最終更新:

3
Comment

【3113162】同志社の進学実績について

投稿者: 京都人   (ID:pYarZaWlTWA) 投稿日時:2013年 09月 15日 10:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

六年男子の母です。

子供は、洛星中学にと塾からは推薦されていましたが、本人は同志社中学を志望しております。

同志社中学は、大学進学実績の中で、京大や阪大などに進学されている方がいらっしゃることについての質問ですが、このような外部に出られる方は、塾にいつから通われていらっしゃったのでしょうか。

進学校に比べて授業時数が少ないように思いますが、高校になりましたら、国立進学に力をいれて頂ける進学クラスもあるのでしょうか。

もし、ご教示いただけましたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3130753】 投稿者: 運動部  (ID:JSKsz/iYjHA) 投稿日時:2013年 10月 01日 09:33

京都人さま

>国立進学に力をいれて頂ける進学クラスもあるのでしょうか。
    特別に進学向けのクラス分けはありません。
    受験に対応した授業もないです。
    外部受験組用に土曜日に特別補講はありますが。
    うちの子どもは参加していないので、どのようなものかはわからないです。

塾や予備校にもいつくらい通われているのかは不明です。
    中学から塾に行ったり家庭教師をつけているご家庭もありますし。
    それが、授業対策なのか外部受験向けなのかは…

宿題も少ないですし、部活動も絶対に参加しないといけないこともないので、
    予備校や塾には通いやすいですし、受験向けの勉強はしやすいと思います。

2. 【3133377】 投稿者: しめた  (ID:CpK5IGKtBkM) 投稿日時:2013年 10月 03日 11:30

授業時間数は、公立より若干多い程度。
    だけど、興味を持てる授業が多い。
    授業や課外活動をきっかけに、自分の興味を見つけて、余裕のある放課後や土日に自分で受験対策をする。

…というのが、授業の楽しさに惹かれた当初、我が家が考えた学校生活でした。が、本人の「自分だけ頑張るのは、無理っぽいかも」との自己申告で、他校受験となりました。

エスカレーター校と進学校では、同じ教科を扱うにも力点のいれどころや時間配分が全く違うので、

例えば数学の時間数が1時間少ないからと言って1時間分の勉強を補えば良いかと言うと、それどころではない可能性も高いです。

難関大学受験に成功なさった方もありますが、それこそ「ひとそれぞれ」の学校ですので、学校の授業でできること、自分で補わなければならないこと、は、それぞれご自身での判断が必要かと思います。

3. 【3141547】 投稿者: 京都人  (ID:0fQUokQYb.c) 投稿日時:2013年 10月 11日 00:44

運動部様、しめた様、いろいろと詳しくご教示頂きましてありがとうございました。

先日も他校のA判定を頂いているのに受ける気持ちがないようですし、歴史ある同志社が気に入っている様子です。

他の学校の赤本を解くのもなんとなくやる気なく、同志社の赤本が欲しいと申すもので、やはり受けさせて通わせてあげるべきがと悩んでいます。

同志社の法学部に入りたいと考えているようですから、中学から普通に真面目にしていれば入れるものでしょうか。

塾の先生からも「勉強をする子供ですから進学校に通わせる方が将来の本人のためだと思う」と言われ、そんな気もしまして悩むところです。

今まであんなに頑張って来て偏差値もそこそこ取れるようになったのに、友達に誘われて何となく行った同志社フェアで本人が気に入ってしまったのですが、連れて行くべきではなかったような後悔もしています。

本人の通いたい学校に楽しく通う姿を想像すれば、それが一番よいのかとも思いますが。

普通のサラリーマンでも自由に通える雰囲気のようですので安心しました。英語はしっかりと身につけるように日頃から真面目に積み重ねて行くことは意識して行きたいと思います。塾も必要なら通うことになりそうですが、自由の中でしっかりと自分を持つことも大切だと思いますので、何となくですが、前向きに考えたいと思います。これで〆させて頂きます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す