最終更新:

5
Comment

【6088259】あかね

投稿者: 同志社女子の宿題の量について   (ID:zQ0y7ZY0vw6) 投稿日時:2020年 11月 13日 14:20

大阪市内から自己推薦での受験を予定している小6生です。

個別相談で宿題の量や勉強のペースについてお伺いしようと思ったのですが、20分の時間枠を半分にしての相談でしたので、そこまで伺うことができませんでした。
毎日どの程度の宿題があるのでしょうか。
毎朝テストがあると伺ったのですが、どのようなテストでしょうか。

今年は同志社から女子が同女に流れて来るのではないかヒヤヒヤしながら出願待ちをしています。お返事お待ちしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6089001】 投稿者: 中学生です  (ID:17zzeQZUBTk) 投稿日時:2020年 11月 14日 08:27

    こんにちは
    今年はコロナの影響などで本当に大変ですね

    宿題ですが毎日何かしらあるようですが
    すごく多いということはないと思います
    学年によって違うのかもしれませんが

    宿題じゃなくても次の日の小テストに向けて勉強してることもあるみたいです

    WRだと
    別の課題もありますが
    LAの宿題量も考慮して出してるとおっしゃってました
    将来理系に進むことを考えてのことだそうです

    また宿題以外に英検の勉強や進んだ勉強など各自色々やってる方もいらっしゃると思います

    定期テストの採点などもとても丁寧にされていて、
    このような学力をつけてほしいというしっかりした考えのもと、目標を持ってご指導いただいていると感じます

    うちは中学に入ってからは娘と学校にお任せ状態なのであまり詳しいことはわかりませんが
    皆さんもとても真面目にコツコツやっておられると思います

    あと少しですね
    体調に気をつけて頑張ってください!

  2. 【6089797】 投稿者: 中学生の親  (ID:f6wY/AgEvyQ) 投稿日時:2020年 11月 14日 20:33

    うちの娘は中学生のLAですが、確かに宿題はありますね。
    「中学生」さんと同じく、うちも細かいことまでは見ていないですけど、音声ファイルを渡されて聞いていたり、百人一首を覚えていたり、とそれなりにコツコツ勉強しています。

    テストは、漢字、百人一首数学の計算など普通なものからキリスト教や新島襄に関することもあるようです。

    大阪市内からの通学ということで日々の生活が気になるかもしれませんが兵庫からの子も結構いて、それでも部活も一生懸命やっていますよ。
    なので、日々の宿題はそれほど気にしなくていいと思います。

    もう少しですね。
    頑張ってください。

  3. 【6089999】 投稿者: あかね  (ID:wptcxj8XEAo) 投稿日時:2020年 11月 14日 23:20

    「大量に出ます!」と言われたらどうしようかと思っていました(汗
    お伺いできて良かったです。

    出願が近づいてきてドキドキしています。
    励ましのお言葉、ありがとうございます!

  4. 【6097390】 投稿者: まんいちのこと  (ID:wptcxj8XEAo) 投稿日時:2020年 11月 21日 03:35

    便乗して質問です。ご存知でしたら教えてください。

    自己推薦LAを出願しました。
    塾の先生から、LAの内定が出たら、基本的には一般入試はどこも受験しないものだ、自己推薦の内定とはそういうものだと説明され、他には出願しなくて良いと言われました。

    ただ、16日(土)に体調不良で、作文と面接が受けられなかった場合、内定はあくまで内定で試験当日に休んだら失格になるのではないかと思うのですが、間違っていますでしょうか。
    万一に備えて、3日目の香里後期、4日目の同国辺りに出願をしておかなければ、どこも受験できない可能性もゼロではないのでは?

    自己推薦経験者の方、どうされておられましたか?

  5. 【6098000】 投稿者: 通りすがり  (ID:Kvl8Ow88aBM) 投稿日時:2020年 11月 21日 16:38

    >16日(土)に体調不良で、作文と面接が受けられなかった場合、内定はあくまで内定で試験当日に休んだら失格になるのではないかと思うのですが、間違っていますでしょうか。

    内定者であっても、受験当日を欠席(自己都合)したのであれば、学校側は入学意思無しと判断され不合格となります。一般受験生でも、当日休めば不合格。
    だから、受験当日の体調管理も大切になりますね。
    では、受験頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す