最終更新:

3
Comment

【5843836】同志社中、iPad。

投稿者: さくら   (ID:bdxyNGyo44M) 投稿日時:2020年 04月 18日 15:38

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

コロナで学校に行けなくなるなんて、思ってもみませんでした。早く学校に行きたいと願う我が子ですが、iPadで各教科の先生から、動画で授業や課題が送られてきて、プレゼンのようなものを作成して送ったり、漢字練習したノートの写真、集めてきたものの写真、体操する動画など、、、を送信する毎日を送っています。
担任の先生からも二日に一度、iPadに連絡があり、今日はこんな一日を過ごしたとか、困っていることはないか等を返信します。それぞれの宝物を写真つきで紹介して、クラスのみんなの投稿がみれるのもありました。担任の先生からの一言コメントつきで、我が子は大変喜んでいました。
副校長から送られてくる学校通信は聖書のみ言葉に溢れていて、温かい学校へ進学できたことに感謝しています。
小学校の時は、昭和的な受験勉強しかしていなかったので、4月から始まったiPadを用いた学習に興味津々です。同志社中学は依然からICT教育に力を入れていたから、今回の出来事にもスムーズに対応できているのだと思います。コロナを機会に学校教育も、手段を変えていく必要があるのかもしれないとつくづく思いました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6119248】 投稿者: (^^)  (ID:Om7Q.OxToNY) 投稿日時:2020年 12月 09日 23:25

私は現在在学中の生徒ですが、ICTの最先端教育を学校の持ち味としているなら、オンライン(zoomなど)でリアルタイムの授業を行ったほうが生徒はより安心出来て、より皆んなの足並みを揃えて学習に取り組むことが出来たのではないかなあと思ってしまっています…!他校(私学)はそれを当たり前に行なっていることもあり、尚更そう感じてしまいました。ロイロノートを活用した課題進行はそこかしこの公立中学も行っていることですのでもう少し頑張って欲しかった…!という気持ちが少し残ります。実際、普段の授業よりも生徒たちの足並みが揃わない様子が目に付きます。「コロナ禍だからこそ」という強い思いを持って今まで以上の学習を提供していこうという姿勢があまり見られなかったことが残念です。(実際にできるかは別として、気持ちの話ですが…)
    授業内容はこれからどんどん興味深いものになっていくかと思います。娘さんにも是非楽しみにしていて欲しいです…!先生方がマニュアルには沿わない形で好きなことを授業で取り上げていると思うので、受験時の詰め込み型教育とは全然ちがうことが学習できるのが同志社の最大の強みです。3年生にもなれば、中学の「レジェンド」的先生陣の面白い授業が増えます。はやく完全に今まで通りの学校生活に戻ることを祈ります。

2. 【6120208】 投稿者: ミント  (ID:.j0Q26FhvEU) 投稿日時:2020年 12月 10日 21:04

>娘さんにも是非楽しみにしていて欲しいです…!

娘さんとはどういうことですか?女子生徒向けの授業が充実ということですか?

>先生方がマニュアルには沿わない形で好きなことを授業で取り上げていると思うので、受験時の詰め込み型教育とは全然ちがうことが学習できるのが同志社の最大の強みです。

教科書の内容とは関係なく、先取りで進んでいくのでしょうか?

>3年生にもなれば、中学の「レジェンド」的先生陣の面白い授業が増えます。

楽しそうですね。どんな教科にどんな先生がおられるのか教えてください。

変なことを色々聞いてばかりですみません。

3. 【6270463】 投稿者: 卒園生  (ID:cDpO79Do1Uk) 投稿日時:2021年 03月 22日 02:54

女子生徒向け、という意味ではないと思います。親であるあなたと会話中だったので、動作の目的を明確にするために「娘」とおっしゃったんだと思います。まあ、性教育は充実していますがね。

先取りでは進みませんよ。むしろ遅いです。一般的な教科書も使う機会が少ないです。自習したほうがいいです。高校に行ってから地獄を見ますよ。

レジェンド教師という言い方は非常に不適切な言い方です。同中の先生は皆、素晴らしいです。本当に生徒へ、授業へ対して誠意をもって臨まれています。数名は除きますが。そして特定の先生が決まって3年生を持つということもありません。
    特定の人物を書くことはしませんが、理系は特にです。新島襄先生がもとは理系学部に行っていらしたので。
    同中での3年間を有意義なものにしてくださいね。受動的では生き延びれない学校です。いい社会の縮図。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す