最終更新:

220
Comment

【6059450】ひどくないですか?

投稿者: 父兄   (ID:RBotS/k1gwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の親です。3月の一斉休校以来、体育祭、文化祭を無期限延期。授業時間は短縮のままで体育の授業は更衣を伴わない体操程度。定期考査も成績に入らない確認テストという名目で3日間の期間中で二、三科目しかテストを実施しないため、期間を2日間に短縮。授業数が足りないはずなのに土曜日は休日のまま。クラブ活動は今年まだ入部登録していないという理由で運動部、文化部共に全ての大会への出場が不可能。
遠方から登校されている方も多く、1学期はやむを得ないと考えていましたが、あまりに長く、いつまで経っても元に戻そうという意気込みが感じられません。日本中がgotoキャンペーンを通し、注意しながら元の生活に戻そうとしている中、同志社中学が行っているのは命を守るではなく、学校の名を守るの一点なのではと疑っております。付属中学ということを生かして生徒それぞれが自由に学校生活をデザイン出来ることがこの学校の特徴であると説明を受けました。
あれもこれも中止、禁止というのは学校の怠慢と考えます。
賛成、反対を問わず、在校生のみなさん、父兄のみなさん、たくさんの方のご意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 5 / 28

  1. 【6061367】 投稿者: かわはらだゆうま  (ID:Iy..BLppSf2) 投稿日時:2020年 10月 20日 21:01

    あなたのモラルを疑います。

  2. 【6061371】 投稿者: タケル  (ID:3wpd0Gird8E) 投稿日時:2020年 10月 20日 21:06

    スレ主顔真っ赤でレスしてそう。
    さっさと辞めてN中高行って、どうぞ。

  3. 【6061394】 投稿者: タイミングが。。  (ID:IBfqa2hgljw) 投稿日時:2020年 10月 20日 21:32

    他校は数ヶ月かけて段階的に授業、クラブ活動、行事を再開、ウィズコロナの学校のあり方を模索し、今に至ります。冬に向かう季節になり元通りの学校生活にするタイミングが難しくなってしまったように思いますね。

  4. 【6061514】 投稿者: みやこ  (ID:Yv3OtR5P8Aw) 投稿日時:2020年 10月 20日 23:21

    ちなみに、iPadを全員に購入させてコロナ前からzoomもすでに入っているにもかかわらず、コロナ休みの間、ほとんど授業は行われませんでした。zoomのホームルームも担任任せで毎日あるクラスもあれば週一のところも。いつから同志社中はこのような先生方の権利ばかり守り、子どものために尽力しない学校になったのでしょうか?愛校心を持っているからこそ、その気持ちに学校が応えてくれないことに心が痛みます。はやく同志社高校に上がりたいです。先生方、同志社の名を汚しているのはあなた方ではないでしょうか?悲しいです!

  5. 【6061584】 投稿者: しんじつ  (ID:Yv3OtR5P8Aw) 投稿日時:2020年 10月 21日 00:58

    まず最初に、中学部の先生方は高等部の先生方と仲が良くないです。コロナ禍の対応が違うことからも明らかです。
    ですから、同志社大学への推薦を考えて、中学部の生徒や保護者が意見できないということはないです!
    大学へ推薦するのは同志社高校の先生方ですからね。曲がった愛校心の方々はどうぞ、また見ぬふり、盲目的に現状を賛美していてください。
    現状を見抜ける同志社中の在校生、保護者の皆さん、同志社中への意見があれば、声を上げるべきです。大学推薦には影響しませんから。直接でなく、この場ででも意味はあります。

    クラブ活動の軽視について。
    1年の最初の懇談会で、土日の部活がいかに子どもの学力を下げるかという、グラフ入りでどこぞの研究結果を説明された。
    また、バドミントン 部を作ってほしいと有志の多数の子供達が先生に頼みにいって断られた。顧問の先生がいない、と。ちなみに部活数は他校に比べ少ないですが。先生達は負担が増えるからと顧問になりたくないそうです。それを子どもに部活を増やさない理由として平然と言い放ったそうです。

    コロナ明けのテストについて、
    10月下旬に今年度初のテストがあるそうですが、受けなくても成績に影響しないとか。テストするかどうかは担当教師が決めるとかで、結果、3年生は国語と理科の二科目のみだそうです。他の科目の先生、どうしてやらないんですかね?この理科の先生は、コロナ休みの時にzoomでまともな授業した唯一の先生です。他の先生は『子どもの命を守れる』zoomでの授業さえまともにしてないですよ。
    それでいて、正規雇用の先生は高給取り、同志社中の先生方の駐車場には高級車がズラリと並んで光っています。
    どれも事実です。事実が全てを語っていますね。

  6. 【6061587】 投稿者: A  (ID:Yv3OtR5P8Aw) 投稿日時:2020年 10月 21日 01:10

    学校に直接意見している保護者も多々いますよ。でも、のらりくらりと諦めるまでかわされるだけだそうです。だから、この場で意見を書き込むことは意味のある行為だと思います。どれも事実ですから。

  7. 【6061617】 投稿者: 花  (ID:v27xHIA1aMs) 投稿日時:2020年 10月 21日 05:39

    「テストするかどうかは担当教師が決める」と以前の方の書き込みにありました。このシステムが謎です。「してもしなくてもいいよ」と言われたら、よほど熱心な先生以外は面倒くさがってやらないのでしょうが、それにしても各学年二科目だけとはあまりにも…。
    教科担当教員の急病など特別な事情がない限り、考査を行うのが義務のはずで、それは生徒の学習到達度を正確にはかるために必要な業務だと思いますが。

    またクラブ活動については、そもそも今年度のクラブ顧問はまだ決まっていないのだそうです。来年三月までは再開しないつもりなんでしょうね。

  8. 【6061642】 投稿者: 確かに  (ID:h3ExiyoV88w) 投稿日時:2020年 10月 21日 07:13

    この掲示板は受験生母が沢山見てるから、志望校選びの参考にするからなぁ。
    やはり、志願者が減ると受験料総額も減ってくるから、学校には大きな痛手でしょうし、優秀層が他に流れるのも痛いでしょうしね。
    SNSの影響力を小さく見ない方が良いでしょうね。

    他の付属ですが、中間テストも、しっかりあり、先週はクラブの阪神大会出場、今日は、文化祭の準備をして帰るそうです。文化祭なども、父兄や一般は参加出来ませんが、生徒だけでも出来る事を、クラスメートと楽しんでます。これが、学生生活ですよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す