最終更新:

69
Comment

【6455942】自己推薦の基準

投稿者: 5年生の母   (ID:HoVIQCL51t.) 投稿日時:2021年 08月 24日 14:57

自己推薦の申請について、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
足切りは40/48だと思い、1学期の成績を見た時に、このままいけば受けられるかもと期待していました。
しかし、よくよく見ると9科目あるではありませんか。
つまり満点が54になっているのですよね。
ということは、足切りは何点になるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6912270】 投稿者: 中1LAの母  (ID:M2sYNDiBOCI) 投稿日時:2022年 08月 30日 15:31

    こむらさきさんがおっしゃってるように誓約書を書かされるので娘は他校を含め同女後期も受験しておりません。
    確かに本物の受験を経験せずに終わってしまったのは少し残念な気はしますが娘は受ける気ゼロでした!!
    それぐらい同女への憧れというか思い入れが強くて。おかげで毎日本当に楽しそうに通っております。

  2. 【6912463】 投稿者: 中2WR母  (ID:xXb.jAfl6.I) 投稿日時:2022年 08月 30日 18:07

    我が家は自己推薦通過しましたが、受験させました。
    大学を内部進学選択する可能性もあるため人生で一度は「入試」を経験させたいと思ったこと、本人も最後に受けてみたいとの希望で2校受験しています。
    自己推薦は当日夕方に結果が出ますので合格したとわかっていても、翌日以降に受けた入試はとても緊張したと言っていました。
    我が家は他の友達に通過結果を言わないように。浮かれ気分で迷惑かけるようであればすぐに退塾させると約束させていました。

    作文ですが、塾の先生も他の子達の追い上げの時期ですしお忙しいと思います。
    過去問見て頂ければお分かりのとおり、あれは同女からのメッセージです。全てに共通するテーマがあります。大人が読めばすぐにそれに気がつきます。
    お子様が書けないようであれば、お子様に助言してあげてください。どんなお題が出てもそのテーマで書けば必ず書けるので塾の先生に見て頂く必要はないと思いますよ!

  3. 【6914217】 投稿者: やなぎ  (ID:IMHijOxZ/bI) 投稿日時:2022年 09月 01日 06:54

    皆さまコメントありがとうございます。

    他校を受ける方、受けない方、色々なのですね。
    なかなか学校にも聞きづらい事だったので皆さまのお話をお聞きできて良かったです。
    ありがとうございました。

  4. 【7001593】 投稿者: さくら  (ID:NPvV20V.mZk) 投稿日時:2022年 11月 13日 10:44

    はじめまして。
    いよいよ来週から資格申請始まりますね。

    ずっと気になっていることがあります。
    万が一自己推薦いただけた場合、後期の出願をしておくべきか悩みます。また、自己推薦の場合、当日結果が分かるのでもし後期の出願していても受験はしないのでしょうか?結果が分かってからでも受験の経験として後期を受験させてもいいものなのでしょうか?

    まだ資格申請の出願も始まってもいないのにすみません。。資格いただけたらいいな。。

  5. 【7001755】 投稿者: 中2母  (ID:k7XfsdL.uDw) 投稿日時:2022年 11月 13日 13:30

    娘も自己推薦WRにてご縁頂きました。
    自己推薦組で後期で同女を受けた方、他校で2日目以降受けた方、自己推薦のみ受けた方それぞれです。
    我が家は2つ目を選択しました。
    理由としては、同志社大学に内部進学した場合、一度も「受験」を経験していない人生になることを懸念したためです。
    娘も1日目で自己推薦で合格わかっていながらも、2日目以降の独特の雰囲気で試験に挑むのは、やはり模試とは違った。経験しておいてよかったと言っていました。
    我が家は2日目も合格で終わりましたが、仮に不合格だと少し後味が悪くなった可能性もあったな…と思いました。
    お嬢様の性格に合わせて選択されたらよいかと思います。
    無事自己推薦通過されますように祈っています。

  6. 【7002107】 投稿者: さくら  (ID:NPvV20V.mZk) 投稿日時:2022年 11月 13日 18:53

    中2母さま、ありがとうございます。
    WR自己推薦で同女に通われていらっしゃるんですね。とても優秀なお嬢さんですね!

    自己推薦の方でも人によって2日目以降様々なのですね。
    私も一度も受験をしないこと、すごく気になっていました。お嬢さんの経験談もすごく参考になります。

    まずは自己推薦の資格申請からですが…
    とても参考になりました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す