最終更新:

220
Comment

【6059450】ひどくないですか?

投稿者: 父兄   (ID:RBotS/k1gwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の親です。3月の一斉休校以来、体育祭、文化祭を無期限延期。授業時間は短縮のままで体育の授業は更衣を伴わない体操程度。定期考査も成績に入らない確認テストという名目で3日間の期間中で二、三科目しかテストを実施しないため、期間を2日間に短縮。授業数が足りないはずなのに土曜日は休日のまま。クラブ活動は今年まだ入部登録していないという理由で運動部、文化部共に全ての大会への出場が不可能。
遠方から登校されている方も多く、1学期はやむを得ないと考えていましたが、あまりに長く、いつまで経っても元に戻そうという意気込みが感じられません。日本中がgotoキャンペーンを通し、注意しながら元の生活に戻そうとしている中、同志社中学が行っているのは命を守るではなく、学校の名を守るの一点なのではと疑っております。付属中学ということを生かして生徒それぞれが自由に学校生活をデザイン出来ることがこの学校の特徴であると説明を受けました。
あれもこれも中止、禁止というのは学校の怠慢と考えます。
賛成、反対を問わず、在校生のみなさん、父兄のみなさん、たくさんの方のご意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 28

  1. 【6060290】 投稿者: 確かに  (ID:1zFSAUuondE) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:41

    部活を中止にするのは命を守るためであるというのはわかりますが、ではどういう状況になれば部活が再開されるのか、また通常授業に戻るのか具体的に示してほしいです。ただやみくもにまだ無理ですと言われるだけでは生徒たちも保護者も納得いかないですよ。

  2. 【6060312】 投稿者: 那覇  (ID:MSTMyc8lyOE) 投稿日時:2020年 10月 19日 21:03

    クラブ活動再開、通常授業再開の「基準」は、HPで二週間に一回掲示される「お知らせ」にもないんですよね。「学校として総合的に判断」「具体的にいつから(部活動を)再開されるかについては、今後の感染状況を見守りながら判断する」とだけあります。
    もう四か月以上「今後の感染状況を見守る」ことだけをして、京都府で感染が拡大している事実がないにもかかわらず、授業、学校行事、部活動すべてを禁止している状態です。

  3. 【6060534】 投稿者: 高校生の親  (ID:SEo3m9gxEeM) 投稿日時:2020年 10月 20日 05:08

     おっしゃっている通り、高校は部活も授業もほぼ通常通り行われています。子供は現在、必死で中間テスト勉強をしております。「高校はこんなに勉強も部活(それぞれの部活によって異なるとは思いますが)も厳しいのに、今の中学生はついてこれるのかな?」と他人事ながら心配しています。
     というか小学生の下の子がおり…。やはり運動を頑張りたい子なので、正直別の学校を受験しようかと迷っています。

  4. 【6061164】 投稿者: 学校を愛する気持ちが  (ID:tqHn53cE6B.) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:18

    あるのなら、大切な学校の内情をここで書き連ねるのはどうなんでしょうか。学校も残念に思ってることでしょう。
    意見があるなら正々堂々と学校へ言うべきです。
    ちなみに、行事を中止することには賛成派です。

  5. 【6061200】 投稿者: 匿名でないと  (ID:vXAekV1LH.E) 投稿日時:2020年 10月 20日 17:55

    どちらかといえば反対なのですが、私自身、周りに友達がいるわけではなく、推薦に影響するのではとか大学まで子供の学校生活に支障がでるんじゃないかと思うと「正々堂々と言う」のは非常にハ-ドルが高いです。成績もテストだけではないみたいですし。
    私は単純に3年生とかは最後の大会に出られず可哀想くらいの思いです。日本全国そうだからと言われたらそうなんですけど今の学校の方針に賛成っていう人の意見ももっと聞きたいです。

  6. 【6061246】 投稿者: 同中一直線  (ID:Nk0n6ZjjxoU) 投稿日時:2020年 10月 20日 18:49

    子どものいのち と 授業を大切にする、
    学校の方針に賛成します。
    ただ、理解されにくいのが残念に感じます。

  7. 【6061309】 投稿者: 在校生  (ID:nDjJ/7aBIb6) 投稿日時:2020年 10月 20日 20:05

    私は証明は出来ないですが、同志社中学に在籍しているものです。私は以前から運動部に所属していて、充実した生活を過ごしていました。ですが、コロナによって学校側からたくさんのことを禁止されるようになってからは物足りないと感じています。他の学校の友達からは体育祭をしたなどの話を聞いていますが、うちの学校は何故生活を戻そうとする気がないのか不思議です。また、同じ敷地なのに高校はクラブ活動や学園祭などが出来ているのに私たちがやろうとしないのはやる気がないのかなとも思います。今の生活の中でも友達はいてとても楽しいですが、それを制限されているのはとても残念です。

  8. 【6061360】 投稿者: 小6の母  (ID:pwMC/OGCCao) 投稿日時:2020年 10月 20日 20:55

    「子供の命を守る」とありますが、中学生で重篤な症状になる事例がどれほどあったのでしょうか。
    中高別組織とはいえ、同じ敷地内の同志社高校は緩和しているのに中学は禁止を貫く理由を、保護者や生徒に説明されないので不満が募るのではないでしょうか。
    コロナはすぐに終息しないのですから、どういう状況にまで落ち着けば再開する見通しなどの説明があれば希望も持てますが、今の状態では希望の光も見えないのではないでしょうか。

    まだ、「授業を大切にする」イコール教育を大事にするということだと思いますが、授業時間は大幅に減ったまま、定期テストも2.3教科のみで、受けなくてもよいとなると、果たして子供の教育を大事にしていると言えるのでしょうか。

    この掲示板に書き込まず、直接学校に意見するべきとありますが、既に子供達や保護者が直接学校へ直訴されるも、理由説明もなされずに無視されたとの投稿を目にしておりますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す