最終更新:

17
Comment

【491448】大谷中学(京都)について

投稿者: 京都の・・   (ID:XqvWXaFwUFw) 投稿日時:2006年 11月 10日 17:15

大谷中学(京都・共学)ってどんな学校でしょうか。
学校紹介雑誌などで見る限りでは
高校のバタビアコースはそれなりの進学実績があるようですし、
中学入学時の偏差値はそれほど高くなく
最近よく言う「お得」感のある中学に入っていてもおかしくない
ような気もするのですが、あまり評判などを聞きません。
中学は毎年120人前後入学しているようですので小規模校では
無いと思うのですが・・。
実際に通われている(いた)方や受験される(された)方のお話など、
ご存知の方はいらっしゃいませんか?

親世代には男子校時代の野球などが強い学校という
イメージがあるのですが、
やはりどちらかと言えば男子向けの学校なのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大谷中学高等学校に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【491590】 投稿者: 詳しくないですが・・  (ID:HE1q1dySpzs) 投稿日時:2006年 11月 10日 20:11

子供が模試の会場としてよく行くので校内には何度か入ったことがあります。

出会う生徒さんたちはみんな『おはようございます』と向こうから挨拶してくれますねぇ・・
    女子もまじめそうな子を見かけますが。(まぁ、休日仁学校出てくる子は部活関係の子だったりするでしょうからそれなりに活発で挨拶なども出来る子達なんでしょうけれど)

我が子もいったんは受験希望だったのですが(模試で行って学校の建物に慣れてるのと、建物が新しいのにあこがれたらしい)進学率がいまいちと言う事で塾の先生からダメダシ食らっちゃいました。

うーん、確かに、他の私学に比べても特別『皆さんいいところに行ってるじゃん』と言うわけではないことは確かっぽいですが・・

何度か行っただけですが、のーんびりした学校と言うイメージ(を、勝手に想像してるんですが)は強いですね。

我が子が例えば入学して6年後にはもっと進学率とかも上がってていっときゃ良かった・・・なんてこともあるかもとは思ってますが、どうなんでしょうね。

2. 【494467】 投稿者: 京都の・・  (ID:JQfLi1.IheA) 投稿日時:2006年 11月 13日 21:23

レスありがとうございました。

通っている生徒さんたちは割といい感じのようですね。
    うちはどちらかと言えば、あまり派手でなくのんびり系希望なので
    それは良いなあと思うのですが、
    しかし「進学率がいまいち」ですか・・・
    大学合格数だけ見るとまあまあなのかなと
    思っていたのですが、高校から入る生徒が多く
    卒業生数が多いからそう見えるのですね。
    トップの生徒さん達が何校も受かっているパターン
    なのでしょうか・・。

他のスレで見たのですが、京都の学校志望の方(特に男子)の
    滑り止め的な学校だそうで、
    そういった意味では受験勉強を頑張ってこられたお子さんが
    第一・第二志望が残念な結果となったなら
    行っても良い、と思われているということでしょうから
    それなりに良い学校なのかなあとは思います。

やはり一度オープンキャンパスにでも参加したいと
    思っています。

まだ情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら
    引き続きよろしくお願いいたします。

3. 【494687】 投稿者: お東さんの学校  (ID:dymmsw/iXh6) 投稿日時:2006年 11月 14日 06:28

進学実績だけが私学じゃないですからね。ここは、真宗大谷派(親鸞)、お東さんの伝統ある学校です。人格形成には、良いんじゃないですか。いや、これが忘れられているから、未履修問題も多発しているのではと思います。

4. 【494790】 投稿者: 新コース  (ID:L8fL4mx/epY) 投稿日時:2006年 11月 14日 09:13

進学実績について、「京都の‥」様が
    「高校のバタビアコースはそれなりの進学実績があるようですし」
    と書いておられますが、中学から内部進学する者は
    全員、バタビアに上がります。
    来年度の高校1年生から、バタビアを2コースに分け、
    国公立(センター試験)対応の「マスタークラス」と
    私大を中心として対応する「コアクラス」ができます。
    実績が出るのは少し先ですが、学校として、今後、
    進学の方にも力を入れて行く方向ということです。

