最終更新:

6
Comment

【4916909】過去問

投稿者: 教えてください   (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2018年 03月 08日 09:02

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

同志社中の入試問題は「かなり独特でクセがある」と聞くのですが、過去問を解くだけで合格できるものでしょうか?

塾には通っていますが、所謂「同志社特訓」と呼ばれるような特訓がない塾なので不安に思っています。

教えていただけると、ありがたいです。
宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4924408】 投稿者: 同中一直線  (ID:roGmnsYlnVo) 投稿日時:2018年 03月 13日 00:30

    国語と算数は標準的かな、とは思いますが
    理科はかなりクセがありますね(となりの
    トトロ、象形文字etc)社会は受験しなかったのでよく分かりません。
    ただ どの教科も基礎があってのことなので
    過去問だけしていて変な癖だけが付いても
    得点には成り辛いので、普段の塾の課題を
    しっかり固められるのがよいのではないで
    しょうか。
    なお、過去問は教英出版のがオススメです。
    推定配点や合格基準点などの確認には、英俊社の赤本で。

  2. 【4924987】 投稿者: ↑  (ID:50.CNV69oW.) 投稿日時:2018年 03月 13日 12:10

    教えていただいてありがとうございます!

    過去問の出版社も教えていただいてありがとうございます。
    夏前には、今年の入試問題を含む過去問が発売するされるようですので、絶対購入して、やらせます!

    同志社「特訓」がないので、子供も不安に思っているようでしたが、基礎を大切に頑張ろうと思います。
    ありがとうございました!

  3. 【4937334】 投稿者: 那覇  (ID:PuATAMfhaZ.) 投稿日時:2018年 03月 21日 20:16

    算数は一般的というか、解きやすい問題です。
    が、国語は、慣れるまで大変です。上の方は「標準的」とおっしゃっていますが、かなり特殊ですよ。うちの子は成基学園でしたが、成基学園では、「同志社中だけの読み方」を指導していました。多くの中学の過去問をこなせば、おわかりになると思います。また、国語に関しては、正解が複数ある問題も過去にいくつかありました。学校に問い合わせしたところ、「全て正解と扱っている」とのことでしたが…
    理科もかなり変わっています。「~円札紙幣の裏面に描かれた植物を次から選びなさい」のような理科なのかクイズなのかわからない問題もあります。国語、社会、理科ともに、大手の塾で学んだこと、模試の成績があてにならない問題が目立ち、初めは苦労すると思います。

    何かおわかりにならないことなどありましたら、またご返信ください。

  4. 【4938546】 投稿者: ありがとうございます!  (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2018年 03月 22日 18:37

    那覇 様

    ありがとうございます。
    「同志社中だけの読み方」があるんですね‥‥
    理科の問題も独特だとは聞いておりましたが、ビックリです。

    5月頃に過去問が出ると聞いたので、まだ購入もしていないのですが、独特な問題なら5.6年分やっただけでは、慣れないかも知れませんね‥‥
    使うなら、数年前に出版されたものを買っておいて、問題を見てみようかと思います。

    偏差値的には、そこまで難関ではないように思いますが、問題が合う合わないで、合否が分かれそうで怖いです。。

  5. 【4940016】 投稿者: 那覇  (ID:PuATAMfhaZ.) 投稿日時:2018年 03月 23日 22:24

    ご返信ありがとうございます。
    同志社中の理科はたいへん独特で、これも塾の説明通り言うと、「よく言えば、広がりのある問題を作ろうとしている。悪く言えば、無駄な情報が多すぎる」とのことです。となりのトトロのアニメの1シーンを出してきたり、とにかく面食らうのですが、子供に言わせると「問題と関係ない前置きが多いから、みんな前置きには時間かけずに、問題そのものだけを見ている」とのこと。
    社会もたいへんとっつきにくい問題です。塾内の模試や、五ツ木駸々堂の模試の成績があてにならない、と唯一感じたのが同志社中の社会の問題です。うちは同志社女子、同志社香里、開明を受験しましたが、過去問演習で他の三校は模試の成績と比例した成績がとれました。が、同志社中は慣れるまでは本当に点数が取れず、かなり焦りました。
    一か年分、二か年分くらいでは、同志社中の独特の癖に慣れないので、5~6か年分くらいこなすころにようやく調子が出てくるという印象でした。

  6. 【4948346】 投稿者: ありがとうございます  (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2018年 03月 31日 14:59

    那覇 様

    またも詳しく教えていただきまして、ありがとうございます。
    やはり同志社中の問題は独特なようですので、過去問もたっぷり用意して挑みたいと思います!

    同志社女子、同志社香里も受験されたんですね。
    同志社女子は通学圏内なので後期で受けられたらいいなと思っています。

    詳しく教えていただきまして、本当に感謝しております。ありがとうございました!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す