最終更新:

5
Comment

【2826761】情報ください

投稿者: お抹茶   (ID:Bw0SH0hOjec) 投稿日時:2013年 01月 21日 01:40

小学五年生の子供を持つ保護者です。

校風が気に入り、子供の受験校として考えています。
しかし、本人は、地元の中学に進学し、進学率の高い公立高校の受験を考えています。
その理由は、友達関係にあるのですが、私としては、地元の中学のレベルが高く、その中学に進学すると、
内申書を気にするだけの三年間に終わるのが目に見えていること、大学受験を見据えたときに、
中高一貫校に進学した方が大学受験には近道であるのではないかと考えています。
ただ、本人は中受をまったく考えていないため、進学塾には通っていません。
あくまでも高校受験対策として、算数の先取り(現在小6内容)と英語検定4級の取得をしています。今秋までに3級は取得できると思います。

在校生の保護者さまへの質問は、学園中学生活の満足度と、高校入学組と中学入学組の学力の差、また、
少人数クラスの中での友人関係、授業内容、進度などなど、どのような情報でもよいので教えていただければありがたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2831506】 投稿者: KGぱぱ  (ID:LA3SgeV0DZA) 投稿日時:2013年 01月 24日 19:39

    国際コースに在学しています。毎日帰宅すると、友達の事先生の事、授業の事部活の事と楽しそうに話してくれます。山盛りの宿題でねをあげてることもありますが、それぞれの教科の先生が、きめ細かい指導をされている様子が伺えます。兄弟もいないので、他校との違いは良く分かりませんが、一つ言えることはこどもが充実して毎日楽しく学校に通っているということです。

    ほとんどの教科で公立で使っている教科書でなく、塾で使われているようなテキストを使って授業していただいています。また、補習なども充実しているので塾なども通っていませんが、学力は確実につくと思います。また勉強だけでなく、行事も多く保護者が参加できるものもあり、学校の様子が分かり安心です。

  2. 【2835170】 投稿者: お抹茶  (ID:G7PBP67JRVs) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:42

    KGぱぱさま

    子供さんのご様子をお知らせくださりありがとうございました。
    楽しく学校生活を送っていらっしゃると伺い、益々学園に魅力を感じております。

    前述しましたように、我が子は今のところ高校受験をめざし、算数と英語の先取りをすすめています。
    本人は、地元にこだわっているので、大学も地元の国立大学を希望しています。
    ただ、そのためには、私立中学へ進学して、先取り学習をした方が有利なのではないかと考え始めた次第です。
    学園を魅力に感じるのは、学校の雰囲気が活発であることと、英語学習を重視されていることです。
    我が子も中学受験するならば、国際コースになると思います。

    ここでKGぱぱさまにご質問ですが、中学の国際コースを受験されるお子様は、やはり幼少期から英語学習をされている方が
    大半なのでしょうか?
    それとも、帰国子女の方が多いのでしょうか?
    受験科目は英語が選択できますが、やはり中学受験用の勉強をしないと合格は難しいのでしょうか?

    また、国際コースから、高校は特進コースへの変更は可能でしょうか?
    なにせ、我が子は長期留学や、難関大学でも近畿圏外は希望しておりません。


    いろいろご質問して申し訳ございません。
    情報いただければありがたく思っております。

  3. 【2839619】 投稿者: KGぱぱ  (ID:LA3SgeV0DZA) 投稿日時:2013年 01月 30日 19:59

    英語について、他のお子さんはどれだけ勉強されてきたか分かりませんが、うちの子は英会話教室に通ってました。受験用にというわけではなく、近所の友達と遊び感覚で楽しんでいただけです。受験科目は英語を選択していません。受験用には国算社理を勉強し、入試ではそれを選択しました。

    帰国子女の方はおそらくクラスにはおられないと思います。英語の授業は国際コースのみグレード別になっています。他のコースより人数が少ないのになぜかと担任の先生に尋ねたことがあるのですが、「もともと英語の学習が進んでいる子と、中学で始めて英語を学習した子が混在していて、レベルに合わせた授業をするためで、Bグレードの生徒も取り残されることなく、むしろ精力的に取り組んでいる」とのことでした。従って、中学から始めて英語を学習するというかたちでも充分だと思います。もちろん、英語が好きということが必要かとは思います。

    高校へは国際から特進、特進から国際いずれも進学されているようです。

  4. 【2839929】 投稿者: お抹茶  (ID:PzMEb5YOKhk) 投稿日時:2013年 01月 30日 23:56

    KGぱぱさま

    国際コースの情報を詳しくお知らせくださりありがとうございました。

    少人数にもかかわらず、英語はグレード別になっているとのこと、行き届いていますね。

    また、高校進学時には、コース変更できるようで安心いたしました。


    あと一つ質問なのですが、
    KGぱぱさまのお子様は、中学受験塾にお通いだったのでしょうか?
    やはり受験塾に通わなければ合格は難しいのでしょうか。。。
    わざわざ国際コースを選ばれて受験されるというのは、特進受験生と受験対策が異なるのかな。。。
    と、考えています。

    うちの場合、今のところそのような予定はなく、受験対策するとすれば、
    過去問を調べて、自宅ですることになると思います。

    何度も質問をして申し訳ありません。
    毎回の御返答は大変参考になりまして、感謝しております。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  5. 【2851264】 投稿者: KGぱぱ  (ID:nGZ1noNASZI) 投稿日時:2013年 02月 07日 13:17

    中学受験で塾または、家庭教師の指導無しに挑まれる方は、まずいらっしゃらないと思います。もちろん、ご家庭でのご指導で保護者が何らかのノウハウをお持ちなら別ですが、これもある意味家庭教師といえると思います。塾に行くことによって、他の頑張っている子供たちを見て刺激になり良い効果も生まれるのではないでしょうか?

    また、国際と特進では、英語を受験科目に選ばない限り、同じ問題を受験することになるので、受験対策としては同じだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す