最終更新:

119
Comment

【5812024】同女か岩倉か迷っています。

投稿者: 新6年生   (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:04

新6年生の母です。
表題の通り、同女か岩倉か迷っています。
娘が共学志望だった為、岩倉が第一志望でしたが、塾のお友達のお姉さんが同女に通っていて凄く楽しいと最近聞いたようで、女子校も視野に入れるようになりました。
岩倉が第一志望だったので、岩倉のオープンキャンパスや説明会には何度も足を運んでいるのですが、同女についての情報が少ないので教えて頂ければと思います。同女の良いところ、懸念点、どんな情報でも嬉しいです。

親としては岩倉があまりに自由すぎるのが気になっています。同志社の自主自立精神は理解でき、これを上手く使えると縛られることなく好きな分野に没頭できるのだろうなとも思いますが。
一方、同女は説明会の話を聞く限りでは親世代が想像する学生があるべき姿で、学校側の面倒見が良いのだなという印象を受けました。
しかしながら、私自身が中高女子校出身で、いじめもなく良好な人間関係の学校生活でしたが、青春を共学で過ごしたかったとも在学中に思ったこともありました。そして大学に入ってから異性とのコミュニケーションの取り方がわからず戸惑ったこともありましたので、親としても女子校が良いのか、共学がいいのか迷うところです。

同志社系列にお子様を通わせている保護者の方からたくさんのご意見伺いたいです。

参考までに岩倉、同女、香里、国際と全て同じくらいの通学時間です。
また今の学力ですが、大手塾4科偏差値59、五ツ木偏差値69です。
中高で幼稚園から続けている硬式テニスのクラブに入ることを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6362117】 投稿者: それぞれですね  (ID:8wWlvKbj4sE) 投稿日時:2021年 06月 03日 21:00

在学生です

推測ではありますが、
    もっと前は、岩倉は偏差値的に抜けており、
    同じ大学に進む香里・同女としては、入学時偏差値が岩倉より
    低かったため、学校できちんと勉強させる必要もあったのだと思います

同女ですと、
    WRは今岩倉より高く、LAでも偏差値度外視で入学されてる上位層も多く
    おられ、偏差値的にもかなり岩倉にせまってきましたが、
    それでもまだ全体でみれば、岩倉が上です。

こちらの学校に入学を決めたのは、
    説明会で先生が、「一番大切なのは、勉強です」
    とはっきりおっしゃったことです。

学校がずっとそういう努力を続けてこられたことや、
    そのような学風に共感して同女を志望する家庭が増えたことで
    以前から偏差値はかなりあがりました。

だから、岩倉がどんな方針にかえられたとしても、
    学校の方針はかわらないのではないかなと思っています。

WRについては、
    大学で理系に進むとしたら、かなりの質・量の課題をこなさねばならないから、
    中高のうちにそれに慣れるように頑張ってもらう、といったようなことを
    説明されてました。

それでもやはり岩倉には岩倉の良さがありますし、
    家庭の方針やおこさんの好みで分かれるでしょうね

2. 【6363005】 投稿者: 学校選び  (ID:t8g6/.54T0M) 投稿日時:2021年 06月 04日 18:09

そう思います
    もう偏差値的にはどこも変わらないので
    学校のカラーで選ぶことになるでしょうね

3. 【6364703】 投稿者: 卒業生です  (ID:nEdWXZEIj7E) 投稿日時:2021年 06月 06日 02:35

卒業したのはもう20年ほど昔のことになりますが、当時から同女は系列4校の中で一番勉強に厳しいと言われてきました。当時はほとんどの人が文系に進むのに、高3は数Ⅲまで、物理化学も必修で、とても厳しかったのを覚えています。

当時香里は男子校で、京都と大阪で離れているにも関わらず、部活などで時々交流がありましたが、岩倉は同じ京都で近いのに、全く交流がありませんでした。

系列校ですけど、歴史的に見れば同女は同志社女学校、岩倉は多分同志社英学校から発展してきたので、そもそもの出発点が違うのではないかと思います。
    同女は女子教育を目的に始まった学校ですので、女性の社会的進出に伴い、時代に合った女子教育を模索してこられたと思います。理系コースの開設もそうですし、同じ敷地内の同志社女子大学でも薬学部、看護学部の新設など、女性の社会的ニーズに合った発展をしてこられました。なので、系列校の方針がどうあれ、創立以来の「地の塩、世の光となり、社会に貢献できる女性を育てる」という方針はおそらく今後も変わることはないと思います。また、そうあってほしいと願っております。

