最終更新:

17
Comment

【6647874】同女の雰囲気とは?

投稿者: 春から同女ママ   (ID:c.pDJmujR0g) 投稿日時:2022年 02月 01日 11:15

このたび、ご縁を頂き春から同女の一員になります!
先日知人から、こちらの学校は家柄の良いお嬢様ばかりだと言われ、入学し娘が肩身の狭い思いをするのではと一抹の不安を覚えました。
私どものような一般のサラリーマン家庭はごく少数なのでしょうか。実際、お嬢様が入学されている方のお話をお聞きできればと投稿させていただきました。
また保護者のおつきあいや、保護者会についても教えていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6648146】 投稿者: 在学生保護者  (ID:zl7mkLJFHnQ) 投稿日時:2022年 02月 01日 14:39

ご入学おめでとうございます

まったく、心配はご無用です
    もちろん、すごいお嬢様もいらっしゃるし、帰国子女もいらっしゃいますが、
    サラリーマン家庭も多数いらっしゃいます。みんな普通の良いお嬢さんたちですよ
    同女は小学校から来られる方がほぼいないので、みなさん中学からのスタートですし、なじめないということもありません。

服装も色々で、おしゃれな人もいるし、ファストファッションの人もいるし、
    なんちゃって制服のひともいるし、好きなものを着ています。
    ハデハデなこともありません。冬場はパンツ多しと娘が言ってました。

たまに子供たちで遊びにいくこともありますが(USJに行ったり)
    金銭感覚もごく常識的だと思います
    とはいえ、こちらもコロナで遊びに行くこともほぼないですが。

保護者会については、コロナの影響で、学校に行く機会がほぼありません。
    入学式、個人面談、進学説明会?みたいなものくらいでした。
    本来であれば、文化祭とかクラブ発表会・大会、参観日、仲良しママさんたちとのランチ会などあったと思いますが・・

別の学校に上の子が行ってましたが、コロナ前でしたので、
    ひとつきかふたつきに1回くらいは、学校行事やランチなど、
    楽しく出かけておりましたが、
    下の子が同女に入学してからは、ずっとコロナで、
    ママさんの知り合いがほとんどできてません!
    気楽なような、寂しいような感じですが・・・

本部で活動されていらっしゃるお母さま達については、色々なことをやってくださってると思うので、どのようなご様子かわからないのですが、
    うちもそうですが一般のかたについては、心配なさることはないです。

とても楽しく伸び伸び、その子らしくすごせる学校ですので、
    安心していらっしゃってください

2. 【6648254】 投稿者: ぷりん  (ID:clULcWt5KMs) 投稿日時:2022年 02月 01日 15:44

合格、ご入学おめでとうございます。

在校生保護者様も書かれていらっしゃるように、ごくごく普通のご家庭のお子さんも沢山います。
    かく言う我が家も、一般サラリーマン家庭 (一般より下かもです)で、同じ様に『大丈夫かな?』と不安になりました。
    受験前の説明会で、どの様なご家庭が多いのかなど、質問もした位です。
    入学してみると、そんな心配は必要ありませんでした

勿論、世に言うセレブなご家庭のお子さんもいらっしゃいますが、下に見られたりなど一切無いそうです。

一緒に遊びに行った時に、そんなに沢山お金持ってくるの!?と、びっくりした事はあったそうですが
    (聞くと 大人からすれば、そんな大金でも無かったです(笑))
    使う金額は『普通』だったそうです。

普通の我が家の娘が、楽しい!皆めっちゃ面白いねん!と通ってます。大丈夫ですよ

3. 【6648302】 投稿者: 私も知りたい中1母  (ID:aUBgv1ZfUtM) 投稿日時:2022年 02月 01日 16:18

先日予定されていた授業参観も中止となり、学校に行く機会も保護者の方の雰囲気を知ることもほとんどないまま一年が終わろうとしています涙
    我が家も極々普通の会社員家庭なので想像がつかないのですが、コロナ前はランチ会や茶話会のようなものもよくあったのでしょうか?保護者同士の交流はどのような感じだったのでしょうか?行ってみたいような、緊張してしまいそうな小心者の庶民母です。
    子供から聞く話でなんとなく皆さんお金持ちなんだろうな〜とは察せられますが(親御さんの職業・お金のかかりそうな趣味・私立小出身の方も)幸い子供自身は肩身の狭い思いをするようなこともなく仲のいいお友達も出来て通っています。賑やかな子も大人しい子もいるけれど、基本的には皆穏やかでいい子ばかりのようで、楽しそうです。
    いい学校に入れたなぁと思っているので、親ももう少し学校のことを知る機会があれば…と思っています。

