最終更新:

21
Comment

【6696636】WRについて

投稿者: 新入生の母   (ID:Zuu1HmxmgAc) 投稿日時:2022年 03月 04日 17:12

今年度、中学から同女でお世話になる娘の母です。早速質問なのですが、娘がWRコースに落ちてしまい、LAコースの繰り下がり合格となったのですが、中学3年でWRコースに上がり、そのまま神戸大学などの難関国公立大学に合格することは可能でしょうか?もし、大学受験するとして、高校のどの辺りごろから塾に通うのがいいんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6697893】 投稿者: 大丈夫ですよ。  (ID:d7uHpjWj1hI) 投稿日時:2022年 03月 05日 18:22

    中3と高1で上がれる機会がありますが、先生からの推薦を断ってLAに残る生徒もいますよ。LAは土曜日授業なしでありWRは理系重視なので文系志望なら尚更です。したがって学年トップはWR生とは限らないと思います。優秀な子は優秀です。

  2. 【6697981】 投稿者: 新入生の母  (ID:Zuu1HmxmgAc) 投稿日時:2022年 03月 05日 19:29

    ありがとうございます。
    参考になりました!

  3. 【6698472】 投稿者: DJ2  (ID:IophtzRpbVY) 投稿日時:2022年 03月 06日 09:36

    入学おめでとうございます!

    さて、お嬢さまの将来のこと考えてのご質問ということですが、
    実際の同女の現状でいうと、直近3年間(2019-2021)LA・WRコースの国公立大学合格実績についてWR26名(最近は医学部増)、LA3名となっております。
    つまり、上記実績から判断すると、卒業生直近で国公立9割占めているWRの方が国公立大学合格に近いとも言えます。
    先ずは、お嬢様が入学して中学3年生WRコース替え目指して校内テストを頑張ってください。
    確かに、LAからWRへのコース替えは、条件等もあり非常に厳しいものがあります。
    余談ですが、WRの事をお話ししますと、昨日からWR 春季講習が始まりました。
    そこには、LAから新しくWRに移られたお嬢さまが数名いらっしゃいます。
    昨日は人数が増員した事により、土曜日のいつもの教室が使えずに、急遽理科実験教室での授業でしたが笑
    また、通常授業では、洛南と同じ問題集を解いたり、その他先生方が独自に難易度の高い問題ばかり出題して授業展開されているので、WR生は早い段階で応用問題(高校の範囲含む)にも慣れていきます。
    そして、印象では自発的な生徒が多く集まっているので、実際内申点平均もLA生と比較して相当高いのが現状です。
    先ずは、お嬢さまが国公立大学志望という事であれば、中学3年生WR目指されることをお勧めしたいと思います。。
    WRには沢山の特典がありますので笑
    応援しています ヽ(´▽`)/

  4. 【6699590】 投稿者: 悩んでいます  (ID:PEkv4vUbt1c) 投稿日時:2022年 03月 06日 23:12

    横から失礼します。
    先生からWRへのコース変更が可能と
    お話しを頂いたLA在籍者の保護者です。 
    先生のお話では、土曜日に予備校等に行く方が
    有益と考えあえてLAにいる優秀層もいるため、
    よく検討して下さいとのことでした。
    現時点で娘が文系か理系かも分からないため、
    どうしたものかと悩んでいるところに
    こちらの投稿を拝見して思わず書き込みをした次第です。
    例えば京女のように、放課後に予備校講師による
    大学受験対策講座をしてくれるのならば、
    迷わずWRへ移るかと思いますが、
    学校の授業時間が増えることが受験生にとって
    どれほど有益かという点でも悩んでおります。

  5. 【6699714】 投稿者: DJ2  (ID:IophtzRpbVY) 投稿日時:2022年 03月 07日 02:20

    其々ご家庭の考え方が違いますので、本当に難しい問題ですね。
    私でしたら、悩むことなくWRです笑
    私は先ず、中学3年生でWRに移って一年間考えて見て問題があれば、高校1年生からLAに
    戻って、土曜日を予備校に変更しても、進路上遅くはないと考えます。
    実際、WRに移らないと判らない事もありますので。

    仮に、お嬢さまが国公立大学を目指されるのであれば、WRが最善だと思いますね。
    その結果は、国公立大学の同女実績にも如実に現れています。
    過去3年間の合格実績から読み取ると、毎年WRは平均9名、LAは平均1名が国公立大学に
    合格されています。
    つまり、国公立大学のコース合格率では、WRは22.5%(9名/40名卒)、LAは0.5%
    (1名/210名卒)となります。
    WRはほぼ4人に1人合格なので、LAとは比較になりませんね。
    つまり、データーから見ても、LAは同志社系大学への進学が主であって、国公立大学志望には、
    ほぼ適さない事を意味します。
    WRは理系といっても、高校で文転されている生徒も多々で心配には及ぶことはないと思います。
    あくまでも、ご参考程度で笑

  6. 【6699828】 投稿者: 悩んでいます  (ID:hzRswHOzfa2) 投稿日時:2022年 03月 07日 08:44

    詳しいデータに基づいたご意見
    ありがとうございます。
    とても参考になります。
    仰るとおり、外部受験を視野に入れるなら、
    クラスの雰囲気などもWRの方が適している
    ように思います。
    実際にコース変更してみるのが1番かとは
    思いますが、コース変更後に戻ることは
    できないとホームページに記載があったように
    記憶しています。
    中3でWRに変更し高校からLAに戻る
    ということは実際は可能なのでしょうか?
    たびたびの質問となり恐縮ですが、
    お教え頂けますと幸いです。

  7. 【6699936】 投稿者: DJ2  (ID:IophtzRpbVY) 投稿日時:2022年 03月 07日 10:25

    詳しくは、学校の担任もしくは高校の指導責任者の方に、進路相談されては如何でしょうか?
    大事なお嬢さまにとって、人生の節目となりますので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す