最終更新:

48
Comment

【5972492】自己推薦入試と英語の授業などについて教えてください

投稿者: 小6生です   (ID:Q.9WEL.wHx6) 投稿日時:2020年 08月 06日 04:45

ホームページなどを拝見して、同女は土曜日が休みで理系学習がしっかりできると知り、小6になってから受験を決意しました(子供がです)。
しかし、コロナの関係で十分に説明会に参加ができずに困っております。

希学園で3科目偏差値50程度(社会受講なし)
8月末の駸々堂模試を申込します
英検準1級所持、ジュニアオーケストラ所属

希偏差値も低いですし、
社会は学校の勉強程度のことしかしていないので、模試では半分も得点できるかわかりません。4科目がきちんと学習できていなければ、自己推薦は難しいでしょうか(①)。

先のことはわかりませんが、
大学は、英語で授業を行っているコンピューター工学が専攻できるところに行きたいと言っております(関東の国公立で該当する大学があります)。
数Ⅲと物理が必須です。

同志社女子の英語授業について、生徒・保護者目線でお教え頂けないでしょうか(②)。ハーフサイズで手厚く授業をされていることしかわかっておりません。
(なお、英語だけを考えれば国際を選択するべきなのは理解していますが、管弦ができる環境・理系学習・立地、女子教育、土曜休み、どれを取っても同女は素晴らしいです)

最後に、
LAコースから外部受験をする際は、内部進学はできないのでしょうか(③)。
WRは内部進学の権利を保持したまま外部受験が可能だというお話を掲示板内で拝見したのですが、そのシステムがよく理解できません。
ご回答、何卒よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5974380】 投稿者: わかる範囲で  (ID:zNEij6JhcAk) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:44

    ほかのかたも書かれている通り、
    うちも受験時に学校に確認しましたが、
    高3の12月までは同志社の推薦を持っていられるので、
    推薦入試やAO入試などで、早くに大学合格が決まる場合はOKですが、
    一般で共通テスト、2次試験を受験する場合は、
    LAでもWRでも、同志社の推薦枠は放棄しなければなりません。
    (昨年の話なので、学校に確認なさってくださいね)

    ですので、外部受験を優先するか、同志社推薦を優先するか、
    決める必要があるかもです。

    外部受験を優先するなら、土曜のあるWRで鍛える。

    同志社推薦を優先するなら、土曜のないLAへ進学する。

    ほかのかたも書かれてますが、外部受験するLAの方はいらっしゃいますが
    ごく少数ですので、かなりの精神力が必要ではないでしょうか。
    外部受験が視野にあるならば、やはりWRがいいのでは。

  2. 【5974383】 投稿者: 小6生です  (ID:twP6ns9MNKY) 投稿日時:2020年 08月 07日 20:50

    目が覚める思いです。
    非常に的確に回答いただきありがとうございます。

    私どもは北摂在住です。他の附属中学(関大・千里国際・立命館)にも通いやすい場所です。近くには、高槻中学・金蘭千里中学などもございます。
    しかしならが、学校としての完成度の高さや、部活動の充実、学習意欲、節度ある自由の4面が充足していると感じられたのは、同志社女子中学でした。
    人生で1度の青春を、理想的な環境に置いてやりたいと思っております。

    的確なコメントを頂き、頭が整理できました。
    同志社大学の理系キャンパスが京田辺にある以上、同志社でオケはできない訳ですから、もともと外部進学一択しか選択肢はなかったのです。内部推薦を放棄するかどうか悩む必要はなかったのです。
    コンピュータ理工学で大学院まで行きたいと思っている訳ですから、土曜日授業の有無にこだわらずWRで学習すべきであることも良くわかりました。国公立一般入試に果敢に挑むハートの強い同級生を見習い、6年間謙虚に学ぶべきです。
    優先すべきは学習で、楽器ではないと思うことができました。

    実は、この数か月で58あった希の偏差値が、科目によっては50近くにまで落ち、「やっぱり2足のわらじを履く勉強で中学受験は無理なんだ!」と親子で追い詰まっていました。「今から下降するということは、受験の時期にはどこまで下がっているか」「今両立できないなら、大学受験でもきっと両立できない。」と冷静な判断を見失っていた気がします。

    楽器の練習は、1日も休めないというプレッシャーがあります。
    日曜の特訓が、朝9時~夜9時までになり、気持ちに余裕がなくなりました。
    6年生後半で扱う過去問は本当に難しいですね。
    溶解度計算の応用問題など、どう見ても中高で習う内容としか思えません。
    物理の応用問題も、幾何の応用問題も。
    それらを瞬殺で解いていく中学受験の集団を目の当たりにして、演習量の不足を痛感して焦りました。

    同志社女子中学を志望することに迷いはありません。
    残り半年間、心折れずに学習して良い形で中学生活がスタートできるよう頑張ります(するのは娘ですが)。

    コメントを頂戴した皆さま、本当にありがとうございました。

  3. 【6095109】 投稿者: はじまりましたね  (ID:uVJPFub7zLI) 投稿日時:2020年 11月 19日 08:30

    自己推薦の出願がはじまりましたね!
    我が家もチャレンジしますが、今年はコロナの影響もあって推薦での志願者は増えるのでしょうか?
    早くに出願手続きを済ませてしまったので、全体の人数が把握できるようにギリギリ出願にすれば良かったかなと後悔しています。
    例年でいう足切には届いてはいますが不安です。

  4. 【6112803】 投稿者: 書留  (ID:eoBSCaJDTJU) 投稿日時:2020年 12月 04日 12:49

    12/3に「受験資格確認」の簡易書留発送で翌日到着です。

  5. 【6113806】 投稿者: 今年の許可基準  (ID:OXXbYTDEIuw) 投稿日時:2020年 12月 05日 10:57

    資格許可の基準知りたいです!

    学校で、五ツキ61でもWRどころかLAもNGだったって子供が聞いてきて、疑うわけじゃないけど、ほんまやったら大波乱?って一般組はびびってます‼︎

  6. 【6113823】 投稿者: 今年は  (ID:Ds7d2SbPUfs) 投稿日時:2020年 12月 05日 11:09

    塾の先生のお話でも、今年は去年より自己推薦の志願者がかなり増えて、厳しかったようです。
    去年よりも学校の成績基準が低かったので、志願者が増えた結果かもしれません。

  7. 【6114037】 投稿者: 志願者  (ID:Bqn4.ohytXY) 投稿日時:2020年 12月 05日 15:03

    五ツ木が3回分になり、成績基準も低かったからでしょうね。
    WRからの回し合格も入れたら、LA61でも難しかったのかも。
    それと、五ツ木1回分提出よりも、良い成績複数回提出した方が有利でしょうし。
    コロナの影響もあるかもしれません。
    早く安心したいご家庭が多かったのでは。

  8. 【6114066】 投稿者: 厳しい  (ID:tBB9yHaR/Ow) 投稿日時:2020年 12月 05日 15:23

    五ツ木のスレでも話題になってましたが
    もともと成績基準がすごく高かったので出せなかった子達が今年は出願できたということなんでしょうね
    より一層模試の成績重視という結果になったわけですね

    ワイルドローバーだと少なくとも60後半でないと受かってないんじゃないでしょうか

    今後の一般入試の参考にしたく
    偏差値いくらだと合格できたのか
    大変気になります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す