4. 【6403215】 投稿者: 同女在学中です  (ID:VW5I40zhRIg) 投稿日時:2021年 07月 08日 14:02

転勤族です。
    震災や水害などの経験があり自宅から通える学校通い易さを重視して受験しました。
    いざとなれば歩いて帰れる学校。通学中に被害に遭い難いなども考えました。

以前は声が小さく、引っ込み思案、自らは質問なんて行ったことがない娘でしたが、中学受験が終わってから変わり、授業後に質問にも行くし、友達との楽しいエピソードも沢山あり、部活も先輩は優しかったー!と言っています。

現在まで大満足の様子。

大学受験をするかどうかはまだ決めていません。まわりの子は受験しないらしいと言いますが、娘には行きたい大学があるので、まわりが浮かれていてもしっかり目標を持って勉強しています。

勉強面はお互いに教え合い、和気藹々と過ごしているようです。

女子校出身のお母様なら、喧嘩も女子特有の意地悪も殆どないことをご存知だと思います。まさに同志社女子がそれです。
    とにかく今はマイナス面が見つからないくらい親子共に楽しい日々です。同女にご縁があり良かったと思っています。

5. 【6475163】 投稿者: 行事縮小  (ID:lr5ZhpZtKaw) 投稿日時:2021年 09月 08日 22:59

コロナ感染拡大防止の観点から、本年度の文化祭・体育祭は、残念ながら前年度に続いて、
    規模縮小しながら開催になりましたね。
    今回、保護者の行事不可の立場から、娘の学生生活を少しも垣間見れないのは、非常に残念な思いです。
    早く、コロナ禍収束をお祈りいたします。

6. 【6477880】 投稿者: 愚痴で申し訳ないですが・・  (ID:OGsGt2XT2Kg) 投稿日時:2021年 09月 11日 10:04

色んな行事が縮小になり残念ですね。
    行事はとてもいい経験になりますし。
    クラブもお休みですね。

ところで、夏休みあけの実力テストの成績をみましたが、
    パッとしませんでした・・・

特に英語は、夏休みサボってたんだろうなって感じでした。
    80・90点台の方も結構いらっしゃったし、満点もおられました。
    普段、どんなお勉強されてるのかなあ・・

学校のことは娘に全部任せていたんですが、
    思わずお説教しちゃいました。
    でも、クラブ休みを利用して頑張ってほしい・・
    愚痴っちゃって、すみません。

7. 【6478026】 投稿者: 親心よくわかります  (ID:ePKvTr1Ge4o) 投稿日時:2021年 09月 11日 11:52

中学1年生の保護者の方でいらっしゃるでしょうか。
    英語はすでに英検3級以上持っている生徒が少数、4級持っている生徒がある程度いますので、その生徒さん達からすると、そう勉強せずとも、まだまだ中1英語は簡単なものになってしまいます。
    もし中学生から初めて英語を習ったお子様であれば、この生徒さん達と今の時点で比べるのは可哀想です。
    先を走ってる生徒達もいつか足踏みするようになり、アドバンテージが無くなる時が来ますから、お子様のペースで着実に楽しく学んでいいと思いますよ!
    語学は苦手意識が強くなると上達しにくいので、上手く伸ばしてあげて下さいね!

8. 【6478546】 投稿者: 愚痴で申し訳ないですが・・  (ID:OGsGt2XT2Kg) 投稿日時:2021年 09月 11日 20:42

温かい励ましのお言葉とアドヴァイス、どうもありがとうございます。
    中2でございます。

中1の頃は、もう少し良かったんですが、
    はためから見ていますと、どうも休み明けテストは良くないだろうな~
    と思っていましたが、案のじょうでして・・

すっとコンスタントに高得点を取り続けておられる方々は
    すごいなあ~と。

おっしゃる通り、入学当時から並外れてすごい方たちは
    いらっしゃいますね。うちはほんの少し英会話教室に行ってた程度で、
    ほぼ初心者でした。

でも、そうですね、やはり地道にコツコツですね!
    一瞬、「塾?」というワードが頭をよぎったのですが(泣)
    まずは学校のものを完璧にするのがいいのでしょうかね。
    ラジオ英会話は聞いてるみたいですが・・(適当そうですが)

コロナで他のお母さま方とお話する機会もほぼなく、
    こちらでお話ができて、ほっこりしました。
    ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す