最終更新:

119
Comment

【5812024】同女か岩倉か迷っています。

投稿者: 新6年生   (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:04

新6年生の母です。
表題の通り、同女か岩倉か迷っています。
娘が共学志望だった為、岩倉が第一志望でしたが、塾のお友達のお姉さんが同女に通っていて凄く楽しいと最近聞いたようで、女子校も視野に入れるようになりました。
岩倉が第一志望だったので、岩倉のオープンキャンパスや説明会には何度も足を運んでいるのですが、同女についての情報が少ないので教えて頂ければと思います。同女の良いところ、懸念点、どんな情報でも嬉しいです。

親としては岩倉があまりに自由すぎるのが気になっています。同志社の自主自立精神は理解でき、これを上手く使えると縛られることなく好きな分野に没頭できるのだろうなとも思いますが。
一方、同女は説明会の話を聞く限りでは親世代が想像する学生があるべき姿で、学校側の面倒見が良いのだなという印象を受けました。
しかしながら、私自身が中高女子校出身で、いじめもなく良好な人間関係の学校生活でしたが、青春を共学で過ごしたかったとも在学中に思ったこともありました。そして大学に入ってから異性とのコミュニケーションの取り方がわからず戸惑ったこともありましたので、親としても女子校が良いのか、共学がいいのか迷うところです。

同志社系列にお子様を通わせている保護者の方からたくさんのご意見伺いたいです。

参考までに岩倉、同女、香里、国際と全て同じくらいの通学時間です。
また今の学力ですが、大手塾4科偏差値59、五ツ木偏差値69です。
中高で幼稚園から続けている硬式テニスのクラブに入ることを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5912603】 投稿者: DGママ  (ID:y3i3ICeWhPs) 投稿日時:2020年 06月 16日 09:45

    ご丁寧に返信ありがとうございました。
    一点訂正させて下さい。

    先生について娘に再確認したところ、中高の先生が共通と申し上げましたが、教員免許の種類の関係で全員というわけではありませんでした。
    申し訳ありません。

    新6年生ママさんはカトリックのご出身なのですね。
    関西のプロテスタント女子校つながりで
    平安女学院や神戸女学院の先生方が同女の礼拝にお話に来られることもありますよ。
    (校風も似てると受験生の時に塾 から聞きました)
    朝の礼拝は色んなな教会や学校から先生を招いてお話
    を聞く機会が多くあります。
    どんな状況でも欠かさず毎日朝夕礼拝があり、
    (自粛期間中の家庭学習期間も毎朝礼拝がweb配信されてました)お祈りで始まりお祈りで終わる。といった情操教育が子供達を穏やかにしてるのかな。
    とも感じたりしています。

  2. 【5944434】 投稿者: 新6年生  (ID:FYSQs0Mn.3c) 投稿日時:2020年 07月 13日 22:44

    お礼が遅くなりましたが、皆様沢山の返信有難うございました。
    重ねて申し訳ないのですが、コロナ休校中の同女の対応、現在の同女授業進度など、お聞かせ頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

  3. 【5944774】 投稿者: DG  (ID:xzn1x9Y8PBg) 投稿日時:2020年 07月 14日 08:45

    同女のコロナ対応について、
    オンライン授業については、双方向タイプではありませんが、クオリティの高い内容となっていました
    双方向オンライン授業は、生徒全員にipadなどの情報端末を持たせている学校でないとなかなかハードルが高いのではないでしょうか
    課題も郵便でドッサリ続々と送られてきて、娘がウンザリしていました

    先生方が頑張ってくれているなあという印象をうけました

    授業の遅れや混乱はあまり聞きません
    しっかりとした建て直しプランと統制、そして生徒の意欲をもって乗り切っていけるのではないかと思います

  4. 【5944995】 投稿者: ⅮG2  (ID:w5si5xX7TtM) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:16

    今年入学しましたWR生の保護者ですが、実のところ、同志社女子は割と、自由放任で学習もゆっくりと進むと思っておりました。
    ところが、実はその反対でコロナ期間も良い意味で管理統制型で面倒見が良い学校という印象。
    そこで、学校の管理型で代表されるものが、学習計画表(一週間先の自宅での細かい学習予定を記載)の提出などがあります。
    ところで、コロナ鍋の期間は、生徒保護者が不安にならないよう、担任から自宅や娘の携帯にも何度もお電話いただいたり、その間の学校の課題でも不明な点についての質疑応答も休日に関係なく素早くメールにて応対してくださり、本当にそのコロナ期間の先生方は、特に担任の先生は、ご苦労があったと思います。本当に感謝しております。
    クラブの動きとしては通常に戻っております。ただ中一生はコロナの影響もあり、9月入部開始です。
    それと、勉強面は、大変です。6月中旬より各教科で頻繁に小テストが行われ、その対策と各教科の課題提出において日々追われています。本当に家でも休む暇がない感じです。特にWRの授業課題の難易度が高く課題も半端ない量なので、こなすのが大変です。
    また、7月21日から始まります一般の期末試験も、既にWR生だけは、7月4日からWR期末試験が実行され、勉強で毎日が忙殺。
    でも、勉強は大変ですが、娘は友達にも恵まれたお蔭で、楽しく学校生活を送っている様子で、今は安心しております。

  5. 【5945018】 投稿者: 中1  (ID:pLGgZ93ev3A) 投稿日時:2020年 07月 14日 11:32

    うちは、入学からいきなり休校だったからいろいろ不安でしたけど、丁寧に対応していただいたと感じています。

    グーグル系のアプリを活用しながらできる限り、双方向の学習を模索していましたし、保護者に対する情報発信もスムーズでした。
    中1の部活入部が夏休み以降になったのは少し残念でしたけど。
    (できれば、所属させて欲しかった)

    もうすぐ、期末試験です。
    ほぼ通常通りに授業が進んだのでなかなか範囲も広いですよ。
    元気に通って、しっかり学んでいるので、学校の対応はしっかりしていますよ。

  6. 【5945834】 投稿者: 新6年生  (ID:FYSQs0Mn.3c) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:22

    コロナ中の対応についての返答をすぐに頂きまして有難うございます。
    共通するのは、学校の対応に満足されておられるということですね!改めて素晴らしい学校だと思いました。
    授業時間の短縮は現在あるのでしょうか。

    新入生のクラブ活動が9月まで延期とは残念ですね。コロナが落ち着いて、予定通り9月からクラブ活動が出来ることを祈るばかりですね!

  7. 【5945858】 投稿者: 中1  (ID:pLGgZ93ev3A) 投稿日時:2020年 07月 14日 21:35

    授業時間の短縮はないですよ。
    逆に、ちょっとコマ数が多いんじゃないかな??
    (何が普通か分からなくなってきていて・・・)

    来週から試験で、試験後に結果通知を経て、夏休み。
    公立校よりは長めの夏休みですが、部活がないのでゆっくり過ごすことになりそうです。

  8. 【5946028】 投稿者: ⅮG2  (ID:8PjxITViigA) 投稿日時:2020年 07月 14日 23:39

    岩倉は授業短縮が維持され、未だに35分ですよね。
    同女は、登校日最初から通常の45分のまま。
    因みに、来年の同女は授業時間が50分に変更され、更に勉強強化されますから、来年の受験生は、要チェックですよ。
    でも、岩倉のスレッドを拝見してましたら、同じ同志社系列の学校ですが、全く学校方針が違っていて、誠に不思議な感じがしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す