最終更新:

48
Comment

【5972492】自己推薦入試と英語の授業などについて教えてください

投稿者: 小6生です   (ID:Q.9WEL.wHx6) 投稿日時:2020年 08月 06日 04:45

ホームページなどを拝見して、同女は土曜日が休みで理系学習がしっかりできると知り、小6になってから受験を決意しました(子供がです)。
しかし、コロナの関係で十分に説明会に参加ができずに困っております。

希学園で3科目偏差値50程度(社会受講なし)
8月末の駸々堂模試を申込します
英検準1級所持、ジュニアオーケストラ所属

希偏差値も低いですし、
社会は学校の勉強程度のことしかしていないので、模試では半分も得点できるかわかりません。4科目がきちんと学習できていなければ、自己推薦は難しいでしょうか(①)。

先のことはわかりませんが、
大学は、英語で授業を行っているコンピューター工学が専攻できるところに行きたいと言っております(関東の国公立で該当する大学があります)。
数Ⅲと物理が必須です。

同志社女子の英語授業について、生徒・保護者目線でお教え頂けないでしょうか(②)。ハーフサイズで手厚く授業をされていることしかわかっておりません。
(なお、英語だけを考えれば国際を選択するべきなのは理解していますが、管弦ができる環境・理系学習・立地、女子教育、土曜休み、どれを取っても同女は素晴らしいです)

最後に、
LAコースから外部受験をする際は、内部進学はできないのでしょうか(③)。
WRは内部進学の権利を保持したまま外部受験が可能だというお話を掲示板内で拝見したのですが、そのシステムがよく理解できません。
ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5973273】 投稿者: わかる範囲で  (ID:SMW5LpIycAI) 投稿日時:2020年 08月 06日 21:14

お尋ねの自己推薦ですが、
    学校の通知簿で、5年6年の評定が一定以上必要です
    昨年の話ですが、3段階評価×8教科×2年=48点満点中、40点がないと
    受験資格が得られないと聞きました
    評定を満たしていれば、6年の五木模試の偏差値で判断されます

うちは、評定は足りなかったので、一般受験しました

また、同女の別のスレッドに、浜の偏差値ですが、合格者の平均偏差値を
    あげてくださってる方がいましたよ

大学は他大学希望でいらっしゃいますか?
    うちもまだ中学生なので、詳しくはわかりませんが、
    LAからでも外部受験する方はいらっしゃるのでは?多くはないと思いますが。

でも、他大学や理系希望でしたら、WRのほうがいいのではないでしょうか
    英数理重点コースですので
    ただ、WRは土曜日があるのですが。。

HPなどのカリキュラムをご覧になれば、ある程度わかると思います

それから、授業は大変手厚く、先生方も熱心で、
    安心して子供を任せられる学校だと思います

コロナで受験は大変だと思いますが、
    頑張ってください^^

2. 【5973440】 投稿者: 昨年質問しました  (ID:OLRLY2x2T7Y) 投稿日時:2020年 08月 06日 23:43

昨年先生に質問させて頂いた時には
    ①学校の3段階と五木で判定しますので
    楽器のコンクール、英語スピーチコンテストの受賞歴や英検の取得級は実際の所関係ありません。
    ぜひ五木で偏差値を上げることを…と
    アドバイス頂きました。
    お嬢様の場合はしっかり希学園で
    三教科されてきたなら
    五木の模試はかなり簡単に感じると思います。

②英語教育については
    英検などの目標設定などが無いのと
    模擬国連を目指したりなどの活動の
    アピールがなかったので
    のんびりとしている印象を受けました。
    準一級を取得されている方にはしばらくは
    退屈な時間になるかも知れません。

英検の取得級や楽器の活動での推薦で
    弦楽もある…となると
    ノートルダムさんが京都では思い浮かびますが
    こちらは検討されましたでしょうか?

3. 【5973470】 投稿者: 小6生です  (ID:Q.9WEL.wHx6) 投稿日時:2020年 08月 07日 00:19

書込ありがとうございました。
    内申点がどうなるのかまだ不明ですが、上手くいった場合でも駸々堂で社会が得点できるか不安が残ります。
    内申点の足切りも高いようですし、前期・後期両方の受験に向けて頑張りたいと思います。

LAからでも外部受験をされる方がおられるとのこと。
    教えて頂きありがとうございます。少し安心致しました。
    大学は国公立を受験したいものの、内部進学ができなくなるのは厳しいなぁと思っておりました(国立と私立で現時点ではテストの難易度が異なります)。
    可能なのであれば、思い切って受験ができます。
    土曜日がお休みの私立中学が本当に少なくなり、そのこともあって5年生までは中学受験を諦めておりました。知ることができて本当にラッキーでした。

こむらさき通信などを拝見すると、
    きめ細やかな女子教育の様子が見受けられ、
    親子ともにすっかり魅入られてしまいました。

一般入試のハードルは高いですが、
    LAコースに合格できるよう、残り半年間しっかり学習したいと思います。

4. 【5973512】 投稿者: 小6生です  (ID:twP6ns9MNKY) 投稿日時:2020年 08月 07日 03:22

的確な返信をありがとうございます。
    ①については、模試の成績重視なのですね。
    社会があやしいですが、頑張るように伝えたいと思います。

②についてもありがとうございます。
    オケを続けながらの中受学習が、我が家においてはキャパを超えていまして、もう二度とこんな混沌のスケジュールで、受験をしたくないという精神状態です。
    (土曜が休みの私立中学を探すことは、もはやプールの中に落とした指輪を探すような有様です。)
    気持ちに少し余裕をもって、大学受験に向かいたいのです。

