最終更新:

16
Comment

【6344766】中学、高校生活

投稿者: ご教示ください   (ID:vdsxnUGP4gc) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:07

同志社中学校・高等学校

ブログ最新記事

記事がありません

昨年転勤で大阪にきました。
・京都の学校ということで、疎外感みたいなものんじるでしょうか?
・おとなしい人見知りな性格なのでが、受け入れてもらえる?環境でしょうか。
・野球部の活動はどのような感じでしょうか。
・そもそも大学付属でいえば、同志社と関西学院どちらがいいのでしょうか?
情報源がないものでよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6367376】 投稿者: 京都人です  (ID:rCLai/NYXj2) 投稿日時:2021年 06月 08日 08:51

こんにちは。全て私見ですので参考程度に。

同志社と関学ですが京都の人からしたら、同志社ブランドは圧倒的なものがあります。ただ京都を出てしまえば今はそんなに変わらないかも。
    R系列も人気になってきていますが、同志社目指す人は圧倒的にファンが多いです。

よく出てきていますが同志社系列は良くも悪くも本当に自由な校風です。
    それは何十年も変わってません、それがなかなか理解されない(できない)方もいらっしゃるので、確認はしておいた方がいいと思います。

また別スレにもありますが先日同志社は受験科目を2023年(現5年生)より、
    算国の2教科受験にする旨発表がありました。
    どういう意図があるのかはまだわかりませんが、同志社香里、同志社女子とも4教科受験(2023年は未発表)なので生徒数の確保の意味はあると思います。
    同志社香里は最近岩倉より人気で、岩倉の女子は倍率が低いのでその対策は一部あるかと。

また岩倉には本当のお金持ちが結構いたりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す