最終更新:

220
Comment

【6059450】ひどくないですか?

投稿者: 父兄   (ID:RBotS/k1gwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の親です。3月の一斉休校以来、体育祭、文化祭を無期限延期。授業時間は短縮のままで体育の授業は更衣を伴わない体操程度。定期考査も成績に入らない確認テストという名目で3日間の期間中で二、三科目しかテストを実施しないため、期間を2日間に短縮。授業数が足りないはずなのに土曜日は休日のまま。クラブ活動は今年まだ入部登録していないという理由で運動部、文化部共に全ての大会への出場が不可能。
遠方から登校されている方も多く、1学期はやむを得ないと考えていましたが、あまりに長く、いつまで経っても元に戻そうという意気込みが感じられません。日本中がgotoキャンペーンを通し、注意しながら元の生活に戻そうとしている中、同志社中学が行っているのは命を守るではなく、学校の名を守るの一点なのではと疑っております。付属中学ということを生かして生徒それぞれが自由に学校生活をデザイン出来ることがこの学校の特徴であると説明を受けました。
あれもこれも中止、禁止というのは学校の怠慢と考えます。
賛成、反対を問わず、在校生のみなさん、父兄のみなさん、たくさんの方のご意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 28 / 28

1. 【6655161】 投稿者: 名古屋より。2022合格者  (ID:nD24yj5tVCU) 投稿日時:2022年 02月 05日 11:00

有難うございました。
    少しほっとしました。
    通学に時間とお金がかかっても充実した学校生活があるなら…とホッとしています。
    安心して下さいのお言葉、心に響きました。

2. 【6655375】 投稿者: さっきの愛知県  (ID:mXggvom/HWQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:08

愛知県は今日明日と中受のクライマックスですね。明日を迎える事なくもう進学先は同志社中とお決めになったのでしょうか。我が家は全部の試験を終えてから迷いなく同志社に決めました。上の子の中学校では入学時からテスト毎の順位付けにうんざりでしたが、同中に通っている子は伸び伸びと楽しく学校へ通っています。子供の性格にもよるでしょうが、同志社中へ通わせて良かったと思っています。学校生活が緩いとか勉強や部活にもっと力を入れて欲しいとの要望もあるようですが、このような学校が愛知県にはないのが残念。同中の合格切符だけじゃない、名古屋からの通学にはある程度の経済力も本人の体力もなければ入学させてあげられないのですから、自信を持ってお子様には充実した学生生活を楽しみ励んでもらいましょうよ。ちなみに、学校の授業の進度ですが上の子たちの学校は数学など比べ物にならないほど難しい。でも、英語は本人のやる気の違いもありますが、同中の子の方が飲み込み早く順調かもです。土日の時間はたっぷりあります。1、2年くらいのんびりも悪くないと我が家は感じています。だって大学卒業まで10年もあるんですもの。大学卒業後の人生設計さえ上手く出来ていれば………。良かったですね、改めておめでとうございます!

3. 【6655442】 投稿者: 名古屋より。2022合格者  (ID:SUy072Kcia2) 投稿日時:2022年 02月 05日 13:42

汗)実はまだ滝中学の入試を明日に控えています。
    このスレッドを見る前は、受験を辞めてご縁を下さった同志社中学への夢が広がっていましたが、不安になり色々書き込みを覗いてしまって不安になっています。
    我が子は私と共に譲れない「共学」にこだわっているので、滝の他で同志社と迷うところはもうありません。
    勿論入学金ももう同志社に支払ってます。
    ですが、滝も環境が良さそうで迷っているのです。
    愛知県さんは滝中と迷われませんでしたか?

4. 【6655605】 投稿者: さっきの人  (ID:mXggvom/HWQ) 投稿日時:2022年 02月 05日 15:15

ママさん、毎日のサポートお疲れ様です。
    「共学」となると益々選択の無い愛知県内受験ですよね。
    また、選択肢が少ない分、どうしても偏差値重視になってしまう中部地方の受験が好きではありませんでした。
    我が家の場合、滝との迷いは全く無かったです。ただ、実力を確かめるため滝受験したというのが正確でしょうか。(子供の気が抜けると困るので、同志社中は初めから関西地区での力試しと伝えておりました。同志社中学の合格通知をネットで見た瞬間、涙を浮かべ、「でもどーせ行けないしな、いいな、関西の子は。」と言い放った言葉は忘れられませんでした。)
    むしろ、我が家の場合、上の子達に同志社中を受けさせてあげる事が出来なかった心残りの方が大きいです。当時、親の私に名古屋から通えるという発想さえ無かったのです。
    どの進学校へ行っても言える事ですが、浪人生になる子、途中で勉強が嫌いになってしまう子、人を偏差値や学歴で判断する子が存在します。例えば滝に行って、既に文系人間と分かっていても、数学をある程度やらなければいけないカリキュラムになっています。好きな学科や自分の夢が既にあるのに不要なものまでやらなければならないもどかしさ。私立文系に行きたいのに学校は(親も)国立を目指すような指導等含め、果たして本人にとって幸せかを考えておりました。同志社へ通っている我が子には既になりたいものがあり、着々と自分の人生を歩んでいるように思えます。1番下の子ですが、恐らく兄妹の中でもプレゼンをやらせたら1番上手だと思います。大人になったら上手に世間を渡ってくれるだろうとも思えます。個人の資質も大きいと思いますが、私は同志社の学校教育のお陰かなとも思えています。上の子や周りの子を見ていて、我が家は滝が絶対良いとも思えなかったのです。
    例えば、日本史。時代背景と共に年号や武将の名前を覚えたりする授業、一方で〇〇が今の時代を生き抜いていたら〇〇のどんな素質を活かして活躍出来ていたと思われるか文章で表す。授業一つとっても学校で違うのです。後者を良しと思えるか否かが同志社を良しとするかの判断材料になるかもしれません。
    答えになっていなかったらごめんなさい。
    滝も文武両道なお子様がいっぱいで素敵な学校に間違いはありません。
    あと1日頑張って下さいね。
    お子様にとってより良い選択ができます様に!

5. 【6655700】 投稿者: 名古屋より。2022合格者  (ID:LSJLhznaiPc) 投稿日時:2022年 02月 05日 16:10

有難うございます。
    見ず知らずの私にこんなに丁寧に長文で返答していただき、感謝しかありません。
    そして貴方様のお陰でようやく明日の試験の重みが減って肩の力が楽になりました。
    特に数学の無駄な勉強や日本史の説明の下りは分かり易く、私を納得させてくれました。
    同志社への視野が持てたこと、切符がいただけたこと、主人の経済力…どれが欠けても入学が叶いませんでした。神様と貴方様へとても感謝します。
    きっと穏やかで愛情深く、思慮深い方なんだと感じました。
    貴方様のような方が満足されている同志社はそれだけで素晴らしい学校だと良くわかりました。
    不安がとれてほっとしてます。

また学内で息子さんにお会い出来る機会があることを楽しみにしてます‼️

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す