ですので、③についてがとても気になります。
    来年は共通テストを1か月遅らせるので例外として、
    推薦・AO入試という枠が変更になり、何らかの形で学力テストが課されるようになりましたし、12月中に国公立の合格が出ることはないと思うのですが・・・。
    どうやって内部進学を留保してもらえるのでしょうか。
    国公立大学入試の制度が変わり、内部進学を持ったまま受験することは不可能になったのでしょうか。

附属の仕組みについて詳しくなく、トンチンカンな質問をしていましたら申し訳ありません。

5. 【5973653】 投稿者: 中1親  (ID:pLGgZ93ev3A) 投稿日時:2020年 08月 07日 09:10

中1の親なので、それほど学校に詳しいわけではありませんが。

自己推薦は他の方も書かれていたとおり、小5の学年末、小6の1学期(前期)の3段階合計で40/48が必須。
    五ツ木駸々堂については、昨年は第5回もしくは特別回の良い方でしたが、今年は第4回も加わると聞いています。
    4科合計の偏差値なので、社会も必須ですが、五ツ木駸々堂は試験範囲を公開するので、絞って試験対策をすればそこそこは取れると思います。

LAは55、WRは60くらいがボーダーと言われていますが、学校の成績との合算なので、なんとも・・。
    土曜日休みを条件にされているのでLAのみの出願ですよね?

私の知る限り、LAからの外部受験はいないです。
    ひょっとしたらゼロではないのかもしれませんが、かなりレアでは。
    推薦枠を抑えたままの外部受験は、無理なはずです。
    可能なのは、同志社の推薦枠が決まる前の他大学受験のみ。
    最近の大学受験に疎いのですが、夏頃にやる推薦試験みたいなやつならOKみたいですが、一般受験はNG。

最後に英語ですが、準1を持っているレベルでは、相当物足りないと思いますよ。正直、他校に比べてそれほど英語に力を入れているようには見えません。もちろん公立と比べたら全然違いますが、平均的な私立のレベルでは。
    WRならまだしもLAでは、準1レベルの子なんてずば抜けすぎていると思います。

コロナの影響もあり、情報収集も大変だと思いますが、エデュは古い情報も多いので、できるだけ学校に直接確認した方がいいですよ。

6. 【5973848】 投稿者: 小6生です  (ID:twP6ns9MNKY) 投稿日時:2020年 08月 07日 12:08

>できるだけ学校に直接確認した方がいいですよ。

学校に確認したところ、個別相談会の予定がないそうなのです。
    9月に入試説明会は開催されるようなので、その場で個別に質問するチャンスがあれば有難いのですが(挙手での質問ですと、この類のことは大変伺い難いです)。

コンピュータ系の理工学の学部+大学オケ
    が本人の強い希望です。
    推薦枠を持ったまま外部受験ができないのはキツイです。
    同志社のオケは今出川ですよね。京田辺からは遠いですねぇ。
    大切なことなので、最悪は学校にお電話をして質問をしようと思います。

英語についてもありがとうごさいます。
    我が子は、筆記体は書いたことがなく、文法は雰囲気だけで理解しています。
    日本のきっちりした授業に得るものがあると思います(逆に会話やディクテーションは自宅のオンラインで十分可能かと)。
    単語テストなどがどのぐらいの頻度であるのか、多読の時間はあるのか、図書館の洋書の蔵書についてなどが伺えると有難いです。

女子校で理系授業をしっかりされる学校は少なく、女子の数Ⅲ履修率も低いです。(私自身女子校出身ですが、数Ⅲ履修者は学年で6人でした。)
    LAコースでも、物理や化学をしっかり学習されているという書き込みを見て、本当に嬉しくなりました。

7. 【5973975】 投稿者: DG2  (ID:8PjxITViigA) 投稿日時:2020年 08月 07日 14:25

>コンピュータ系の理工学の学部+大学オケ が本人の強い希望です。

志望校が国立且つ理工学部であれば、LAよりもWR(医薬理工コース)の方が良いように思います。
    そこで、希望されています推薦枠を持ったまま外部受験は、残念ながら同女においては不可です。
    心当たりでは、関西大学高等部は、内部進学制度で関西大学に合格した後に、国公立大学を受験することが可能みたいですね。
    上記の考え方で同志社に拘らないのであれば、他の大学付属系列も検討されては如何でしょうか。

実は、希望されているLAの進路状況は、通年外部受験される方は、1クラス40人で1人。全クラス(定員200名)で5人から6人位です。
    非常に少なく、殆どの学生は同志社大学系列に進学されております。

一方、WR40人の志望先は、3タイプに分かれております。
    ①同志社大学・同志社女子大学への推薦進学を目指す・・・1/3
    ②同志社大学系列+外部進学(AO推薦志望による受験と併用)・・・1/3
     ※高校3年生の12月初旬までに推薦進学先の大学を決める必要あり。
      一般の大学受験は、放棄。
    ③国公立大学+私立大学一般入試(同志社系列推薦進学の権利を放棄)・・・1/3
    上記の志望先の最終進路先40人は、
    ①同志社大学・同志社女子大学への推薦進学・・・50%
    ②国公立・私立大学含めた外部大学への進学・・・50%
    毎年京都大学に1人合格(一般入試)。他には今年も医学部現役合格。大阪大学、京都工芸繊維大学にも現役合格されております。

ただ、WRは、土曜日まで授業(午前中のみ)がありますので、判断に迷いますね。
    今はコロナのために、学校説明会が実施されないのは残念ですね。
    では、ご参考になれば幸いです。受験勉強頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す