最終更新:

3
Comment

【6823480】女子の人間関係

投稿者: 悩み中   (ID:vwQ1S3TI2CA) 投稿日時:2022年 06月 20日 16:14

志望校を同志社女子中か同じくらいの偏差値帯の共学校かで悩んでいます。
娘は大勢の友達とつるむのは苦手で、友達も少ないです。親としては明るく、他者の気持ちを踏まえながら自分の考えをしっかり言える子になってほしいと願っています。
恥ずかしくてモジモジしたり、陰で人の悪口を言う人にはなってほしくないです。
女子だけのイメージは、他者を意識しすぎて自分の思いを押し殺したり、陰口を言ったり、グループ意識が強く誰とでも仲良くとはいかない印象があります。
すみっ子タイプの子でも、楽しくやっていけますか?
同志社女子中学はいかがでしょうか?クラスや学年にもよりますが、在校生や卒業生の方のお話を聞かせていただきたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6823551】 投稿者: 平和です  (ID:aUBgv1ZfUtM) 投稿日時:2022年 06月 20日 17:10

    一言で言うと、「平和そのもの」です。
    うちの娘は、いじめ的なものは見たことがないそうです。元気な子やいわゆる陽キャも沢山いるけど、陰キャを無視したりバカにしたりするような子はいないって言ってます。
    娘はオタクタイプの上自分から声をかけたりが出来ない子ですが、ちゃんと気の合う友達が出来ましたし、楽しく通っています。人数が多いので、どんなマニアックな趣味の子でも話の合う子がみつかります。
    クラブによってはちょっと上下関係の厳しいところもあるけど、娘の入っているクラブは先輩方もとても優しくて後輩たちを可愛がってくれるので、先輩大好き!私もあんな風になりたいって尊敬しているみたいです。
    地元の友達が公立中で、コロナワクチン打った打たない誰が感染したとかで戦犯探し?みたいな時期があったという話を聞いたときは、「同女では考えられへん。それぞれの事情や考えを否定するような人おらへんよ。」って言っていました。
    先生方も生徒も、ナチュラルに他人を尊重するということが出来ている、本当にいい学校に通っているなと思っています。

  2. 【6823796】 投稿者: 2022年度入学した中一  (ID:nX6yonfmjeQ) 投稿日時:2022年 06月 20日 20:33

    私も大勢の人の前などが苦手で、人見知りです。ですが、入学したらすぐにたくさんの子達に話しかけてもらえました。
    同女は色んなジャンルの子がたくさんいるのできっと自分に合った友達も見つけれると思います。
    入学してまだまだほんの少ししか経っていませんが、入学して本当に良かったなと思っています。

  3. 【6823978】 投稿者: 中学生  (ID:30usC06Iu/k) 投稿日時:2022年 06月 20日 23:10

    同女の者です。同女は上の方が言っているように、本当に平和です。元々育ちの良いお嬢さんも多いので、争いごと(いわゆる、集団でのいじめ)などは聞いたこともありません。多少性格のキツイと言われる子もいますが、人数も多いので気の合うこと友達のなれます。私がそうでした。
    オタクも陽キャもおとなしい子も色んな子がいますが、居場所はあります。
    でもクラスで共通の目的があるときは、すごく結束して取り組んでますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す