最終更新:

69
Comment

【6455942】自己推薦の基準

投稿者: 5年生の母   (ID:HoVIQCL51t.) 投稿日時:2021年 08月 24日 14:57

自己推薦の申請について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
足切りは40/48だと思い、1学期の成績を見た時に、このままいけば受けられるかもと期待していました。
しかし、よくよく見ると9科目あるではありませんか。
つまり満点が54になっているのですよね。
ということは、足切りは何点になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6834051】 投稿者: はるちゃん  (ID:vBmzQf/747k) 投稿日時:2022年 06月 28日 14:04

    来年、同志社女子中を受験予定です。
    娘は五木模試も良くてC判定、学校の成績も今学期次第ではありますが申請にはギリギリのラインなので自己推薦は高嶺の花で一般入試の受験になると思うのですが。
    先日説明会に参加した際、学校側は成績と五木模試の点数メインで出願資格を判定しますと言われていました。活動欄は参考程度と。例えば活動欄に、ピアノのコンクール入賞とか、英検三級取得とかあっても、それは判定にはほとんど影響しないということでしょうか?

  2. 【6834210】 投稿者: 同女母です  (ID:gFrkUCSQA0g) 投稿日時:2022年 06月 28日 16:09

    自己推薦の活動歴は先生も参考にされる程度だと思いますが活動経歴書はとりあえず私はぎっしり書いた記憶があります。
    ないよりはあった方が同点の場合、多少は参考にしてくださると信じて。
    ピアノの入賞や英検などお持ちならどんどん書かれたらいいと思いますよ!
    やはり大事なのは学校の通知表と五ツ木・駸々堂の模試ですね。
    メルカリなどで五ツ木の過去問なども売っていたので何度か購入しました。

  3. 【6910437】 投稿者: やなぎ  (ID:fh8303emQbY) 投稿日時:2022年 08月 28日 22:44

    教えてください。

    今年も五ツ木は4.5.特別回ですが、もし4回で高偏差値が取れた場合は4回だけで出して大丈夫なのでしょうか?
    それとも4回は5回・特別回よりも価値が下がってしまうのでしょうか?

    もし5回以降が例えば55位など偏差値が下がったとしても特別回までの流れを見てもらった方が良いのでしょうか?

    学校にももちろん問い合わせますが、皆さんの経験談をお聞かせいただければと思います。

  4. 【6911013】 投稿者: 中1LAの母です  (ID:M2sYNDiBOCI) 投稿日時:2022年 08月 29日 13:37

    今年LA推薦で娘が合格しました。
    もし4回で高偏差値が取れた場合は4回だけで出してももちろん大丈夫です。
    4回は5回・特別回よりも価値が下がってしまうということはないとは思いますがもしかしたら5回・特別回の方が高偏差値を娘様が取ってくる可能性もあるので念のため受けられた方がいいと思います。
    全て受けてその中でも4回が一番高偏差値ならその原本だけを提出すればいいですよ!
    特別回が例えば下がってしまったとしてもその流れは見てもらわなくていいかと
    ・・。特別回は受験者が多くなるので調子が悪ければ下がってしまうので。もちろん最後に上がる子もたくさんいます!

    娘は第5回が一番よかったので特別回の偏差値が載ってる原本は出さなかったです。
    頑張ってくださいね!!また何かわかればお答えします。



    もし5回以降が例えば55位など偏差値が下がったとしても特別回までの流れを見てもらった方が良いのでしょうか?

  5. 【6911116】 投稿者: やなぎ  (ID:fh8303emQbY) 投稿日時:2022年 08月 29日 15:16

    ありがとうございます。
    ではお言葉に甘えてもう少しお聞きしても良いでしょうか。

    お子様は自己推薦で合格されたとのこと、素晴らしいですね。うちもできればと目指していますがもし受験資格をいただけた場合、その後の塾でのスケジュールがいまいち想像できなくて(もしいただければ、の話ですが)

    12月以降勉強はもう作文と語句漢字くらいしかしないのですか?もしくは万が一を考えてゆったりペースで4教科の勉強を続けましたか?
    うちは今塾をとても楽しく通っていますが、もし資格がいただけたら塾のみんなと熱量やリズムが変わってしまって逆に寂しい思いをしたりしないか、少し心配しています。お嬢様はそんな事はなかったでしょうか?

  6. 【6911861】 投稿者: 中1LAの母です  (ID:M2sYNDiBOCI) 投稿日時:2022年 08月 30日 09:44

    12月初旬に受験資格をいただいたのでそれ以降は塾のお友達にも話して塾の模試や冬期講習は一切受けておりません。
    もちろん残すは作文と面接なので家で私が面接官の役をやりさまざまな練習をしたり塾は先生に受験資格をいただけた旨をお伝えしたら作文の添削などはいたしますよと言ってもらえたので過去問の作文の課題をさせて先生にみていただきました。
    熱量は正直下がります。
    「受験資格あり」をいただくとよっぽどの事がない限り合格をいただけるので(同女の先生も説明会でおっしゃってました)娘の冬休みは冬期講習もなくなったのでかなり気が緩んでおりました。
    自己推薦で受験資格をいただけると本当に気持ちが楽になりますのでどうか娘様頑張ってください!応援しております。

  7. 【6912199】 投稿者: やなぎ  (ID:fh8303emQbY) 投稿日時:2022年 08月 30日 14:14

    はやり塾では作文の添削をお願いする形ですよね。

    応援のお言葉とても心強いです。ありがとうございます。すみません、最後にあとひとつだけ教えてください。

    自己推薦のかたはもう他には1校も受験しないかたが多いのでしょうか?もちろん自己推薦なら同女に必ず進学ですが、不測の事態を考えてや、3年間頑張ってきた成果としてどこか他校や同女後期を受験したりするのでしょうか?

  8. 【6912229】 投稿者: こむらさき  (ID:kSkV/f3NMy.) 投稿日時:2022年 08月 30日 14:50

    昨年WRの自己推薦で合格いただき、入学した者です。

    他校を受験したかどうかですが、最終出願のときに必ず入学します、という誓約書を出すので受験する必要はないと思います。

    ただ我が子は3年間の総仕上げで、本物の受験を経験したかったので、関西で一校、遠方受験を一校受験しました。
    そのつもりでいたので、冬期講習は受講しましたが、お正月特訓や直前特訓は受講していません。

    塾のクラスに同じように今年自己推薦で入学したお友だちがいましたが、その子は他校は受験していませんでしたよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す