最終更新:

23
Comment

【3644035】同志社中学校からの進路について

投稿者: 岩倉   (ID:0TopwYqvGco) 投稿日時:2015年 01月 22日 19:20

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

はじめまして。
親子のあこがれであった同志社中学に合格を頂き早2年が経ちました。
しかし1年生2学期頃より、周囲は全く勉強しない生徒に溢れ、学校側もほぼ放置状態なのを見て、はたしてこのまま高校・大学と進学させてもいいものかと子供共々考えています。
毎年かなりレベルの高い他高校受験される方が数人はおられるみたいですが、あくまでも噂であって具体的な事は全く分かりません。
その辺りは学校側もあまり触れたくないようですし、周囲の父兄はそのままエスカレーターで大学までの進学を考えておられる方が殆どであり、特に小学校から内部進学されてこられている方に顕著なように感じます。
仮にそのまま高校へ進学し、他大学受験を考えても特別クラスが編成されるわけでもなく、サポートがあるわけでもなく、言い方は悪いですが遊び呆けている周りに引きずられずに受験勉強することは大変困難なようにも思いますし、さらに同志社大学に進学するにしてもある程度の成績を維持していないと希望学部には行けない、最悪同志社大学へのいかなる学部へも推薦頂けないという状況もあることを考えると、早い時期、即ち他高校受験を考えたほうがいいような気もします。
あまり外部受験すると言えるような雰囲気でもなく、忌憚のないご意見をお聞きしたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3644326】 投稿者: 春  (ID:.k3QtB7aw1c) 投稿日時:2015年 01月 23日 02:14

大学の附属校とは、そういうものなのではないでしょうか。
    皆さん、無理せず大学まで上がれることを考え志願され、入学されていると思います。
    大学側も、昨今の少子化で、早い時期から生徒を確保すべく中高だけでなく、附属の小学校も併設していますよね。
    志願される段階で、この様な事情を全くお知りにならなかったとしたら、大変な選択ミスですね。

2. 【3644908】 投稿者: 来年は!  (ID:0TopwYqvGco) 投稿日時:2015年 01月 23日 17:52

私の娘も来年同志社中受験を考えていますが、京都府内において中学受験時においては洛南、洛星、の次の偏差値ポジションにありながら、
    実際入学して半年、一年経過すると多くの生徒が学力的に非常に寂しい状況になると聞きましたので、色々考えているところです。
    現在通っている塾もあまり同志社の内部事情を言えない紳士協定的なものが存在しているようで、はっきりしたことが分かりません。
    そのまま大学までエスカレーターと言っても、希望する学部、学科の推薦もらうためには水準以上の成績を維持する必要はあるでしょう。
    せっかく入学されても物足らない方、さらに上を目指す方は他高校受験されると聞いておりますが、具体的にはどの程度の人数がどこの高校を外部受験されるのかは分からず、ぜひとも知りたいと思っています。

3. 【3668922】 投稿者: いちご  (ID:YnjqM4wksn.) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:59

スレがつきませんね。
    高校受験された方の正確な数値は、わからないのかもしれませんね。
    知っている限りでは、5人くらいは、と聞きました。
    堀川しか覚えてません。すみません。
    生徒数も多いのので個人的には、全体数を
    知ることは、無理なのかもわかりませんね。
    全てを把握できているのは、
    学校位でしょうが、ホームページなどでの
    わからないですね。
    中学は、本当に野放し状態だと聞いています。
    ただ、子供たちは、本当に楽しいと皆さんが
    おっしゃられます。親は心配ですが・・。
    しかしながら、高校からは突然、お尻を叩かれるようで、
    みなさん、その違いにびっくりされるようです。
    一貫校といえども中学と高校の先生方の方針が違うので
    このようなっているようです。
    ですので、のんびりも3年間くらいかと・・。
    また大学へは、ほとんど進学できます。進学できないのは、
    クラスで1、2名だと聞いています。
    また進学したものの卒業できずにあと1、2年という方もいます。
    ただ学部を選ぶとなると、上位者から埋まりますので、
    高校1年1学期から良い成績を残さないといけません。
    高校留年ももちろんあります。
    外部の大学受験を最初から希望するのであれば、
    モチベーションなどから中々つらいかと思いますが、
    しかしながら、その中で外部進学されてる方も
    いらっしゃますね。

