最終更新:

82
Comment

【5146781】同志社中学高校について

投稿者: あいいいああ   (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:18

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

同志社中学高校志望の方へ
内情なんでも話します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5149099】 投稿者: 共学のメリット  (ID:RKzhYji43tA) 投稿日時:2018年 10月 14日 23:50

    スレ主様

    早速お返事をいただきまして、どうもありがとうございます。

    う~ん、なるほどです!
    やはり、そんな感じなんですね
    やはり共学はぶっちゃけ、楽しそうだなと思います。
    せっかくの6年間ですしね

    それにしても、岩倉病。。。。(( ´∀` )

    引き続き、いろんなお話を聞かせていただければと思います
    どうもありがとうございました

  2. 【5151185】 投稿者: あいいいああ  (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 16日 22:24

    そろそろ質問が来ないようなんで〆ようと思います
    同志社中学高校を志望される方は頑張ってください

  3. 【5544653】 投稿者: 男女比教えてください  (ID:b85auukZZcE) 投稿日時:2019年 08月 20日 16:01

    理系の男女比教えて下さい。
    高3時点の理系の男女比と同志社大学に上がるときの男女比を教えて欲しいです。外部に出るのは女子の方が多いと聞きました。そうすると現在の男女比に比べ、大学に上がるときの男女比は男子の割合が高くなっていますか?どの程度なのでしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

  4. 【5551063】 投稿者: 不確か  (ID:.RGBHIhfGts) 投稿日時:2019年 08月 27日 19:00

    他の在校生から、法学部は人気があり難しいと聞きましたが、、。大学でも法学部は課題が多く厳しいらしいですし。ネット情報は不確かだと感じますが、この掲示板を見られた方は「あいいいああ」さんの書き込みを気にするでしょうね。受験生への影響もあることをわかっているなら、母校であるはずの同志社を貶める意図は何なのか、在校生ではないのでは?と感じてしまいます。

  5. 【5579044】 投稿者: あいいいああ  (ID:F/18/zHYudM) 投稿日時:2019年 09月 21日 23:29

    久しぶりに見に来たら返信きてたので返します。
    理系の男女比ですが、男:女=8:2or7:3ぐらいで考えていただくと良いかと思います。
    外部受験ですが、特に女子のほうが多いと感じたことはありません。(主観なので実際は女子のほうが多いかもしれませんが男子とそこまで大差はないはず)

    不確かさん
    法学部で人気なのはその通りだと思いますがその分枠は多いですし、法律学科であれば加重平均4代でも入れます。というか、今年卒業した同期はそれで入ってました。
    ちなみに蛇足ですが生命以下学部は加重平均7必要と言われていましたが今年は5,6代でも余裕で入っているので噂は当てにならないかと。
    入ってからの課題がどうとかは詳しくは知りませんがはっきり言ってちゃんと定期テストで平均取れてたら法学部は絶対に入れます。
    まあ、どれだけ言っても匿名掲示板だから信憑性もありませんし、信じるか信じないかはその人次第です。

  6. 【5583473】 投稿者: 理系の男女比を教えてください。  (ID:/CkFQmbKia6) 投稿日時:2019年 09月 25日 10:25

    理系男女比率の丁寧なわかりやすい回答ありがとうございました。

    生命医科学部は外部から見ても難しい印象があります。浪人医学部残念の方が落ち着く学科の印象です。加重平均7必要と言われていた中、今年は5や6台でも行けたとなると内部から入れた方はラッキーでしたね。今年はたまたまなのでしょうか。

  7. 【5594499】 投稿者: 外部受験したよ  (ID:hZaX70mboLI) 投稿日時:2019年 10月 05日 04:18

    岩倉から同志社大学法学部への推薦について
    あいいいああ さんの投稿は本物ですよ!
    ・法学部へ推薦枠がすべての学部のなかで一番多いです。
    その次に多いのが経済学部。
    ・成績下位が、法律学科(私の学年は法律学科の推薦枠の定員割れ)、
    他に経済(ただし数学履修条件はある)、社福、産社、グロコミの中国。
    ・先生から公式にハッキリとランキング的なことは言ってくれないの
    ですが、友達を含め聞きまくった希望人気ベスト3は、
    英文、商、社メディア。
    ・人気までとは言えないけど成績が良くないと無理なのは、
    人気ベスト3のほかに、グロ地、社社、グロコミ(中国以外)、
    推薦枠1名しかない神学部、
    同じくそこそこの成績の希望者で推薦枠が売り切れになるのが、
    スポ健・文情・美芸。
    (理系学部のことは情報集めてなくて書けないです、ごめんなさい)

    外部受験の世界に出て、法学部の受験偏差値の高さには笑いました。
    このサイトって、ネットや予備校模試の偏差値ランキングばっかり
    見てるお母さんや塾の先生たちが「法学部が同志社の看板学部」とでも
    思ってるのでしょうね。

    浪人して分かったけど、法学部や経済学部なんて
    国立大学の滑り止め化してるから
    偏差値ランキングが上がってしまうトリックがあると気づきました。
    内部推薦+外部指定校推薦の入学者数が多いのが法学部だよねー。
    岩倉生で勉強系希望の子ならば、
    まず政治学科を法律学科より推薦希望上位に書きますよ。
    私の学年の女子は、まず英文科>グロ地>京田辺グロの希望順位です。
    偏差値ランクより自分がやりたい事を優先します。

    学部学科別の入試偏差値と内部推薦難易度は違うということです。

  8. 【5613446】 投稿者: あいいいああ  (ID:f9SBxdnoWzM) 投稿日時:2019年 10月 22日 21:04

    外部受験したよさん
    返信ありがとうございます。
    そうですよね、正直外部の方から見たら僕らの言ってることが信じられないのは仕方ないかなと思います

    >母校であるはずの同志社を貶める意図は何なのか、在校生ではないのでは?と感じてしまいます。
    この返信を見落としていました。
    なぜ貶めるのかというと、(そんなに貶めているつもりもないんですが)あまりにも外部から見た同志社と実情が乖離しているためです。
    詳しく書くと長くなるので省略しますが

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す