最終更新:

110
Comment

【5137257】同志社の内情と今後の悩み

投稿者: えるも   (ID:5eYuKxsyWV2) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:05

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は同志社中学校の1年生です。ハッキリいうと入学前に聞いていた感じとは大分違っていてびっくりしました。最初のイメージはiPadを使って新しい感じの授業が受けれて、生徒も生き生きとしている、というものでした。しかし入ってみると、iPadも大して上手く活用出来ておらず、生徒が勝手にゲームやYouTubeを見ている始末です。iPadがあるのでパソコンに触れる機会もほぼないです。(これからの時代はパソコンが使えないといけないと聞きました。それに私はプログラミングにも興味があります。)
そもそも私が同志社に入った理由は、受験勉強にとらわれず、自由に楽しく勉強が出来る学校だと思っていたからです。しかし実際は授業中にクラスで10人以上の子がiPadで遊んだり、立ち歩いたりしています。(全ての授業がそうというわけではありませんが先生によってはこの有様です)受験勉強にとらわれない分、学校行事も盛んだと学校側は言っていましたが実際は体育祭の次の週に学園祭があり、準備もまともに出来ない状態でした。(それと学園祭の中の、演劇の演目が複数クラスで被っていたり、展示の内容が他のクラスと被ったりしていて先生同士で打ち合わせたりしていないのかな?なんてことも)言い方は悪いですが、熱意を感じられない先生もおられます。(例えば、iPadで遊んでいる生徒がいても先生は緩く注意するだけでほぼ諦めていたり。)ちゃんと授業を受けたい人も中にはいるはずだし良くないです。生徒は生徒で、嫌いな先生に悪態をつく場面も日常茶飯事です。(例えば「うっさいねん」とか
「黙れ」とかいう言葉が飛び交って、先生がそれに怒っても「うわーキレた!」と言ったり。)それは私も嫌な気分になります。対処しきれていないのはいけないと思います。
ぶっちゃけ先生方も学園祭の質とか授業の質とかに少し問題があるのは分かっていると思います。そのためかは分かりませんが、受験生に学園祭や生徒がいる授業が見れる機会はありません。行けるのは体育祭などのみです。(授業体験などはあり、私も受験生の時に受けましたが、在校生はおらず、実際の授業でとはやはり異なり、普段の雰囲気は分かるはずもありません。)
自由すぎるのでしょうか。自由の裏には責任もついて回ります。みんな「自由」な同志社の校風にあぐらをかいているような気がします。1年生の段階で他の学校に編入した方がいいんじゃないか?と考えてしまうほどです。これから同志社の受験を考えている人はそういうことも視野に入れておいた方がいいかもしれません。これからの中学高校の6年間、貴重な時間です。立命館系などへの編入も考えているので、立命館系の学校のを内情ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 14

1. 【5865631】 投稿者: まめもち  (ID:KHQ0HFZJo8A) 投稿日時:2020年 05月 04日 12:51

私もくうさん、ブルボンキューさん同様入学させてよかったと思っています。
    課題も独特でおもしろい!親も学生に戻った気分で楽しめます。明るく前向きに課題を作って下さっているのがとてもよく伝わってきます。添削も、どの先生からも温かみのあるお返事が返ってきます。
    早く学校に行かせたい、ここで学ばせたい、そんな風に思わせてくれる休校期間中の対応だと思います。

