最終更新:

3
Comment

【2453102】新校舎

投稿者: サギタリ   (ID:oFCOe/hQrzY) 投稿日時:2012年 03月 02日 19:38

今年、京都産業大学附属中学校に入学される方は新校舎になりますね。
中学から入学した生徒は今年高校3年生ですね。
来年の大学受験で京産中学の内部生を含めた実績を楽しみにしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2593695】 投稿者: 受験生の親  (ID:t8uuO//Ghr2) 投稿日時:2012年 06月 25日 13:30

     新校舎の見学に行ってきました。
     新しい建物はいいですね。気持ちがいい。。
     息子も高校生活にあこがれを持ったようです。
      
     気になった点は
      図書室が小さいこと、蔵書も多くはないようです
      大きな体育館とか武道場はあるのにプールがないこと
     かな。

  2. 【2739278】 投稿者: どちらでしょうか  (ID:ou7YZXMW9Hg) 投稿日時:2012年 10月 27日 21:00

    最近、偏差値が上昇しているようですね。
    国公立への進学実績が評価されているのでしょうか?
    それとも、京産へのエスカレーターがあることが評価されているのでしょうか?
    いずれにしても、よいほうに変身した学校のひとつですね。

  3. 【3133344】 投稿者: 小5保護者  (ID:e5PF16Ai6sk) 投稿日時:2013年 10月 03日 10:58

    昨春、塾の入試報告会では、産大附属さんの大学進学実績を、「特進コースの45%が国公立合格。これは公立トップ高校に匹敵します。学校全体のイメージで見るより、少人数精鋭で指導されるコースに注目するのも良いと思います。来春は中高一貫生が卒業するので、期待が高まっています。」と、紹介なさいました。

    実際は特進コースも、中学から入った生徒さんより高校から入った生徒さんの方が多い(高2から混合)(今春卒業生は、特進117名のうち六年一貫生37名)のだし、そもそも中入生がいない学年なのだから、この実績を「少数精鋭」と結びつけるのは無理があるだろー!…とは思いましたが。塾は、このように評価されています。

    また、中学から入学した生徒さんの大部分が、最初は特進コースを希望なさるので、開設当初は中3になる時に行っていたコース分けが出来なくなり、高校に上がる時に分ける様にされた、と聞きました。(高校進学時に特進コースを希望されて成績を考慮しながら面談があって、結果特進に進まれる方は、六割とのことでした。)

    なので、中学入試組は、進学実績を評価しての志望と思われます。

    高校入試組は、六~七割がKSUコースを希望なさるそうなので、附属校であることを評価なさっての方が多いということになりますね。

    産大への内部推薦を申請したら、他大学受験は出来ないそうです。

    また、伝統私立にある様な指定校推薦枠は、ほぼ無い(今春で4名のみ)ので、他大学へ進学された方は、皆さん自力で勝負なさった方ばかりです。そこの、ブレない受験勉強というか「気概」は、立派だと思います。

    新しい校舎、駅からも近いし隣は樹木豊富な公園だし、広々として気持ちがゆったりしますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す