最終更新:

110
Comment

【5137257】同志社の内情と今後の悩み

投稿者: えるも   (ID:5eYuKxsyWV2) 投稿日時:2018年 10月 05日 19:05

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

私は同志社中学校の1年生です。ハッキリいうと入学前に聞いていた感じとは大分違っていてびっくりしました。最初のイメージはiPadを使って新しい感じの授業が受けれて、生徒も生き生きとしている、というものでした。しかし入ってみると、iPadも大して上手く活用出来ておらず、生徒が勝手にゲームやYouTubeを見ている始末です。iPadがあるのでパソコンに触れる機会もほぼないです。(これからの時代はパソコンが使えないといけないと聞きました。それに私はプログラミングにも興味があります。)
そもそも私が同志社に入った理由は、受験勉強にとらわれず、自由に楽しく勉強が出来る学校だと思っていたからです。しかし実際は授業中にクラスで10人以上の子がiPadで遊んだり、立ち歩いたりしています。(全ての授業がそうというわけではありませんが先生によってはこの有様です)受験勉強にとらわれない分、学校行事も盛んだと学校側は言っていましたが実際は体育祭の次の週に学園祭があり、準備もまともに出来ない状態でした。(それと学園祭の中の、演劇の演目が複数クラスで被っていたり、展示の内容が他のクラスと被ったりしていて先生同士で打ち合わせたりしていないのかな?なんてことも)言い方は悪いですが、熱意を感じられない先生もおられます。(例えば、iPadで遊んでいる生徒がいても先生は緩く注意するだけでほぼ諦めていたり。)ちゃんと授業を受けたい人も中にはいるはずだし良くないです。生徒は生徒で、嫌いな先生に悪態をつく場面も日常茶飯事です。(例えば「うっさいねん」とか
「黙れ」とかいう言葉が飛び交って、先生がそれに怒っても「うわーキレた!」と言ったり。)それは私も嫌な気分になります。対処しきれていないのはいけないと思います。
ぶっちゃけ先生方も学園祭の質とか授業の質とかに少し問題があるのは分かっていると思います。そのためかは分かりませんが、受験生に学園祭や生徒がいる授業が見れる機会はありません。行けるのは体育祭などのみです。(授業体験などはあり、私も受験生の時に受けましたが、在校生はおらず、実際の授業でとはやはり異なり、普段の雰囲気は分かるはずもありません。)
自由すぎるのでしょうか。自由の裏には責任もついて回ります。みんな「自由」な同志社の校風にあぐらをかいているような気がします。1年生の段階で他の学校に編入した方がいいんじゃないか?と考えてしまうほどです。これから同志社の受験を考えている人はそういうことも視野に入れておいた方がいいかもしれません。これからの中学高校の6年間、貴重な時間です。立命館系などへの編入も考えているので、立命館系の学校のを内情ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 9 / 14

  1. 【5274319】 投稿者: たぶん  (ID:Dnu3yRT.wbg) 投稿日時:2019年 01月 22日 22:56

    同志社香里後期の定員が男女各25名、計50名。
    その数字どおりに合格者が出るという勘違いでは?

  2. 【5274341】 投稿者: ↑  (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2019年 01月 22日 23:09

    京都っ子 様

    理科力が乏しくてすいません。
    仮に、第一志望が法学部だとして、教師から無理だと判断された場合は、次の学部調査で、他の部に変更さなければいけない。

    他の部に変更をしても、それは第一希望でカウントされているって事でしょうか?

  3. 【5274395】 投稿者: 京都っ子  (ID:oZAbxgp4FnU) 投稿日時:2019年 01月 22日 23:45

    こちらこそ。短文で分かりにくかった様で失礼。はい、第一希望のカウントです。だからといって悲壮感などは無い。入学をつかんだ学部が第一希望になる。前向きなものです。

  4. 【5274663】 投稿者: 第1希望になるんですか…  (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:39

    入学をつかんだ学部が第一希望になるって、
    本来の第1希望から、ダメだったら変更しているので…第1希望では…ないですよね??

    悲壮感がないのは、明るい岩倉の雰囲気がしますが、
    第1希望の学部が取れるように勉強を頑張るしかないということですね。

  5. 【5274686】 投稿者: 希望の学部がある方は  (ID:w.humINT7K6) 投稿日時:2019年 01月 23日 08:50

    第1志望の学部に推薦をもらうために、通塾されている生徒さんも多数…と聞いております。
    成績順に人気の学部に推薦されますので、内部生から意外に人気のない法学部に成績下位の生徒が推薦されることもあるようです

  6. 【5274747】 投稿者: なるほど…  (ID:wi/sQf17O.g) 投稿日時:2019年 01月 23日 09:25

    内部生からも人気のグロコミ、グロ地を希望するなら、高校から優秀な生徒さんも入学されるので、通塾した方が良さそうですね。

    学校では学校生活を楽しみながら、勉強は塾で頑張るのなら進学校と大差ない気もしますが、受験は水物でプレッシャーや体調なども影響しますので、保険で同志社大学があるというのは、我が家にとっては大きいです。

  7. 【5274850】 投稿者: 立命館  (ID:w.humINT7K6) 投稿日時:2019年 01月 23日 10:37

    ご存知かもしれませんが、同志社高校から同志社以外の大学を受験するには、内部推薦は放棄しなければなりません。

    ですので、保険としてというのであれば、立命館の方がよろしいかと…

    詳しいわけではないのですが、立命館は内部推薦で立命館へのチケット持ちながら、他大学へのチャレンジが可能と聞いたことがあります

  8. 【5275026】 投稿者: いろいろ意見はあるでしょうが  (ID:IkZZ1Mj0gws) 投稿日時:2019年 01月 23日 12:51

     それでも極端に距離が離れてない限り、双方から入学許可がでたら岩倉を選ぶでしょ。その率8割とみた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す