最終更新:

220
Comment

【6059450】ひどくないですか?

投稿者: 父兄   (ID:RBotS/k1gwg) 投稿日時:2020年 10月 18日 23:01

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

在校生の親です。3月の一斉休校以来、体育祭、文化祭を無期限延期。授業時間は短縮のままで体育の授業は更衣を伴わない体操程度。定期考査も成績に入らない確認テストという名目で3日間の期間中で二、三科目しかテストを実施しないため、期間を2日間に短縮。授業数が足りないはずなのに土曜日は休日のまま。クラブ活動は今年まだ入部登録していないという理由で運動部、文化部共に全ての大会への出場が不可能。
遠方から登校されている方も多く、1学期はやむを得ないと考えていましたが、あまりに長く、いつまで経っても元に戻そうという意気込みが感じられません。日本中がgotoキャンペーンを通し、注意しながら元の生活に戻そうとしている中、同志社中学が行っているのは命を守るではなく、学校の名を守るの一点なのではと疑っております。付属中学ということを生かして生徒それぞれが自由に学校生活をデザイン出来ることがこの学校の特徴であると説明を受けました。
あれもこれも中止、禁止というのは学校の怠慢と考えます。
賛成、反対を問わず、在校生のみなさん、父兄のみなさん、たくさんの方のご意見が聞きたいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「同志社中学高等学校に戻る」

現在のページ: 3 / 28

  1. 【6059997】 投稿者: 小6の母  (ID:pwMC/OGCCao) 投稿日時:2020年 10月 19日 14:40

    同志社中学以外の学校がwithコロナに対応し、最大の配慮をしたうえで「生徒の教育」を1番に考えておられ、なんとかして充実した学校生活を送らせてあげたいとの学校側の気持ちが伝わってきますが、そう言った気持ちが感じられずスレ主さんは不満を感じておられると思います。
    同志社中学を志望する子の中には、受験勉強に捉われずスポーツに打ち込みたいと思っていた子供もいると思います。我が家もその1人でした。
    以前より他の同志社系付属校と迷っておりましたが、来年もクラブがないとなると意味がないので、志望校から外しました。
    全く不満を感じておられない保護者もおられるご様子で、びっくり致しました。教育は別にほどほどでいい。文化祭なんて無駄。切り捨てる良い機会。学費さえ払って同志社大学に行ければいいじゃないっといった感じでしょうか…。
    そういった考え方を否定はしませんが…
    ただ、充実した中高生活をおくらせてあげたいと思っておられる保護者に対して、学校の方針に従えないのであれば退学しろと切り捨てる言い方をされるのはどうかと思います。

  2. 【6060031】 投稿者: 那覇  (ID:MSTMyc8lyOE) 投稿日時:2020年 10月 19日 15:18

    小6のの保護者の方が「来年もクラブ活動がないならちょっと…」と同志社中を敬遠するのは当然のことかと思います。これだけ極端な自粛をしているので、来年に始める保証はないですね。
    同志社中は①学習活動②クラス・生徒会活動③クラブ活動の順に優先される、とHPにあります。一番優先順位が低いクラブは今年度いっぱいは休むのかもしれません。
    ですが①学習活動については、いまだに短縮授業を続け、夏休みはたっぷり休み、土曜日にも休校期間の授業の補充をしない現状です。
    ②クラス・生徒会活動についても、中途半端な授業時間を一緒に過ごすだけのクラス、ハロウィンなどの遊びの企画は熱心にする生徒会(クラブの再開を直訴した運動部メンバーがいたと聞きました。生徒会も彼らの意見を代弁するために行動するのかと思えば、何もしないようです)。
    これらよりも、多くの子どもたちが楽しみにし、生活の中心であるクラブ活動を優先するべきでは、と思いますが、とにかく意見を聴こうとしません。

  3. 【6060125】 投稿者: と、言うことは…  (ID:5p4oMNtkXnQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 17:14

    コロナ対応にて、来年度入試の同志社中の志願者は減りますか?

  4. 【6060143】 投稿者: いや  (ID:9qrWwu1MHKQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 17:44

    そこまでは、減らないでしょう。それでも、同志社ブランドは強いから。

  5. 【6060148】 投稿者: 小6の母  (ID:UNX3c3UYm66) 投稿日時:2020年 10月 19日 17:58

    岩倉合格圏内であって、我が子に充実した中高生活を送らせたうえで、同志社大学に進学させたいと思う家庭は我が家のように岩倉を外すでしょうし、岩倉合格ラインボーダーや合格ライン下回っている男子児童をお持ちの家庭であれば、統一日に岩倉を持ってくると思います。
    ボーダーの子であれば人気があり偏差値が上昇している香里に変更するのは怖いですし、合格ライン下回っている子からすれば上位層抜けて同志社大学に進学出来るチャンスが巡ってくるかもしれませんしね。

  6. 【6060210】 投稿者: 同女です  (ID:3Ddn4fg1xK.) 投稿日時:2020年 10月 19日 19:01

    同志社女子中学です。

    体育祭、文化祭は内部だけのちょっとしたものになりましたが
    授業もクラブもガッツリ普通にやっています。
    今はテスト期間中です。

    スレ主様のご不満は理解できます。
    同じ系列でもそこまで違うのはやはり疑問に感じます

  7. 【6060263】 投稿者: 残念ですよね。  (ID:7nig9FXW8UQ) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:09

    京都以外の関西在住です。つい最近、同志社中関係者の方が、まったく部活が始まらず、他と比べても類を見ない厳格さと言っておられました。
    やっぱりそうなんですね。
    せめて見通しを立ててほしいですよね。
    何を大切にするのか、バランスをとりながら両立しないと…。

  8. 【6060277】 投稿者: 小5息子の母  (ID:1HgaACzT.46) 投稿日時:2020年 10月 19日 20:28

    今年入学した中1は辛いですね。

    勉強面では遅れはないのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す