最終更新:

29
Comment

【5711364】クラブについて

投稿者: 新入生   (ID:lWQ6NBktjUc) 投稿日時:2020年 01月 22日 06:19

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

4月から通うことになりました。
クラブ活動について教えてください。
運動部は練習など厳しいでしょうか?あまり得意ではないのですが、やはり楽しく体は動かしてほしいと思っております。
ほどほどに楽しめるクラブを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6247147】 投稿者: 新1年です。  (ID:8Yp.twC2/fM) 投稿日時:2021年 03月 07日 15:48

感染のおさまらない関東や大阪の私立でさえ6月ぐらいから再開されてますよね。

成長期の大事な時期に、学校も長期休み、子供たちの交流も縦横の関わりももたせず、在校生のみなさんは心身ともに健全でいられるのですか?

運動したい学生は、学校外の習い事でカバーしろってことですかね?

自由な校風が気に入り、他校のように感染に気をつけながら部活できると受験したのですが、全く正反対の学校なのですか?

2. 【6247176】 投稿者: 保護者  (ID:Ah2KiYllVzc) 投稿日時:2021年 03月 07日 16:16

この学校以外のどの中・高校でも、感染防止に留意し、回数や一回当たりの時間を減らしながら工夫してクラブ活動を昨年六月から再開しています。
    私も含め、他にも多くの保護者や現役部員たちが「細々とでいいし、試合や遠征、コンクールには出られなくてもいい。週一回でもいいから好きなクラブを仲間とさせてあげてほしい。精神面の健康も心配だから」と申し入れましたが、全く聞き入れられませんでした。
    保護者はともかく、中学生にこんなことを言わせるのはあまりにかわいそうです。
    自由な校風だとは思いますが…。
    新中1の保護者の方や新入生の皆さん方は、同志社中が一年以上もクラブ禁止を続けていることを知らない方が多いのでしょうか?
    ネット上の「学校説明会動画」ではクラブ活動の紹介は全くしていなかったようなので、「クラブは禁止しています」と説明会では学校側からの説明があったのかと思っていました。
    今年度、中学入試ではそれほど受験者の減少はなかったので、クラブ禁止を続けることについて、そのことを知った上で「別にかまわない」と思う保護者が多いのかなと考えていましたが、多くの方が知らなかったとすると、入ってから「こんなはずではなかった」と考える方もおられるかもしれません。

3. 【6247729】 投稿者: 辞退しました  (ID:nDWe6b3yLE6) 投稿日時:2021年 03月 07日 22:53

うちはもともと第一志望にしていましたが、コロナ禍での学校の部活に関する対応に疑問を抱き、不信感が拭えなかったため、合格をいただきましたが辞退しました。息子が、中学に入ってからの1番の楽しみを部活としていたため、地元でクラブチームに入ることも考えましたが、遠方だったこともあり現実的ではないと思い辞退することにしました。
    受験前の去年末、オンライン相談会にも参加し、部活に関しての学校のお考えを尋ねましたが、まずは生徒の安全が第一であること、あとは勉強、行事、生徒会の順に優先順位があり、部活はその次だとのことでした。今後、部活だけでなく今の定期テストをして成績をつけるという形も考え直す機会だと捉えているとのことでした。
    1番の魅力として学校側も勧めている、同中プロジェクトに関しても、活動時間は普段の部活の時間が主で、両方の活動をすることは不可能に近いようでした。
    その点からも、学校の部活に対する考えが見て取れ、我が家としてはそれには納得がいかなかったところです。
    2/27に行われるはずだった入学者説明会も、早々と中止を決めたかと思ったら、その日に次年度受験者向けのオンライン説明会をしておられました。
    入学を決めた生徒よりも、次の生徒集めの方を優先されている感じがして、そこもまた不信感を抱きました。次年度受験生向けのオンライン説明会ができるのなら、入学者向けの説明会もオンラインで開催をするということを考えてもいいのでは、と。
    小学校からそのまま内部進学される生徒さん向けの入学者説明会でさえも中止になったと聞きました。
    設備、環境などとても魅力的だったからこそ、学校として、もう少し生徒や保護者の気持ちに寄り添った対応をしていただきたかったと、本当に残念に思っています。
    ちなみに、2/27に行われた次年度受験生向けのオンライン説明会はHPでも公開されていますが、口頭で部活の説明はされていました。平常時の状況と合わせて、現在も尚部活は禁止のままですとのことでした。

4. 【6247939】 投稿者: 保護者  (ID:Ah2KiYllVzc) 投稿日時:2021年 03月 08日 05:57

>「勉強、行事、生徒会の順に優先順位があり、部活はその次だとのことでした。」
    多くの在校生の感覚としては、「一部の生徒のみがかかわっている生徒会よりも、ほぼ全員がかかわっている部活動を優先してほしい」というものです。生徒たち自身も、「コロナ以前の環境に今すぐ戻せ」などと無理なことは考えていません。「週一回、短時間でいいから、できる範囲で部活のみんなと活動したい」と思っているだけです。
    他校より大幅に活動を縮小させても仕方がない…と思っているのですが、それすら学校側としては無理のようです。
    このスレの他の方の「コロナを盾に怠けないでください」という言葉は、少し厳しすぎるかな…とは思いますが、一方でよく理解できる言葉でもあります。

