最終更新:

23
Comment

【5854198】大学内部進学について

投稿者: 高1の者です   (ID:KioeZ.KZnXE) 投稿日時:2020年 04月 26日 12:27

同志社大学への内部進学には評定平均どれくらい必要なのでしょうか?
先輩方のお話によればオール8以上は必要との事だったのですが、中学の時もそんな高成績の子は少なかったように感じますし、実際問題オール8ないと行きたい学部には行くのが厳しいのでしょうか?
又、どのような学部が近年人気なのかを教えて頂けると有難いですm(*_ _)m

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6133017】 投稿者: LAからも理工学部行けますか。  (ID:b7UtnnhS8dU) 投稿日時:2020年 12月 22日 23:03

    LAからも理工学部に行かれているとの書き込みが上にありました。どこの学科がいらっしゃるかお伺いさせてください。
    WRでは同志社以上の大学にならないならと半分の方々が諦めて内部進学に流れてくると伺いました。両コース共、理系進学希望者は理系判定実力テストをクリアし、機械系判定テストや電気系判定テストに合格しなければいけないと聞いています。昨年は理工学部11人、生命医科学部4人、合計15人しか理系へ進学できていません。文理融合や女子大へ進学は考えておりません。LAから理工学部へ進学はどの様な様子でしょうか?例えばLAから情報学科へは進学してる方はいらっしゃいますか?

  2. 【6133245】 投稿者: 卒業生  (ID:sKvN9g8/qUQ) 投稿日時:2020年 12月 23日 08:22

    LAから生命医科の情報いらっしゃいます。

    そのお嬢様は、本当は偏差値的にはもっと下の学部を熱望していらっしゃいましたが、他の成績が上の生徒さんがその学部を希望したので仕方なく情報へ行かれたと聞いております。

    その年は、情報の希望者がいらっしゃらなかったのではないかと思います。年によって色々ですね。

  3. 【6133392】 投稿者: 在学生親  (ID:rzCPMwUqZqc) 投稿日時:2020年 12月 23日 10:36

    うちも完全に理系志望でしたので
    現在WRです

    ただ、WRでなく、LAになった場合のことを考えて、
    入試前の説明会で先生に確認したところ
    LAからでも理工学部にいけるとはっきり聞きました。
    ただ学科までは聞いてませんし、今年の話ではないので・・・

    ご参考になれば

  4. 【6133634】 投稿者: LAからも理工学部行けますか。  (ID:b7UtnnhS8dU) 投稿日時:2020年 12月 23日 15:29

    理系一択なら確かにWRですね。LAから理工学部のどの学科かは不明でも行ける方はいらっしゃるのですね。
    理工学部情報学科を希望が無かった学年があったとは不思議です。偏差値ですか?過去5年分の理工学部と生命科学部の偏差値を拝見しました。生命医科学部医療情報学科より偏差値が低い学科は見当たりませんでした。
    先生から直接聞かれた話、進学された方に直接聞かれた話をお伺いでき嬉しく思います。ありがとうございました

  5. 【6212985】 投稿者: 教えてください  (ID:iz.UxuZ15zc) 投稿日時:2021年 02月 13日 20:27

    2点教えてください。

    同志社大学、同志社女子大への内部進学の推薦は成績順という事ですが、完全に定期試験の結果のみで判断されるのですか?
    部活動や生徒会などの活動は加味されるのでしょうか?大会で入賞したら加点するとか…

    あと、
    他大受験をする場合、内部推薦は諦めて受験するのですよね??

    他校で、内部進学の権利は保持したまま他大学を受験する事もできるような事を聞きましたので、こちらではどうなのかなと思いました。詳しい方がいらっしゃいましたらお願いします。

  6. 【6222516】 投稿者: DG2  (ID:rhp/1irLaXc) 投稿日時:2021年 02月 19日 16:25

    >同志社大学、同志社女子大への内部進学の推薦は成績順という事ですが、
    完全に定期試験の結果のみで判断されるのですか?

    まだ、娘が中一ですので、詳しくは判りませんが、
    先生からは、高校3年間の内申点で評価されると聞いています。

    >他大受験をする場合、内部推薦は諦めて受験するのですよね??

    同志社女子は、高校3年生の12月に、同志社か他大学かを決断しなければなりません。
    つまり、同志社内部推薦の締切が同女の場合は、12月初旬に存在しており、他大学を希望している場合は、その締切までに他大学AO・推薦入試の結果が合格していれば、他大学に行くことは可能。
    また、推薦締切までに他大学が不合格であっても、大学を切り替えて同志社内部推薦を申請して同志社に行くことも可能です。
    ただ、同志社への権利を保持したまま、一般入試の受験は不可です。

  7. 【6245714】 投稿者: 教えてください  (ID:u7uvzaWeS7U) 投稿日時:2021年 03月 06日 18:35

    質問への回答ありがとうございました。

    内部進学の申請締め切りまではチャレンジできるということで、安心しました。
    とても良い印象を持っていますので娘が気に入ってくれたらなと思っております。

    ありがとうございました。

  8. 【6330040】 投稿者: 卒業生  (ID:IM5VSahd1cA) 投稿日時:2021年 05月 08日 21:18

    部活や生徒会をしても、加点は無かったです。内部進学において、内申点は正直、ほぼ存在しないと思います。本気で行きたい学部、学科があるのであれば、部活・生徒会活動をせずに、良い成績をとるべきです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す