2. 【5878446】 投稿者: 後悔しかない  (ID:GVVwDi5wNwc) 投稿日時:2020年 05月 15日 17:39

四谷系でB〜Aの成績推移、直前期は冬休みから2月まで2ヶ月間学校を欠席しましたが、結局最後まで区内の上位校には届かず、周りが上位校へ合格していくのに私達夫婦のプライドが耐えられず、なんとか夫婦のプライドの許す県外の同志社へ押し込み、新幹線通学させることに。周囲へは、「他県だけれど、同志社がとても良い学校なので息子が熱望して〜市内の上位校でなく敢えて京都の同志社への新幹線通学なのよ〜」と説明してきました。
    入学後1年間、実際の学校生活は、授業中でも皆遊んでばかり、スマホでゲームに夢中、家で親の目がないと勉強しない有様…でしたが、ご近所への見栄から、「同志社はとても良い中学♪」と吹聴してきました。
    1年間同志社で過ごした後、今回、コロナ禍の休校で自宅で過ごす息子の様子はひどく、小学生時代の頑張りが虚しく、1年間新幹線代の為にバイトをしてきたのも馬鹿らしくなりました。高い学費と新幹線代を出す価値は正直皆無です。本心は地元の公立にすればよかった!です!!が、私達夫婦のプライドにかけて、ご近所へはあくまでも「同志社は素晴らしい中学!」「休校中のiPad学習も素晴らしい!!」と吹聴。今後休校終了後も、朝夕の新幹線でし続け、ウィルスを運び続けても、何としても卒業まで毎日新幹線通学させ続けます。

3. 【5882046】 投稿者: 早くオンラインの授業をしてほしい  (ID:jeKjT9fDCZ2) 投稿日時:2020年 05月 18日 18:44

今年入学したものです。入学式もしていただき、また、教科書をもらいに次の登校日も設定していただきました。結局その二日間のみの登校からの休校になってしまいましたが、iPadも渡され、先生方がいろいろと考えてくださった課題もかなりの頻度で送られてきているようです。しかし、課題もすぐに終わるものばかりのようです。一年生の保護者方で、こちらをご覧になられている方いらっしゃいましたら、お子さんがどのようにお過ごしになられているか、教えていただけますでょうか。私はオンライン授業を他の学校のように始めてほしいのですが、同志社は独自の授業があると信じて待ってよろしいのでしょうか。

4. 【5882062】 投稿者: 6年母  (ID:boGpNrngD3I) 投稿日時:2020年 05月 18日 18:55

ご入学おめでとうございます。
    同志社中学はICT推進を謳っている学校ですので、オンライン授業が行われていると信じて疑いもしませんでした。驚きです。

5. 【5883386】 投稿者: くう  (ID:o1TbSqsQL/c) 投稿日時:2020年 05月 19日 22:07

うちの子は学校からの課題を結構時間をかけてしているような気がします。必修課題以外に自由課題もしているようです。文章を書いてまとめる課題も結構あるので、きちんとやればそういう力はつくと思います。
    学校からの課題以外に、英語の先生がお薦めしていたiPadにダウンロードされているイングリッシュセントラルをしています。動画、発音練習、単語のスペルチェックができ、レベル別で種類や内容も豊富です。フィリピンの方とオンライン25分間英会話レッスンも受けれます。レッスン課題の予習教材も用意されていて、レッスン終了後は講師からのレポートも送られてきます。すべて無料です。知り合いの上学年のお子さんはオンライン英会話を一週間に3、4回受けているそうです。
    知識詰め込み型でない課題が多いので、簡単に済ますこともできるし、深めることもできると思います。私はそういう機会や課題が与えられることに結構満足しています。
    その他、受験が終わってから、数学だけ公文を再開しています。休校期間中、趣味の読書や習い事の練習など思ったより充実して過ごしているように思います。

6. 【5883588】 投稿者: 同志社独自の授業は  (ID:LqUxjY5Nfa2) 投稿日時:2020年 05月 20日 03:09

ないんですね。無料って…そもそも学費払ってますよね。学費に見合う中身の授業や指導は行われないんですね。。箱代ばかりお金かけて、中身はipadでできる習い事レベルの課題のみようですね。

7. 【5932103】 投稿者: ありますよ  (ID:Tb/CGS/YoLU) 投稿日時:2020年 07月 03日 23:51

私立学校で独自の授業がない学校なんてあるのでしょうか?
    同志社中にも独自の授業がたくさんあり、授業が楽しいと言ってます。学びプロジェクトも毎日色々と開催されていて、楽しんでいます。視野を広げたり、掘り下げて学習したり、ソフトを使いこなしたり、他の地域や外国の方とつながったり、とてもいいと思います。また、毎日の礼拝では聖書のお話を聞けるようで、今まで知らなかった世界、価値観に触れて、感心していましたよ。

8. 【5934522】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:FHv7qre.Pg2) 投稿日時:2020年 07月 05日 23:27

今時どこでもやっていそうな事ばかりで、同志社独自ではなさそうですね。
    大変参考になりました。どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す