感と、雰囲気を味わってほしいです。

  5. 【5882075】 投稿者: 新6年生  (ID:FYSQs0Mn.3c) 投稿日時:2020年 05月 18日 19:01

    お返事頂いておりましたのに、返信遅くなり申し訳ありません。こちらを覗く時間が取れませんでした。
    そうですね。
    香里が1番バランスが良いのかなと思います。
    そう思われる方が多く、香里がついに岩倉と偏差値が並んだ理由なのかもしれませんね。
    岩倉、今出川、香里と通学時間は変わらないのですが香里は乗り換えが多いことと、駅から遠いということが娘にとっては少ししんどいようです。
    とにかく今は前を向いて頑張るのみです。

  6. 【5882091】 投稿者: 新6年生  (ID:FYSQs0Mn.3c) 投稿日時:2020年 05月 18日 19:15

    お返事大変遅くなり申し訳ございませんでした。
    同女を第一志望と決めましたら、自己推薦勿論利用したいと思っています。
    同女に限らず全ての付属は成績順で希望の学部進学することが出来ると思いますが、内部進学において同女と岩倉の違いなどあるのでしょうか。
    みんな頑張る同女のなかで上位にいれるのか、遊んでいる子もいるなか影響されずに自分を持って勉強を岩倉で頑張れるのか。悩むところです。

  7. 【5882096】 投稿者: 新6年生  (ID:FYSQs0Mn.3c) 投稿日時:2020年 05月 18日 19:23

    お返事遅くなりまして、大変失礼いたしました。
    貴重なお話有難うございます。
    同女の保護者や卒業生皆様口を揃えて良い学校だったと仰られますよね!それだけ素敵な学校なんだと思います。
    コロナが落ちついて、オープンキャンパスが予定通り開催されることを願います。
    また素敵な同女生活のお話などあれば教えていただければと思います。

  8. 【5895243】 投稿者: 自己推薦  (ID:pZiJDyMNrds) 投稿日時:2020年 05月 29日 22:45

    浜学園からの情報では、
    偏差値58(6年平均)/WRコース合格
    偏差値53-55(6年平均)/LA コース合格(WRコースからの回し合格)

    ご参考になさってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す