最終更新:

132
Comment

【2373422】同志社中学校の偏差値

投稿者: 雪だるま   (ID:k3TV8NQKFZk) 投稿日時:2012年 01月 04日 16:35

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

東京で塾通いをしている4年生男児の母です。

子供の中学進学を機に関西に戻ることも考えています。
そこで、関西私立中学校を調べておりましたら気になることが一つ。
同志社中学校の偏差値についてです。

当方、サピックスという首都圏中心の塾に通っておりまして
関西では西宮北口と上本町の2教室しかありません。
塾で頂く偏差値表はあまり参考にならないと思い日能研の偏差値表を
見てみましたが、
同志社中の偏差値があまりにも低く出ていたので驚きました。

私達夫婦は関西出身で同志社にはとても良い印象を持っています。
中学校から大学まで受験せず、スポーツなどに打ち込みのびのび過ごせる環境を
子供に与えたいと思い塾に通わせ始めました。

現在、中学受験で関西・京都において同志社中の位置づけはどうなっているのでしょうか?
私達はかれこれ10年ほど東京で暮らしておりますが、その間にイメージ、評判など
変わるようなことはありましたでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。
宜しくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 17 / 17

1. 【3120708】 投稿者: ↑  (ID:xg0QoaeGtXg) 投稿日時:2013年 09月 22日 02:02

子供がどうししゃに憧れているもので、質問ですが、すみません、スポーツ施設がないということでしょうか。

運動場なども狭いのですか。

私服ですが、一般のサラリーマンでも通える雰囲気でしょうか。

ご教示頂けると幸いです。

2. 【3130758】 投稿者: 運動部  (ID:JSKsz/iYjHA) 投稿日時:2013年 10月 01日 09:39

↑さま

私は同志社香里の施設を直接見たことがないので、詳しいことはわかりませんが
    両方の学校に通わせていらっしゃる保護者の方の話では、香里の方が施設は
    充実しているようです。

同志社もグラウンドは2つ。
    南グランドは人工芝で、全天候型の陸上トラックも整備されました。
    体育館も中学と高校で3つはあったと思います。武道場もあったような。

オープンキャンパスなどでご自身でご覧になってみるといいのではないでしょうか。
    また、パンフレットにも記載されていると思います。

私服ですが、そんなに派手な子はいないと思います。
    ブランド物を持っている子もいるのはいますが。
    サラリーマンのご家庭の方、多数いらっしゃいますよ。

3. 【6146292】 投稿者: クリームパン  (ID:IUxLwQCXfNc) 投稿日時:2021年 01月 05日 01:18

同志社中学校(岩倉)入学を考えている男児(小6)の母親です。

現在お子様を通わせていらっしゃる親御様、もしくは現役生(最近大学生になった方々も含む)の方々から教えていただきたいことがございます。

息子が通うことになったら、新幹線含め片道ちょうど2時間かかります。我が家は自営業でもないので、息子に継いでほしいものも何一つありません。ただただ好きなことを(勉強も趣味も運動も)6年間思い切りやって将来のことを早めに考え、自立できる子に育ってほしいとだけ願っています。

現在のところ、偏差値的には十分のところに達していて(大手塾の模試は2か月毎に受けていました)、地頭はさほど悪くないと思います(例えば、興味のある英語は私が時折見てあげて独学で英検準2級取得したりと、進んで勉強するタイプです)。田舎の学校でもガリ勉タイプではなく、いわゆる大らかなスポーツ少年系です。
    田舎で育っているので塾もなく、よく言えば純朴で擦れていない子です。こんな子でもお洒落な同志社中の皆さんとうまくやっていけるでしょうか。

また、夫をはじめ、家族や親類には医者が多いのですが、万が一医学部へ行きたいとなった時、やはり同志社から医学部受験は難しいでしょうか(現在、息子は医者には全く興味ないし、これからも医者になりたいとは思わないと言っています)。
    我が家は、割と雁字搦めに医者になるような教育をさせられた親類ばかりで、息子だけにはその道を進めたくなく、自由に好きな人生を歩んでほしいという願いが大きいです。

また、教育費は学費を含め150~200万/年程度と考えておりますが、大丈夫でしょうか。
    遠方からの通学になりますが、保護者のPTA活動等大変で、母親の出番も多い学校でしょうか。

また、どんなことでも良いので生の声が欲しいです。
    宜しくお願いいたします。

4. 【6161164】 投稿者: すーちゃん  (ID:gCyPGYxTTE2) 投稿日時:2021年 01月 16日 16:09

今日は入学試験てしたね。お疲れ様でした。
    合格されるといいですね。
    同志社中の男子は穏やかで優しい子が多いです。
    保護者は医者、税理士、会社員など様々。
    先生は、気さくで、独特の個性や高い専門性を持っていて、生徒を一人の人として同じ眼の高さで接するような先生が多く面白いです。
    うちの子もそうですが、学校が大好きな人が多いんじゃないかな。
    私も受験校を決めるときは色々心配しましたが、今となっては何も心配しなくてよかった、すべて杞憂だったと感じています。子どもはどんどん成長します。きっと大丈夫ですよ。

5. 【6168433】 投稿者: クリームパン  (ID:IUxLwQCXfNc) 投稿日時:2021年 01月 21日 17:04

すーちゃんさん

お返事遅くなりました。
    無事合格を頂きました。
    心配なく通わせられると信じて、迷いなく飛び込むことにしました。
    自由をはき違えないよう、伸び伸びと学生生活を楽しんでもらいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す