4. 【3669222】 投稿者: 同志社出身  (ID:WV.utqF3eYc) 投稿日時:2015年 02月 16日 15:35

同志社中高大出身の者です。
    同志社は確かに放任です。受験に時間をとられない分考える時間はたっぷりあります。その中で、夢を見つけ、強い意志をもって(主に医学部)外部受験した友達もいますし、内部進学で大学に進み資格試験の勉強をし資格を取得した友人はかなりいます。
    大学受験に神経をすり減らしていない分余力があるのか、同志社中高出身者の国家資格取得率(弁護士・公認会計士・税理士・司法書士等)は結構高いですよ。(在学中に難関資格を取得した同志社中高出身者もいます)。

なんだかんだ言いながら卒業後多方面で活躍している内部生は多いです。要は受験勉強の代わりに何を見つけ、何を磨けるかです。

5. 【3741032】 投稿者: 卒業生  (ID:bVx79Is5cxY) 投稿日時:2015年 05月 16日 20:50

同志社中高出身で現在大学生です。

私も何度も中学の時から同志社に入学して良かったんだろうかと高校大学と外部に抜けたいと思っていました。
    確かに勉強しない子はしないし学校側もそこまで勉強しろとは言う雰囲気ではありません。
    高校を外部受験する生徒は私の学年はほぼいませんでした。いても2,3人だったのではないでしょうか。
    ただ、洛南に抜けられた女の子はいらっしゃいました。
    また、大学受験に関しましては毎年40人ほどが外部へ抜けます。そのデータは高校のHPに載っています。ほかの同志社系列校と違い、
    どの大学に何人入ったか、同志社大学のどの学部学科に何人入ったか人数表記されています。
    高校生になると2・3年次に前の年の総復習のテストに加えて加重平均の成績。これが大学進学への成績となります。
    行きたい学科名を最終的には第1志望から書いていき、成績順で決まります。

私は結局受験できませんでしたが同志社大学の○○学部学科へ行きたいんだという強い意志をもって学校の勉強をコツコツ頑張れば自分の行きたいところへは行けました。周りは勉強しない子が多いというのもありますが、どこの学部でも良ければそこまで必死にならずとも大丈夫みたいです。
    ただ、外部受験する子をクラスのほかの子は応援していたし体育祭や学園祭でも受験する子の忙しさにも合わせていたりしたし
    周りの環境はいいほうじゃないのかなと思います。

だけど勉強をしない周りの友達のせいにはしてはいけないと思います。頑張る子は頑張るし大学への推薦などが関わってくるとみんな頑張るはずです。私の学年では推薦をもらえなかった人はいませんでした。留年した方は2人ほどいましたが。

6. 【4190541】 投稿者: 就活  (ID:MUB.kx.oXdo) 投稿日時:2016年 07月 23日 14:40

受験なしの有名一貫校卒業者
    「使い物にならない」 マツコ発言

知ってますか?

特に同志社の内部進学者は
    就活で嫌われます。
    理由はわかりますよね。

入れたから親の役目終わり~とは
    ならないよう。

ごく一部の天才は大丈夫かもしれませんが。

就活が不要な
    商売をされてる方には
    もってこいの学校です

7. 【4261663】 投稿者: ちゃい  (ID:rPwViYX.c2I) 投稿日時:2016年 09月 26日 00:22

もしかしたら、どなたかが質問されているかもしれませんが、お伺いしたい事があります。
    クラス替えは毎年あるのでしょうか?担任の先生もシャッフルされますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す