最終更新:

6
Comment

【3863023】同志社中周辺の環境

投稿者: マカロン   (ID:QyV.e2UE0z.) 投稿日時:2015年 09月 30日 14:16

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

同志社中学、国際会館駅周辺に詳しい方、教えて下さい。

同志社中学校に合格した場合、現在の住まいからですと通学に時間がかかるため、転居を考えております。

最寄駅の周辺に住むのが一番便利かと思い、
学校説明会の際に、国際会館駅の周辺を散歩してみたのですが、あまりマンションなどもなく、環境はどうなのだろう?と思いました。

同志社中に通う事を考えての転居の場合、どの辺りの場所(駅など)が環境がよく住みやすいでしょうか?
女の子なので、部活で遅くなったりすると心配ですので、治安を第一に考えております。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3863178】 投稿者: ふぐ  (ID:IjS8UF4Jp8I) 投稿日時:2015年 09月 30日 19:00

    わざわざ転居するほどの学校かな、、、

  2. 【3863250】 投稿者: 地下鉄沿線  (ID:Y7wQiBWtPWA) 投稿日時:2015年 09月 30日 21:22

    同志社は遠方からの通学も考慮されていて、下校時間が早いですよ。駅にもほぼ直結だし、女子なら友達と地下鉄で帰るのも楽しいかと。
    仮に暗い時間を考えても、あの辺りを一人で歩くより、友達と地下鉄に乗る方がむしろ安心じゃないですか?
    岩倉はかなり冬寒いところですし、奥まった方に行くと交通の便が一気に悪くなります。
    場所こそ北のはずれですけど、地下鉄で京都駅まで20分ですから、烏丸線か、乗り換え一回(東西線、JR、阪急、もしくは北大路から本数の多いバス)で駅(バス停)の近く、道が明るいところであればどこも問題ないと思います。
    京阪になると叡電まわりでちょっと距離があるのであまりお勧めいたしません。
    ご参考まで。

  3. 【3863468】 投稿者: マカロン  (ID:QyV.e2UE0z.) 投稿日時:2015年 10月 01日 09:03

    地下鉄沿線様
    そうですね!
    下校時にお友達と、地下鉄で帰るのも楽しい時間ですよね。自分の学生時代を思い出しました。

    鳥丸線沿線がいいなと思いました。
    あまり書き込みがないので、過去のエデュで京都の住まいの書き込みを確認してみました。
    京都は北の方が住みやすい。
    松ヶ崎(下鴨)、妙法周辺が住環境がよい。
    鳥丸御池も転勤族の方などが多く、住みやすいなどのご意見が寄せられていました。

    鳥丸線の沿線で、ほかにも住環境のよい場所をご存知でしたら、引き続き教えてください。
    よろしくお願い致します。

  4. 【3863783】 投稿者: こんにちわ。  (ID:JJ.INm1diTo) 投稿日時:2015年 10月 01日 17:59

    北山駅周辺も住むには空気が綺麗ですよ。
    同志社中って偏差値よりも京都の本当のお金持ちが行く学校ってイメージで、
    住むのはどこがいいっていう書き込みは、京都の端に住んでる庶民にしたら
    かなり大胆な発言です。

  5. 【3863967】 投稿者: 地下鉄沿線  (ID:Y7wQiBWtPWA) 投稿日時:2015年 10月 01日 23:03

    烏丸線ならやはり、松ヶ崎、北山、北大路のあたりか、御池近辺ですかね〜。松ヶ崎北山はどちらかというと戸建て、北大路も環境重視のエリアは戸建て、御池はマンションも結構建ってたと思いますが、ファミリータイプは御所南小学校区に住みたい人で激戦と聞いたことがあります(しばらく前の話なので今はわかりませんが)。鞍馬口あたりは東西への通りが狭いし、今出川と丸太町は御所がある分ちょっと不便なんですよね。
    まだ時間もあることと思いますので、自分でもみてみてくださいね。

    同志社のイメージ、お金持ちですか…。確かに学費高かったけど、そして、お金持ち〜のすごい方も確かにおられたけど、それなりにいたって庶民も結構いたんですけどね…。

  6. 【3919018】 投稿者: 学校より南か西  (ID:PSHOyt.XBWY) 投稿日時:2015年 12月 03日 08:34

    国際会館駅周辺の住宅地も悪くないです。
    国際会館駅より北、叡山電車より南、
    同志社より西、一条山より東のエリアが基本
    だと不動産業者さんから言われました。
    そのほかは、同志社より南の南大鷺町は邸宅街で
    駅も近くて人気エリアかと。

    戸建てがほとんどですが、戸建て風の賃貸もあります。
    マンションもちらほらあります。
    分譲マンションがほとんどですが、売却は容易と聞きます。

    治安は悪くないと思います。公立学区も良い方かと。
    病院は一通り近所に有り、大型スーパーはないものの
    それなりのスーパーが何軒かあります。
    高級感と利便性で下鴨の区画エリアにはかないませんが、
    住環境は良好だと思います。
    北山あたりの気の利いた高級食材店なんかへ車で行くのは
    簡単ですし近いですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す