>「今後、部活だけでなく今の定期テストをして成績をつけるという形も考え直す機会だと捉えているとのことでした。」
    これも生徒たちには何の説明もないため、彼らは主旨がまったくわかっていません。子供たちは「テストをしないことと、コロナと何の関係があるの?」と不思議に思っていますし、我々保護者もどういうことか理解できていません。今日まで試験が行われますが、名前は「学年末考査」ではなく「確認テスト」というもので、「受けなくても成績に影響しない」とのこと。

クラブに関しては、二週間に一回のHP上の「お知らせ」で少しの記述があるのみ。生徒は全員iPadを持っているのだから、オンラインでの説明会など簡単に開けるはずですが、それも一年間ありませんでした。
    このような状態なので、来年度も部活動はおそらく実質禁止になるのかな、と思います。たぶんコロナ以外のほかに理由があって部活動をしたくないのだろう、と想像します。部活動に関心が強いお子さんは、辞退されたほうがよいかな、と思います。
    楽しい中学校生活、楽しい部活動を経験されることをお祈りしております。

5. 【6248081】 投稿者: 辞退しました  (ID:nDWe6b3yLE6) 投稿日時:2021年 03月 08日 08:59

>「勉強、行事、生徒会の順に優先順位があり、部活はその次だとのことでした。」
    このことに関しては、やはり学校側と在校生や保護者の方との思いに乖離があるのだなと思います。ただ、学校としても教育者の立場としても、心の教育を大事にしていると言うのであれば、時短や縮小してでも可能な限りの方法を模索する誠意を見せていただきたいと思いました。

>「今後、部活だけでなく今の定期テストをして成績をつけるという形も考え直す機会だと捉えているとのことでした。」
    こちらに関しては、テストの点のみで成績をつけることはやめたいと。点数だけで評価をすることに意味があるのか、生徒それぞれの努力や頑張りをみて、それぞれの成長を評価するというような方向に変わっていくのがいいのでは…といったような感じでした。
    ただ、定着状況などを確認するための最低限の確認テストは実施するとのことでした。

息子は別の学校に進学することを決めましたが、
    親子ともども、当初はとても魅力的に思っていた学校でした。先生方も優秀な方がとても多く、設備環境も申し分のないところだと今も思っています。だからこそ、今回の学校側の対応をとても残念に思っていますし、今後少しずつでも、また学校側の方針と生徒さんや保護者の方との思いの相違がなくなり、より魅力的な学校へと変わっていってほしいと思っています。
    部外者が、長々と失礼致しました。

6. 【6531567】 投稿者: バレー部について  (ID:F/Yk5myOeVo) 投稿日時:2021年 10月 27日 12:33

小4男子の母です。
    今のところ同志社中学を第一志望としております。
    在学生、保護者様にお聞きしたいのですが、
    ホームページに10月26日(昨日)部活始動と書いてありましたが、
    運動系の部活も始まりましたか?
    息子は強豪ではなく厳しすぎないのバレー部のあればいいなとのことなのですが、ホームページを見たところ、バレー部(女子22名)と書いてありました。これは女子バレー部というわけではないが、男子の所属がないという意味でしょうか。同志社高校は男子のバレー部活動があるようなので不思議に思っておりました。学校に聞けばいいのですが・・・
    ご存じの方がいらっしゃるかもと思い、質問させていただきました。
    クラブ活動を重視しているわけではありませんが、コロナ収束とともに始まったらいいなと思っております。

7. 【6756706】 投稿者: オンライン活動している部活はありますか?  (ID:RHSws2ugGOg) 投稿日時:2022年 04月 25日 22:11

今年度4月現在部活はどうなりましたか?土曜日は相変わらず学校では何も活動できない状態でしょうか。試合などに出場している部活はありますか?
    また、カフェテリアは赤字だったのでコロナを機会に閉鎖しれているというのは、本当の話なのですか?

8. 【6757301】 投稿者: 高校保護者  (ID:AX90LnGeTxU) 投稿日時:2022年 04月 26日 15:14

高校の保護者です。同志社中を3月に卒業した新高1がクラブに入部してきました。
    文化部ですが、たくさん入部してくれて子どもは大喜びしていました。
    新入部員からよく聞かれる声として、子どもの話では「中学では卒業までの二年間、クラブは一切できなかった。だから、高校では自由にクラブができるのがとてもうれしい。クラブが一番楽しみだった。中学はクラブの再開を求めても全部無視されたから」という声だったそうです。
    嬉しそうに入部届を出しに来る同志社中出身の後輩たちを見て、うれしい反面、「二年間も何もさせてもらえずかわいそうだった」と話していました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す