最終更新:

2
Comment

【5451557】土・日の活動について

投稿者: かか   (ID:Jqx0i8oAPs.) 投稿日時:2019年 05月 27日 11:24

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

小6の母です。
ずっと続けている課外活動が土・日にあるため(両日とも1日中)、土曜日は授業もなく学校が休みという点にも魅力を感じているようなのですが、実際のころ土・日の活動や生徒同士の時間の過ごし方はどのような感じなのでしょうか?
授業は土曜日にはない=土・日の課外活動が続けられると安易に考えても大丈夫なのかが、心配なのです。

・学校行事で土日にかかるものはあるのか
・授業の延長線上の課外活動などはどのくらいあるのか。また参加率はどれくらいなのか(土日にかかるものがあるのか、費用がどの程度発生するものなのか)
・自由研究・フィールドワークなど生徒のグループでする活動はどのくらいあり、どのようににしているのか(土曜日に集まる、土日に約束してやることが多いなど、どのような雰囲気なのかが知りたいです)
・クラブ活動には参加しなければならないのか(義務ではないとは承知しています。でも、普通はどこかに所属しているよね?という感じで、帰宅部は見受けられない様子なのかという程度が知りたいのです)
・クラブの土・日の活動はどの程度あるのか
・土・日の活動がないクラブはどういったものがあるのか
・○○だから(○○すると)、土日の課外活動は難しいんじゃないかな(大丈夫だと思う) 等
いろいろと教えていただければと思います。よろしくお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5455478】 投稿者: 保護者  (ID:HzSiGzH74f2) 投稿日時:2019年 05月 30日 18:10

・学校行事は基本的に平日です。
    夏の宿泊行事は2クラスずつ日程をずらして行くので土日にかぶるクラスもあります。
    ・補習も含め、授業としては土日に参加しなければ
    ならないものはありません。
    ・自由研究はほとんどの子が個人でやりますので
    土日を使うかどうかはその子次第です。
    ・同中プロジェクトは
    平日放課後または土日に行いますが、
    希望者のみ参加なので希望しなければ大丈夫です。
    私の子供は、興味あるものに時々参加している
    程度です。
    ・部活も基本日曜は休みです。
    運動部は土曜に活動があるところが多いかもしれません。
    普段土曜に活動がない文化部などでも、
    大会前などは活動があるようです。
    ただ、帰宅部でも特に浮くことはありませんし、
    のんびり活動している部活もありますので
    あまり心配はいらないと思います。

このような感じです。
    お子様の進路選択の参考になればと思います。

2. 【5468038】 投稿者: 最適校  (ID:F0kAHHYrRek) 投稿日時:2019年 06月 10日 16:56

やりたいことができるそれが同志社中です。尻を叩かれないと出来ない子には最悪校。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す