最終更新:

119
Comment

【5812024】同女か岩倉か迷っています。

投稿者: 新6年生   (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 17:04

新6年生の母です。
表題の通り、同女か岩倉か迷っています。
娘が共学志望だった為、岩倉が第一志望でしたが、塾のお友達のお姉さんが同女に通っていて凄く楽しいと最近聞いたようで、女子校も視野に入れるようになりました。
岩倉が第一志望だったので、岩倉のオープンキャンパスや説明会には何度も足を運んでいるのですが、同女についての情報が少ないので教えて頂ければと思います。同女の良いところ、懸念点、どんな情報でも嬉しいです。

親としては岩倉があまりに自由すぎるのが気になっています。同志社の自主自立精神は理解でき、これを上手く使えると縛られることなく好きな分野に没頭できるのだろうなとも思いますが。
一方、同女は説明会の話を聞く限りでは親世代が想像する学生があるべき姿で、学校側の面倒見が良いのだなという印象を受けました。
しかしながら、私自身が中高女子校出身で、いじめもなく良好な人間関係の学校生活でしたが、青春を共学で過ごしたかったとも在学中に思ったこともありました。そして大学に入ってから異性とのコミュニケーションの取り方がわからず戸惑ったこともありましたので、親としても女子校が良いのか、共学がいいのか迷うところです。

同志社系列にお子様を通わせている保護者の方からたくさんのご意見伺いたいです。

参考までに岩倉、同女、香里、国際と全て同じくらいの通学時間です。
また今の学力ですが、大手塾4科偏差値59、五ツ木偏差値69です。
中高で幼稚園から続けている硬式テニスのクラブに入ることを希望しています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5812253】 投稿者: 新中一WR生  (ID:tnWKRkbQfCA) 投稿日時:2020年 03月 27日 19:59

    関西地方中学受験のスレッドに
    ・同志社中学と同志社女子中学の違い
    ・同志社と同志社女子のWRは?
    があります。
    志望校を決める際に、上記スレッドを参考にしました。

  2. 【5812290】 投稿者: 新6年生  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 20:25

    お返事有難うございます。
    私もそのスレッド両方とも読みましたが、投稿日が古いため、近況を聞ければと思っています。
    先日公開されたR4偏差値でついに香里、岩倉、国際が並び、近年環境が変わってきていると思いますので。

  3. 【5812342】 投稿者: 新中一WR生  (ID:tnWKRkbQfCA) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:01

    受験偏差値も大事ですが、先ずお嬢様がオープンキャンパス等に参加して『ここで勉強したいなぁ』という気持ちを一番に考えて選ばれたら如何でしょうか。
    我が家としては香里同女で悩みましたが、娘が最後に『香里は嫌。同女に行きたい』と言って決定しました。ご参考になれば幸いです。

  4. 【5812397】 投稿者: 6年母  (ID:s5Kiskybjfg) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:41

    受験偏差値だけで判断するのであれば、岩倉か同女か迷わなかったと思いますが、私も偏差値は重要ではなくどのような中高生活を送るかが大事だと思っています。
    では、なぜ偏差値に触れたのかというと、香里も自主自立型から管理型に移行したことによって支持され、昔では考えられなかった岩倉と横並びの位置まで来たということで触れました。
    オープンキャンパスでは、やはり雰囲気しか掴めません。説明会だけでは知り得ない同女ではどのような教育環境なのか。学年毎に違うとは思いますが、服装が華美なのか、人間関係が難しいのか、そう言った見えない部分が知りたく投稿しています。

    遅くなりましたが、今年新中一WR生になられるのですね!おめでとうございます。コロナの影響で入学式あるかどうか存じませんが、晴れ姿見れたらいいですね!

  5. 【5812422】 投稿者: 新中一WR生  (ID:tnWKRkbQfCA) 投稿日時:2020年 03月 27日 21:54

    同女のトップページにあります、こむらさき通信を是非、見てみてください。
    約4年間の生き生きした同女生たちの様子が一目で分かりますよ。
    ご参考にできれば。

  6. 【5812443】 投稿者: 我が家は  (ID:BjLmvLr/B7U) 投稿日時:2020年 03月 27日 22:11

    スレ主様と同じくらいの偏差値でした
    我が家が、同女を選んだ理由は

    1、娘が一番気に入った学校だった
    2、WRなら、やる気次第では他大学も狙えるし
    もしそうでなくなれば、同志社が確保されている
    3 やりたいクラブがあった
    4 学校が手厚く、複数の知り合いなども楽しかった・楽しいと言っていた
    5 個別相談会でも、先生方から温かみを感じた

    です

    親としては、スレ様と同じく、共学にいったほうが楽しいかなと
    思いましたが、(小学校も男女とも仲良くとても楽しかった)
    本人が共学女子校どっちでもいいと言いましたので、、、

    男子のお友達は、塾でもできるし
    大学に入ってからでもいいかなと。

    ちなみにもちろん同志社のオープンキャンパス、説明会も
    何度か行ったうえで、決めました

    ご参考になれば

    ちなみに、余計なお世話でしたら申し訳ないのですが、
    スレ様くらいの偏差値なら、難関校を塾から勧められませんか?

  7. 【5812548】 投稿者: 自主自立  (ID:PXe2s2ly9Ik) 投稿日時:2020年 03月 27日 23:35

    が有効なのは男子なら灘、女子なら神女ぐらいのレベルの学校ではないかと思います。理想は中学のうちは管理型、高校になれば自主性尊重型と聞いたことがあります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す