あと、ここ数年かけて行われていた校舎の改築工事が終わり、
    来春から全学年が新校舎で授業を受ける事になります。
    (図書室・講堂などは改築されていません)

入試についてですが、今回の試験(今の小6)から、
    B日程(後期)で、調査書(事前に提出)、面接、作文による
    入試が導入されます。
    (B日程で従来の4科入試もあります)
    ただし立命館系の自己推薦入試とは異なり、後期なので、
    他校を第一志望とされる受験生も多いと思われ、
    「願書を受け付けてもらえればほぼ合格」というものではない
    ようです。

オープンキャンパスなどで、生徒が大事にしてもらえる学校‥
    という印象を持ちました。
    中学のバタビアシステムや少人数授業の導入など、制度的に目が行き届く
    感じがしますし、先生方の雰囲気なども含めて‥。
    大谷の入試説明会や個別相談会に必ず出てこられる、
    入試責任者(?)の先生がとても誠実な方で、
    質問にも丁寧に答えて下さり、こちらの話もじっくり聞いて
    アドバイスもしていただきました。
    皆さんが書いておられるように、在学生の方々もはきはきと
    挨拶され、思っていた以上に好印象でした。
    「元男子校で、ちょっとやんちゃな子が行く学校」との
    イメージを持っていましたが、そんな事はないように思いました‥。

5. 【495309】 投稿者: 詳しくないですが・・・  (ID:zSonpv56Amw) 投稿日時:2006年 11月 14日 18:37

我が家の娘にとっても捨てがたい学校。て言うところですね。
    ただ、お東さん色が強いようにも思われて宗教行事嫌いの娘はうへぇ〜って言ってましたが実際学校の行事としては宗教色の強いものが年度内に沢山あるのでしょうかね?

後、島田紳介サン(字、合ってましたか?)が、『学校から卒業生だとあちこちで言わんとってくれって言われとんねん』とよく笑い話で言っておりますが、それってマジに笑い話なのか、彼らの時代の大谷と一緒にされたくないねんっていう切実な願いなのか・・?

確かに、私が学生時代に京都に通学してたときは、電車内で見かけて『あ、大谷生』ってすぐに分かるほど凄かったですからねぇ・・・正直あのイメージは払拭しきれてないのも事実なんですが・・・

6. 【2664367】 投稿者: プリティウーマン  (ID:PuLVDvc4qHc) 投稿日時:2012年 08月 27日 20:01

今大谷中学校に通っています!!
    とても明るくていい学校ですよ!
    こんな生徒思いの学校はこの学校だけだと思います!!

7. 【2670286】 投稿者: 京ばあむ  (ID:tQsSRPxsW5Q) 投稿日時:2012年 09月 01日 18:28

結局、本人が他の学校を希望し、通うことはなかったのですが、
    とにかく、アットホーム。

生徒一人一人を本当に大切にしてくれている感じでした。

一人一人全員の入学時の写真を、そのままポスターにして、
    それを6年間、ずっと廊下に貼っているところ。。。

学校説明会に、在校生が兄弟と一緒に聞きに来て、先生も
    「おーー!よう来たなーー!」なんて手を振っている姿。。。

そして、校長先生(今年度から変わられたのですが)の話が
    とても良かったです。

恥ずかしくも私、感動して涙してしまいました。。

話の内容は
    「人間は、この世に生まれた以上、何か絶対に意味があって
     生まれてきたのです。
     障害があっても、歳をとっても、絶対に意味があって、
     その人それぞれに、存在すべくして存在して、尊重される
     べきなのです。」
    このような内容だったと思います。

進学実績も頑張っておられるのに、進学実績よりも、何より
    しっかりとした考え方を持っておられる学校なのだな、と
    感じました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す