最終更新:

23
Comment

【3644035】同志社中学校からの進路について

投稿者: 岩倉   (ID:0TopwYqvGco) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:20

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。
親子のあこがれであった同志社中学に合格を頂き早2年が経ちました。
しかし1年生2学期頃より、周囲は全く勉強しない生徒に溢れ、学校側もほぼ放置状態なのを見て、はたしてこのまま高校・大学と進学させてもいいものかと子供共々考えています。
毎年かなりレベルの高い他高校受験される方が数人はおられるみたいですが、あくまでも噂であって具体的な事は全く分かりません。
その辺りは学校側もあまり触れたくないようですし、周囲の父兄はそのままエスカレーターで大学までの進学を考えておられる方が殆どであり、特に小学校から内部進学されてこられている方に顕著なように感じます。
仮にそのまま高校へ進学し、他大学受験を考えても特別クラスが編成されるわけでもなく、サポートがあるわけでもなく、言い方は悪いですが遊び呆けている周りに引きずられずに受験勉強することは大変困難なようにも思いますし、さらに同志社大学に進学するにしてもある程度の成績を維持していないと希望学部には行けない、最悪同志社大学へのいかなる学部へも推薦頂けないという状況もあることを考えると、早い時期、即ち他高校受験を考えたほうがいいような気もします。
あまり外部受験すると言えるような雰囲気でもなく、忌憚のないご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6609164】 投稿者: 後悔してます  (ID:NnTqPRdtU9Y) 投稿日時:2022年 01月 05日 10:23

    ないです。
    うちも、あるなら、是非ともお願いしたいところなのですが、ないんです

  2. 【6609196】 投稿者: え?  (ID:x2tsK9O0ejI) 投稿日時:2022年 01月 05日 11:01

    同志社中学から香里か女子の高校に行きたいということ?
    どうして?
    同志社高校すごくいいですよ。

    中学から高校にあがるときに系列にでることができるかどうかはわかりませんけど、いませんよね。

    同志社小学校から系列に出ることはあります。
    条件や成績など詳しくは知らないですが。

  3. 【6609995】 投稿者: それは  (ID:2j0bJsaDIGY) 投稿日時:2022年 01月 06日 00:05

    同志社中学に入れて失敗したということが、まず前提にあります。

    高校も、たとえば、物理や数学、他の教科もですが、一学年を何人かの先生が何クラスかづつ担当されます。テストは、共通の問題ではありません。担当の先生が自分が教えたクラス用の問題を作られます。当然平均点もちがってきて、ある先生は、60点代の後半、もう一人は、30点代。一年間それです。
    学力別クラスならしかたがないかもですが、理系も文系も混ざったクラス構成です。当たりの先生にあたればいいでしょうが、自己中の問題をだされ、そんな平均点。成績はそこで、ある程度調整されても、結局、ほとんどの生徒が30%しか、その教科を理解せず終わるということで、学年が上がっても、その上に積み重ねることができず、同志社専門の塾に駆け込む。
    そうしないと、大学にいけなくなるから。
    その上、再試もなく、補修もないです。女子や香里は、そこのところ、テストも全学年で共通のものですし、補習もあります。

  4. 【6610290】 投稿者: それはちょっと驚きです  (ID:Em.l8SZiVC2) 投稿日時:2022年 01月 06日 12:49

    担当する先生によって、
    同じ学年で違うテストなんですか!
    附属と進学校に子供がいますが、
    コース別授業でもない限りは、
    そんなことはありませんね。
    平均点とか、不公平な感じはありますよね。
    附属だと特に、内申点は気になるのでは。

    ある意味、大学のような試験ですね。
    担当教授の当たり外れというか…

  5. 【6654545】 投稿者: 教師次第  (ID:x1g.qM2AIsk) 投稿日時:2022年 02月 04日 23:08

    テストの内容が担当した教師次第というだけではありません。
    教師によっては、学期末の評価は、相対評価ではなく中間テストに比べて期末テストはどれだけ伸びたかで評価されることがありました。
    子どもは両テストとも平均点より数十点以上高得点だったにも関わらず、中間に比べて期末は伸びがなかったという理由で評価はさほど良くありませんでした。当たり前です。9割近く取っていたのですから。
    訳がわかりません。
    仰る通り高い評定が欲しいのに頑張っても報われない、そんな事が罷り通ったことに驚きました。

  6. 【6655042】 投稿者: 本当?!  (ID:b5SbLbUJel.) 投稿日時:2022年 02月 05日 09:57

    我が家は教師次第さんの書き込みに驚いています。それぞれの教科で提出物を出してコツコツ点数稼ぎされていますか?母親の私自身仕事に追われて子供の勉強は放置ですが、全教科Aか一教科のみBという通知表しか見ていないので、評価は簡単でみんなAばかりかと思っていました。うちの子頑張ってるのかしら。

  7. 【6657613】 投稿者: テストだけではないと思います  (ID:5oisOoKeay.) 投稿日時:2022年 02月 06日 17:08

    テスト点だけでなく、
    日頃の提出物の評価は反映されていると思います。
    とても評価のよかった作品、レポートがあったときは、良い評価がつきました。

  8. 【6981263】 投稿者: 同志社  (ID:jr1MpUkhJrE) 投稿日時:2022年 10月 25日 16:12

    受験なしって、。中学受験で勝ち抜いて入学してますけど。内部のこと知らないくせに僻むなよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す