最終更新:

92
Comment

【6582668】第ニ・第三志望について

投稿者: 他地方より   (ID:/PtB6e8mk22) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:06

他地方からの受験を考えています。
地元(同志社女子が受かった場合は引っ越しか新幹線通学になる距離)の私立中学受験に向けて勉強している小学5年生ですが、ふとしたきっかけで同志社女子を知り、知れば知るほど親子で魅了されています。
先日は学校見学にもお邪魔しましたが、校舎の素晴らしさもさることながら生徒さんもとても素敵な方ばかりで、やはり遠くても同志社女子へ!と志がかたまりつつあります。
ただ、同志社女子を受験する場合、一日目は元々地元で第一志望としていた学校の入試と重なり、二日目は滑り止めと考えている学校と重なるようで、地元での私立進学と天秤にかけることとなりそうです。
生活の基盤を京都へ移すことも考えているので、同志社女子を第一志望とされている方が第ニ志望に受けられる学校というとどこが人気なのか、ぜひ教えていただきたいと思い投稿しました。 
どんな学校があるか調べてはいますが、土地勘も知人もない為感覚的に捉えることが非常に難しい状況です。
元の話題とズレが生じてしまうようでしたら大変恐縮なのですが、こちらの皆様の感覚にぜひ頼らせて頂きたいと感じました。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6582678】 投稿者: 他地方より  (ID:/PtB6e8mk22) 投稿日時:2021年 12月 08日 23:10

こちらの掲示板に投稿するのは初めてで、他の話題の中に書き込みをしたつもりがスレッドがたってしまったようです。
    その為少しおかしな文章となっておりますが、削除の仕方もわからない為このまま残させていただきます。
    大変失礼いたしました。

2. 【6582738】 投稿者: 併願パターン  (ID:OHF19GbNRvE) 投稿日時:2021年 12月 09日 01:32

説明会に遠方より足を運んでいただき、ありがとうございました。

ご質問の件ですが、実は別スレッドで、地域別『関西地方中学受験』 掲示板に、
    『関西、併願校&結果を明かすスレ』というスレがありまして、
    そこには、過去関西の中学校を受験された方々の、実際の併願パターン、合格有無、
    入学先含めて、掲載されておりますので、ご参考の上、よろしくお願いします。

そして、同女の併願先のパターンとしては、
    例えば、同志社系列、立命館系列、関西大学系列、京都女子、高槻中、金蘭千里、
    ノートルダム女学院、平安女学院、京都聖母学院等々。

併願先として一部の学校ではありますが、ご参考にして頂ければ幸いです。
    遠方より応援しています(^-^)

3. 【6583096】 投稿者: 附属希望  (ID:A4qjN6mEOZQ) 投稿日時:2021年 12月 09日 12:44

こんにちは

上の方もおっしゃるとおりですが、
    同女はWRや後期があることもあって、
    また偏差値度外視のご家庭も沢山いらっしゃるようで、
    かなり幅広い偏差値層が受験しており、
    受験校の組み合わせパターンが様々です

難関校+同女
    同女+大学附属
    同女+女子校 などなど

すでにご覧になられているかもしれませんが、同志社中学の併願校という最近のスレも役立つと思います
    実際の学校名も沢山上がってます

遠方だと大変かと思いますが、
    ピッタリの学校が見つかりますように

4. 【6583599】 投稿者: 娘の例  (ID:TCdrFcRbRSg) 投稿日時:2021年 12月 09日 21:02

うちは、立命館守山を併願校にしました
    回し合格もあるので。
    同じ塾のお友達もそうでした。

地域がら、立守は滋賀県なんですが、
    まあまあ通える距離だったので…

立命館宇治は、英語教育のイメージがあり、
    娘は算数理科が好きで、英語にあまりきょうみがなく候補にしませんでした

立命館本校は、同女と日程が被っているので、
    残念ながら受験できませんでした

ご参考まで

5. 【6583958】 投稿者: 塾のお友達  (ID:6bt/INWxHGk) 投稿日時:2021年 12月 10日 09:39

娘の時は、塾の同じクラスのお友達も何人か一緒に受験しました。
    併願校は平安女学院の立命館コースが一番多く、次が京都女子II類、他に京産大付属、関大北陽の人もいたようです。
    ご参考になりましたら…

6. 【6584980】 投稿者: 他地方より  (ID:JeAKntOroyA) 投稿日時:2021年 12月 11日 10:17

早々にご回答下さっていましたのに、お返事遅くなり失礼いたしました。

「関西、併願校&結果を明かすスレ」少し見てきましたが情報量がとても多いので、これから時間のある時に少しずつ遡っていこうと思います。
    あわせて、まずは併願パターン様が上げてくださった学校を中心に調べたいと思います。

ちなみに京都聖母学院はちょうど調べていたところだったのですが、良さそうだと感じる反面口コミの校則等が厳しすぎるといった内容が多いことが気になりました。

同志社女子には自由で自立しているという雰囲気に好感を抱いており、先日の学校見学で直接お話しさせて頂いた生徒さんも
    「自由だから好き勝手するのではなく、自由だからこそ自らを律する、不自由な場面に遭遇した時も工夫して前向きに乗り越える、といったことを身につけられる環境が気に入っています」というお話しして下さって、本当に素敵だなと感じました。

ただ、どちらの学校であれ実際に足を運んでみないと分からないかもしれません。

詳しい情報を頂きましたことに感謝申し上げます。
    ご親切にありがとうございました。

7. 【6585016】 投稿者: 他地方より  (ID:u4FAcjK947A) 投稿日時:2021年 12月 11日 11:00

早々にご回答下さっていましたのに、返信が遅くなり失礼いたしました。

そうですね、同志社女子は偏差値の幅が広いということもあり他地方から併願校を探すのがより難しくなっているような気もいたします。

うちは勉強がそれほど得意な訳でもありませんので難関校は受験するつもりはなく、出来れば大学まで上がれる学校(もしくは推薦枠が多いなど大学受験での苦労が軽減されそうな学校)が希望です。
    あとはどちらかというと女子校がよいかなと感じてはおりますが、こちらは必須ではなくやはり校風が合えばというところが重要かな考えております。

「同志社中学の併願校」スレ、少し見て参りました。こちらも時間のある時に読み進め、一つずつ調べていきたいと思います。

少し見ただけでまだ全然理解できていないのですが、同志社女子と同志社を併願される方は多いのでしょうか?
    ただ同志社の「併願校」が同志社女子の併願校の参考になるという意味合いで書いてくださっただけかもしれませんが、同志社大学へ進学が望めるという点で考えると同志社も併願できるのであればよいかなと今少し考えはじめており、少し掘り下げたいと思います。

参考になる情報をいただきましたことに感謝申し上げます。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す