4. 【6648332】 投稿者: 安心して下さい。  (ID:lrc0zfGCARQ) 投稿日時:2022年 02月 01日 16:46

まずは合格おめでとうございます。

合格を頂けたら次は入学に向けて色々考えられると思いますが、全く心配無用ですよ。おそらく拍子抜けするくらい良い意味で普通です。
    皆さん仰っているとおり、サラリーマンのご家庭も沢山いらっしゃいます。

もちろん裕福なご家庭の方々も多くいらっしゃると思いますが、ご家庭での教育をきちんとされてるのだと思います。
    裕福であることや、親の社会的地位を自慢するようなお子さんはいらっしゃらず、むしろ隠す?くらいの謙虚さを感じます。
    お金の使い方も中高生らしい身の丈にあった賢い使い方をしているように見受けます。

保護者のつながりは、コロナ前でもほとんどなく、
    とても気楽です。
    ママランチなど行きたいとお考えなら、参観日や保護者会の時に自分から積極的に話しかけて連絡先を交換しなければなりません。
    一部の部活によっては、保護者がつながってる部もあるようですが、ご参考までに。

個人的な感想なのですが、同女にはなんとも優しい
    穏やかなオーラが校舎や教員、職員の方々から感じられ、その良い雰囲気が生徒の人格形成にも影響しているように思います。
    あと数ヶ月後、入学してみたら今の心配が杞憂におわることと思います。

コロナが一日も早く収束して、同女らしい楽しい伝統行事を一緒に楽しみましょう!

5. 【6648413】 投稿者: 在学生保護者  (ID:zl7mkLJFHnQ) 投稿日時:2022年 02月 01日 17:45

ここ2年ほど、ずっとコロナでほとんど学校に行く機会がありません。
    行ったとしても、その場で少しおしゃべりするだけで、
    その後ランチするでもなく、直帰です(笑)
    なので、本当に知り合いになる機会がないですね。

先述しましたとおり、上の子が別の学校ですが、
    他の方もおっしゃってる通り、クラブでのつながりが大きかったです。
    体育系でしたが、定期的にランチ会もありました(参加自由ですが、
    みなさん結構来られます。色んなお話が聞けたり、情報交換ができたり、
    楽しかったです)
    また、子供がなかのよいお友達のお母さまとは、
    学校行事でお会いしたときにやはり親しくなります。
    そこらへんから、輪が広がっていく感じでした。
    あとは、バザー委員とか、委員会活動でのつながりですかね。
    もちろん強制じゃなくて、やりたい方がやってくださいます。
    きっと、同女も本来ならそんな感じだったのかなと想像しています。
    (違ってたらごめんなさい)

なくても困ることはないです。
    でも、せっかくの機会なので、自分の好きな範囲でお付き合いするのも楽しいと
    思います。
    コロナはいつまでこんな感じなのでしょうね。
    中学時代に、ママさんの知り合いができそうにないです

6. 【6648466】 投稿者: ワーママ  (ID:Vr2.AGpd/XE) 投稿日時:2022年 02月 01日 18:21

中1母です。
    合格おめでとうございます。入学式の時にはオミクロンが落ち着いていることを願うばかりです。

私は入学式の服装に悩んだので参考になればと思い書込みいたします。
    入学式の時の保護者の服装も娘の学年は華美ではありませんでした。お着物の方は私がお見かけしたのは1名。
    お鞄も、ほとんどの方が高級ブランドでしたが、バーキンやケリーのような高額高級鞄をお持ちだったのも数名で、皆さん控えめでした。

WRの保護者会でお見かけした時も、皆さま控えめな格好されてましたし、自己推薦の面接会場でお会いした保護者の方も皆さん大変控えめでした。

娘から聞いた印象では専業主婦の方が多いなと思いました。パートもされていないようです。
    私は新卒入社したところでフルタイムで働いていますが、娘の周りでは大変珍しいみたいです。

7. 【6648746】 投稿者: 春から同女ママ  (ID:6GiNmHLlsa.) 投稿日時:2022年 02月 01日 21:23

皆さま、温かいメッセージをありがとうございます!
    とても安心でき、心のモヤモヤが晴れました。
    家柄や親の職業にとらわれず、子ども自身が成長できる環境があるのですね!やはりこちらに通わせたい気持ちに間違いがなかったようです!
    保護者のおつきあいは、他校と変わらない様子ですね、
    自分次第といったところでしょうか。私も娘を通して、少しはおつきあいできればと思っています!
    コメントくださった皆さま、いつかお出会いできれば嬉しいです!春からもよろしくお願い致します!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す