最終更新:

2
Comment

【6746230】同女新入生です。教えてください!

投稿者: 同女ママ   (ID:yimnMSNrQ7I) 投稿日時:2022年 04月 16日 20:27

4月より娘が同女に入学しまだ1週間しかたっていませんがお友達と3人で休日に遊びに行こうと約束をして帰ってきました。
入学してすぐ遊びにいけるお友達ができて親としてとても嬉しいのですが遊びにいく場所が友達2人は今出川駅、娘(大阪より通学)は出町柳駅使用のため祇園四条に行こうと提案すると京都駅がいい!と言われたようです。初めて遊びにいくので今回は京都駅に行くことになったのですが出町柳と今出川の友達が遊ぶ場所はどこが多いのでしょうか?私も京都の土地勘がなく地下鉄の四条駅と祇園四条は距離が近いのか遠いかもわからず…烏丸だと待ち合わせしやすいのか⁈
娘もこれからどうしよう…と悩んでおります。
つまらない質問ですが保護者の方か通われてる上級生の方、教えていただけますでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6757653】 投稿者: 同じく1年生の保護者です  (ID:u3uC2JmWFnI) 投稿日時:2022年 04月 26日 22:12

    京都の繁華街で遊ぶとしたら河原町か京都駅になるのではないでしょうか?
    どちらの方が遊び易いかは、そのお子様によって沿線的に行きやすさであったり、行った事があって土地勘がある方が良いと思います。
    河原町なら京阪四条から歩いて2、3分で着きますし、今出川からも地下鉄四条で降りて阪急乗り換え1駅もしくは、歩いても10分位ではないでしょうか。
    河原町はイメージ的には高校・大学生が多いイメージですが土地勘のあるお子様がおられたらお店も沢山あり楽しめると思います。
    京都駅は地下鉄沿線からなら一本ですし行きやすいですよね。
    京阪からの場合お住まいの場所によるのではないでしょうか。
    京都駅は近くにイオンモールがあり多分中学生はこちらの方が身近に感じられ良いかもしれないですね。

  2. 【6767443】 投稿者: 同女ママ  (ID:W2yMtnelRYw) 投稿日時:2022年 05月 06日 11:10

    お返事頂いておりましたのに遅くなり申し訳ございません。

    確かに河原町は中学生より高校生・大学生が多いような気もしますね。
    中学生はやはりイオンなどがいいかもしれないですね!
    ありがとうございます!参考にさせていただきます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す