最終更新:

82
Comment

【5146781】同志社中学高校について

投稿者: あいいいああ   (ID:66okleLPHY.) 投稿日時:2018年 10月 12日 23:18

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

同志社中学高校志望の方へ
内情なんでも話します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6824446】 投稿者: あ  (ID:b7tZxE9BO.o) 投稿日時:2022年 06月 21日 12:42

    現在同志社中学に通っていますが、入学してから、部活はコロナ禍の為一ヶ月に3回程度であまり無く、授業では生徒たちがiPadでYouTubeを見ていても先生は見て見ないふりをしています。また宿題は一切無いので、私は「このままでいいのかな。」とこれからの高校生活が心配になってきました。そこで、質問なのですが同志社高校はどのくらいの宿題が出るのか。同志社高校の学校生活は楽しいのか、部活の頻度(活動時間)はどのくらいなのか。留年する人は毎年何人くらいなのか、成績がどのくらいだと留年になるのか。を教えていただきたいです。

  2. 【6824522】 投稿者: 高校保護者  (ID:9KEEyeZidGU) 投稿日時:2022年 06月 21日 13:36

    部活動の頻度ですが、同志社高校は2020年の6月には部活動を再開し、現在では18:00の最終下校時刻までどの部活も活動しています。週当たりの活動日数も通常通りに戻しています。
    うちの子も同志社中の出身ですが、同志社中はおそらく全国でも皆無だと思いますが、2020年3月から2021年3月まで部活動を全面禁止していましたし、現在もほとんどされていないそうですね。(2021年度からは「オンラインなら部活動可能」とのことでしたが、オンラインでできる部活動などないので、実質全面禁止だろ…と多くの保護者も生徒も呆れていました。)
    2020年6月から、全国のほぼすべての学校が少しずつ部活動を再開させ、もとの生活に戻す苦しい努力を始めました。が、2020年の9月以降、多くの保護者や生徒が教頭など管理職のところに「もうそろそろ少しずつでいいから部活動を始めさせてほしい。近畿のおそらくすべての学校が部活動を再開しているのに、なぜうちだけ全面禁止なのか」と訴えましたが、同志社中は全て無視してきました。
    そういう体質の学校なのだろう、と2021年度からは多くの保護者は「もう何も言ってもどうせ無駄」と諦めたようです。
    が、同志社高校は、同じ校地にある学校とは思えないほど、速やかに元の生活に戻す努力をはじめ、現在も続けてくれています。うちの子どもは、中学時代一年間まるまる部活動をできず、「高校では思いきり部活動をしたい」と言い、中学と同じ部活動に入りました。
    パートごとに練習場所は変えるなどの工夫をした上で、部活動を通常通り続けさせてもらい、とても感謝しています。夏休みには日数は短縮されますが、合宿も予定されています。

    また、勉学についても中学と高校では全く姿勢が違います。
    中学では、今もそうかもしれませんが、コロナを機会に(コロナと何の関係があるのかまったくわかりませんが)定期テストを極力行わないように変えたようですが、高校ではそのようなことはなく、また、試験返却後には「全科目度数分布表」も配布され、学年ごと、クラスごとの順位もだいたいわかるようになっています。授業中iPadで遊ぶ、居眠り、私語などについても中学では放置されていたようですが、高校ではそのようなことはありません。(高校ではそこまで幼稚な生徒は少ないのもありますが)
    宿題、課題は毎日ではないですが、それなりの分量が出ますので、毎日机に向かう必要があります。

  3. 【6825391】 投稿者: 留年  (ID:FnUa7gx513c) 投稿日時:2022年 06月 22日 05:09

    全部で何人かは分かりませんが、高校では留年する子はいます。
    また、成績順に大学の希望学部へ推薦されます。1年からの定期考査と、毎年の学力テスト(5教科の、去年まで習った全てが範囲)の成績で決まり、成績以外のものは一切加味されないので、皆それなりに勉強するようです。

  4. 【6825669】 投稿者: あ  (ID:b7tZxE9BO.o) 投稿日時:2022年 06月 22日 10:26

    高校保護者様、留年様。
    ありがとうございます。中学生活を無駄にせずコツコツ勉強して高校生活楽しもうと思います!!

  5. 【7001407】 投稿者: 受験  (ID:iM0AkGJB8Js) 投稿日時:2022年 11月 13日 06:06

    小6岩倉の受験を候補にいれています。過去ログの行き過ぎたコロナ対応不満を読み迷っています。さすがに現在は通常に戻っているのでしょうか。第8波が来ると言われる中、来年度も短縮、登校中止、クラブ停止となる可能性大でしょうか。

  6. 【7001660】 投稿者: 現状  (ID:udXZn75lboc) 投稿日時:2022年 11月 13日 11:42

    クラブ活動は大幅に制限を受けたままです。
    基本的に同学年のみで集まり活動するので、縦のつながりはないままですし、先輩から技術や考え方を継承することはできません。
    週あたりの練習日数も大幅に減ったままですし、最終下校時刻が異常に早いままなので、練習時間もほとんどとれません。
    「部活の強豪校でもないんだから、部活ができないなら学校の外に楽しみを見つけるだけ」という書き込みもありましたが、部活は全国大会に出る強豪選手のためだけにあるのではないはず。
    同じ楽しみを見つけた友人と頑張り、自分の居場所として楽しく励む部活動…というのがほとんどの生徒の生活だと思います。

    こういった部活動の時間を取ることが現状難しいままなので、「それでも別にかまわない。部活なんて優先順位は低い」とお考えになる方は特に弊害にはならないでしょう。
    「ずっとこの状態では困る。附属校なんだから部活動で有意義な生活を送ってほしい」と考えられる方は他校の現状と比較されるのがよいかと思います。
    ちなみに同じ敷地内の同志社高校は、18:00前まで普通に部活動を行っており、練習時間、日数ともにコロナ前の状態に完全に戻っていますし、中学のように授業時間、定期テストともに減らしたりは一切していません。

  7. 【7001825】 投稿者: 受験  (ID:CZM6P97cZkM) 投稿日時:2022年 11月 13日 14:48

    部活のこと詳しく教えて頂いてありがとうございます。今後受験がないので部活を頑張れる環境になればいいですね。対面で人と触れあい楽しく通える学校を希望しますが、再度コロナが増えた時に授業がオンラインばかりになると嫌だな、と思います。

  8. 【7387118】 投稿者: りんご  (ID:YH.haTT39IE) 投稿日時:2024年 01月 22日 18:44

    現役同志社高校生です。
    法学部政治学科に行きたいと思っているのですが、だいたい荷重はどのくらい必要でしょうか、、、
    法法は人気がないのはよく聞くのですが、法政について聞く機会が少なくて

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す