最終更新:

69
Comment

【6455942】自己推薦の基準

投稿者: 5年生の母   (ID:HoVIQCL51t.) 投稿日時:2021年 08月 24日 14:57

自己推薦の申請について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
足切りは40/48だと思い、1学期の成績を見た時に、このままいけば受けられるかもと期待していました。
しかし、よくよく見ると9科目あるではありませんか。
つまり満点が54になっているのですよね。
ということは、足切りは何点になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6488348】 投稿者: 気になりますね。  (ID:dR8tA9.dxTY) 投稿日時:2021年 09月 19日 15:21

    ありがとうございます。
    61でもダメとなると、かなりの狭き門、厳しそうですね。
    自己推薦と言うより、もはや、模試で受験チャンスが増えると考えた方が良さそうですね。

  2. 【6488443】 投稿者: おそらく  (ID:r/pIQDuCmZQ) 投稿日時:2021年 09月 19日 16:26

    はい、学校もそうおっしゃってますし。
    60くらいなら、受かればラッキーくらいの感じで出願して、
    本命は一般試験だと思います。

  3. 【6492655】 投稿者: メロンソーダー  (ID:pQV3oIh0AHo) 投稿日時:2021年 09月 23日 07:41

    我が家は自己推薦LAで合格し、卒業して現在同志社大学に通ってます。
    娘が通っていた頃より、同女人気が上がってきて、大変嬉しく思います。

    だいぶ前ですが、参考になれば。
    我が家はおそらく、同女が求めている学校の成績はぎりぎりでのクリアだったかと思いますが、五ツ木では同女で5番とかの成績でした。
    対象回2回とも似たような成績で合格でした(過去の成績も簡易的ですが模試の結果に掲載されます)。

    まず同女が求める学校の成績をクリアしているか、ふるいにかけられ、そこからの五ツ木の成績順。だったと思います。
    資格等は参考程度、と言う感じでした。
    余談ですが、五ツ木の志望校は全部同女を書いて出しました。

    自己推薦で残念だった人も、前期で合格されている方が沢山おられたので、諦めず頑張ってくださいね。
    本当にとても良い学校でした。
    某関関同立の提携校と悩みましたが、同女を選んでよかったと思っています。
    娘はいまだに同女が大好きで、戻りたいと言っています笑

  4. 【6501374】 投稿者: 一般  (ID:12MOA13/aFA) 投稿日時:2021年 09月 30日 01:01

    自己推薦は五木模試偏差値59でLAに申請しましたが不合格でした。一般受験で合格しました。
    年々厳しくなっているようで、65くらいあるお子様が合格しているように思います。
    塾からも、厳しいかもしれないけど出すだけ出しましょう。と言われていたので一般受験に向けて勉強は続けていました。
    自己推薦は厳しいと娘にも話していたので、すぐに切り替えることができました。
    自己推薦は狭き門なので、ダメでも諦めず一般で受けて合格している子は沢山いますよ。

  5. 【6501469】 投稿者: 通りすがり  (ID:yeDQ26Oqb2U) 投稿日時:2021年 09月 30日 08:14

    うちも一般受験でWR合格でしたが、さすが自己推薦で合格された方々は、今も成績上位で優秀な学生さんが多いみたいですね。
    一部には、五木模試75は普通で100位以内だったとか...何故、同女?
    確かに成績順位一覧表を見ると、学生さんのレベルが高い印象ですね。
    そこで娘の感覚では推薦LA合格は、だいたい五木模試65以上が多いとか...

    明日から10月に入りますね。
    今の時期は受験生の保護者さまにとって緊張感が出てくると思いますので、
    受験日まで残り数か月、お子様の体調管理に気を付けて頑張ってください。

  6. 【6502633】 投稿者: 昨年受験者  (ID:H.PUfpkA5AU) 投稿日時:2021年 10月 01日 08:02

    五ツ木偏差値75だと大手塾内では65〜67くらいなので、最難関に届くか届かないかの位置なんですよね。
    うちの娘は遠い進学校よりも近くの環境を選びました。
    さすがに五ツ木75もありませんが、自己推薦WRで資格いただけました。
    塾の先生からは洛南以外ならどこでも合格できるのに何故同女?と言われました。
    とても面倒見の良い学校で、毎日楽しく通学しています。
    お友達もいろんなタイプがいて楽しそうです。

    自己推薦ダメだったお友達や、あえて自己推薦は出願しなかったお友達も一般入試で何人も合格されてます。
    年々自己推薦の基準が厳しくなってきてる気がしますが、資格もらえてラッキー程度に考えて、一般入試が本番くらいの感覚で大丈夫だと思います。
    皆様頑張ってください。

  7. 【6530205】 投稿者: 同志社から同女自己推薦へ  (ID:8oFD5Kc9aQY) 投稿日時:2021年 10月 26日 12:19

    自己推薦は五木模試偏差値65~68の3回分出して、LAに合格いただきました。
    学校の内申は足切りギリギリだったと思います。
    あとは英検5級…やピアノの幼児レベルのグレード、絵画の簡単な賞など書けるものはとりあえず全部書きました。
    小4から同志社か同女と目指してましたが、娘は同女の校風が気に入り、親もコロナ禍の対応などをみてやはり同女にお世話になりたいと思うようになりました。それからは五ツ木模試を入試と思って本気で対策して受け、無事に受験資格をもらえました。
    ところが、1月までの間に受験の作文の練習をしている時に、文字数多くて大変!こんなことなら、算数の勉強しているほうがまだよかったよ~。などど言い出すこともありました。
    作文と面接で受かってしまえば大学卒まで、もしかしたら一生、受験という緊張感を味わうことがないのかもしれないと思うと、経験という意味で一般入試でもよかったのかもと思ってしまったり…。
    また、入学後の成績は自己推薦と一般入試、全く関係なくバラバラになっているとのことです。真面目にコツコツできる順のような成績になっているようです。

  8. 【6532210】 投稿者: わかります  (ID:OGsGt2XT2Kg) 投稿日時:2021年 10月 27日 21:36

    >もしかしたら一生、受験という緊張感を味わうことがないのかもしれないと思うと、経験という意味で一般入試でもよかったのかもと思ってしまったり…。

    お気持ち、なんとなくわかります。
    ずっと塾に通って勉強したなら、なおさらですよね。
    でも、入試は水物。成績からすれば、一般入試でも十分合格される実力だと
    思いますが、まさかの・・・というのが起こるのが入試なので、
    とても良かったと思いますよ(^^)

    私の経験談で恐縮ですが、
    きょうだいが、別の学校ですが、
    大手塾在籍で模試でいつも成績優秀者に載るほどの成績で、
    何かない限り合格すると言われてたんですが、
    「まさかの」不合格だったんですよ
    しばらく打ちひしがれました。
    もう今は大学生ですが

    大学入試はもうないかもしれませんが、
    ひょっとして、AO入試とかだけでも、受けてみたいなと思う大学が
    今後出てくるかもしれません。
    そうでなくても、今のうちに色々勉強して、
    パワーをためておけば、きっと将来役に立ちますよ!

    何より、五ツ木模試に焦点を当てて、頑張られた結果だし
    素晴らしいと思います!

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す